ChromeBookでウイルスに感染したらどうすれば良いのか?

chromeos ロゴIT系

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。
Chromebookでウイルス感染したらどう対応すれば良いのか?ちょっとだけだけど、感染した場合の具体的な対処方法が分かったので載せました。

スポンサーリンク

ChromeBookのセキュリティは評価が非常に高い!

大体のサイトで完璧とかセキュリティソフトいらないと書かれているのもあり、スゲーよ!というのがほとんどだ。

しかし、ある程度セキュリティについて知識があると、セキュリティで完璧なんかねーYO!というのが正直な感想である。手が震えて思わずクリックして感染したらどうすればいいの?と言った困った場合もあるだろう。

色々調べていたが、Chromebookのセキュリティ機能の名前と性能の説明が載ってるだけで、どう対応すれば良いのか、具体的な操作方法が載ってなくて、苦労した。

実際ウイルスにかかったらどうすれば良いのか?それを知りたくて調べた結果を載せる。
どうしようもないレベルのウイルスもあるだろうが、大体これでいけそうな気がする。

基本的なChromeBookの感染した場合の行動は2つ

アプリを終了させる

具体的にはアプリ、楽天KOBOやKindleなど、感染したと思われる「アプリを終了させる」のだ。

ブラウザのタブ

ブラウザである、GoogleChromeだと「タブを閉じる」

これでウイルスは消える。

Googleのサンドボックス機能

詳しくはこのYoutubeで説明されている。
英語で説明されているのだが、字幕機能を使えば理解できるので一度見てほしい。

ここで動画内容を説明しておく。

動画ではGoogleChromeは、サンドボックス機能を使ってブラウザのタブごとプロセス処理を行っているので、どれか一つがハッキングなどにあっても、そのタブを閉じれば他のタブには影響ないと言っている。

ブラウザのタブ
上の画像でいえば、3つ目のタブがウイルスに感染しても、ほかの「投稿を編集」、「GoogleKeep」は影響受けないという意味になる。

ブラウザのGoogleChromeだけじゃなく、楽天KOBOやKindleなどアプリもサンドボックス機能で管理している。
そのため変な動きをしたサイトを表示したら、閉じてしまえば、そのサイトの上は消され、他のタブやアプリなどに影響はない状態に出来る。

同じ言葉になるが、ウイルスに感染した!ここにお金を振り込めと画面に表示されても、それの画面を閉じれば問題ないのだ。

ちなみに現在のAndroidも同じなので、ウイルス対策ソフトはいらないとAndroid製作者は言っている。

Chromebookの動作がおかしくなった。

どういうことかわからないけど、ChromeBookがウイルスに感染して動きがおかしくなった!

と言うことがあるかもしれない、いや多分別の原因だと俺は思うが、ウイルスに感染したのか、機械が壊れたのかわからないけど、とにかくChromeBookの動きがおかしくなった!について書いておく。

Chromebookを初期化する

Chromebookが動かなくなった!その場合は初期化になる。
そして初期化は

Chromebook を初期状態にリセットする
1.Chromebook からログアウトします。
2.Ctrl+Alt+Shift+R キーを長押しします。
3.[再起動] を選択します。
4.表示されるボックスで [Powerwash] 次に [次へ] を選択します。
5.表示される手順に沿って、お使いの Google アカウントでログインします。
注: Chromebook をリセットした後、最初のログインに使用したアカウントが所有者アカウントになります。

6.Chromebook のリセットが完了したら、次の作業を行います。
画面の手順に沿って Chromebook を設定します。 問題が解決されたかどうか確認する

操作として、

「2.「長押し」3.「再起動」4. [Powerwash] 」を選ぶことで初期化が出来るっぽい。
行いたくないが、Chromebookに不具合、不具合とまで言わなくても動作がもっさりした。などが起こった場合は、やってみると治るかもしれない。

ウイルスに感染しなくても、不具合が起こることは十分ありえる。

サンドボックス以外のセキュリティ機能

他にも色々機能はあるが、代表的なものを軽く紹介する。

1.OSの自動更新

「Windowsを更新しています」と同じものだが、Windowsと違ってあっという間に終わる。
今まで30秒以上かかった試しがないと思う、すんごい早い。

2.データの暗号化

データを本体に保存しても自動的に暗号化されるので、不正にChromebookが盗まれてデータを抜き出しても読み取られる危険性が少ない。

3.データは基本GoogleDriveでクラウドに保存

突発的な事故、Chromebookを落としたりのChromebookが動かなくなったとしても基本データがGoogleDriveに保存されるので、データ損失は最小限に抑えられる。

