さよなら自民党、さよなら麻生太郎

吉村寝ろ、井戸起きろ、大村寝てろ社会

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

すまないがまた政治ネタだ。しかも、避難ばっかりだ。
でも、言わずにはおれないほど俺のイカリが有頂天に!

 

有頂天の場所
ちなみに有頂天は、神様の世界にある須弥山(しゅみせん)のてっぺんだ。
俺のイカリの高さをわかってもらえるだろうか?w

 

スポンサーリンク

余りにも無責任な自民と公明党

公明は正直何しているかわかんないです。けど、政権与党なので同罪だと思います。

個人への現金給付額が3日、「1世帯30万円」で固まった。「1人あたり10万円」を求めていた公明党もこれを容認。

「1世帯30万円」、胸を張る自民幹部 公明も容認:朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルス感染症に対応するため、政府・与党が緊急経済対策として検討していた個人への現金給付額が3日、「1世帯