4.不正にOS改変されても「確認付きブート」でチェックされる

何らかの形でOSを改変してデータを盗もうとしても、Chromebookを起動する際に「確認付きブート」が動き、プログラムに異常があれば「端末出荷時に戻る」ように設計されている。
盗難されたり、何らかの形でウイルスが侵入してきても、データが抜かれることはない。

といった感じになっており、データが第三者に流れることを極力防いでいます。

2~3は、盗難防止、盗難されなくても車上荒らしや、電車に置き忘れたなど、人間のうっかりミスによるデータ流出を高い機能で防いでいる。

chromebookは軽いので、持ち運びしやすい、そのため外に出た時の危険性を考えて作られている。

「.exe」をChromeOSは動かさない

「.exe」はWindowsでゲームやOfficeを実行させるための実行ファイルと呼ばれるものだが、マルウェアやウイルスなどもこの実行ファイルで動かすものが多い。そのためメールで必要書類に偽装された実行ファイルを動かすと、そのパソコンがウイルスに感染した状態になる。
そもそもChromeOSはWindowsじゃないので、「.exe」を動かすことはありません。
なので、世に広まっている大半のウイルは動かないわけです。
そして、Androidアプリもサンドボックスで動かしているので、変な動きをしても閉じてしまえばChromeBookに影響はないのです。
すごい!完璧ですね!

ChromeBookは完璧なセキュリティに完璧なのか?

新しいセキュリティ思想で作られたOSだなーと思えるパソコンなので、機械で出来るレベルのセキュリティ対策をきっちりしている印象です。
実際、パソコン初心者であればこれでやるのが良いと思います。

しかし、セキュリティ被害が無くなることは残念ながらないので、このChromeOSがどれだけ頑張ってもウイルス対策をする必要はあるでしょう。

そのウイルス対策はヒューマンエラーを防ぐことになります。

Androidアプリは意外と危ない

ウマ娘とかドラクエウォークなど、有名企業が作っているアプリだと基本問題ないし、使っているユーザーが多いので不具合があるとすぐ修正や配信停止になります。

しかし、ユーザーが少なかったり、ぶっちゃけ中国企業作成だとオカシナAndroidアプリが多いです。

余談だが中国アプリはちょっと変わっている

中国の配車アプリの料金

今中国では配車アプリで「同じ距離で同じ時間に車を頼む」と、よく利用しているヘビーユーザーとあまり使わないライトユーザーで料金が違うらしい。

そうヘビーユーザーは割引が適用されず、高い料金になる。
一度釣った魚には餌を与えない方針のようだ。

アプリは正常に動いているけど、常識が違っておかしなアプリと思わざるを得ない

Chromebookが優秀であっても、わざわざ危険なアプリを使う必要ないので、しっかりしたAndroidアプリを使うようにしましょう。

ウイルス感染はヒューマンエラーから起こる

一番のセキュリティ対策は、パソコンを使う人のセキュリティ教育です。

身近な話からすれば、先日私の使うスマホにこんなメッセージが届きました。

アマソンからのSMS

一見するとAmazonさんからのメールに見えますが、よくよく見ると「アマソン」と書いてありました(笑)
しかも、URLと呼ばれるAmazonの住所も色々おかしな点が見受けられます。

冷静に読んでいけばおかしい事はわかるのですが、焦って冷静さを失っているときに見ると、え!アカウントが停止!買い物が出来なくなると思って、クリックしてしまうかもしれませんね。

恐らくこのメッセージを送ってきた詐欺グループも1000人のうち一人でも引っかかったら良いなーと思って送っていると思います。
1000万人に送れたら1万人が引っかかってくれる計算になるので、そこからAmazonのIDとPWが入手できたら多くの買い物が出来ます。

※+46はスウェーデンの番号らしいので、国際的な詐欺集団ですね!

また、引っかからなかった人にも新たな文章で送ると次は引っかかってくれるかもしれません。
彼らは捕まるまでずっとやり続けるでしょうね。

そんな詐欺グループとスマホやパソコンを持っている限りは、残念ながら付き合う必要があります。

セキュリティレベルの高いスマホや機械を使うのは当然ですが、使っている人間も詐欺に引っかからないように注意するべきです

びっくりすると一瞬警戒感とか冷静さが失われるとアマソンさんからのメッセージで学びました。
自分は一度ショッキングなメッセージを受け取っても、しばらく忘れることにします(笑)

気をつけることが出来ればChromeBookは凄くいいセキュリティのパソコンだと思います。

将来はもっとセキュリティレベルの高いものが出ると思うけど、10年とか20年とかになるのかな?

現在進行形でのぶが使っているChromebookで非常にお気に入り!
このブログ文章のひな型も下記機種で書いている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました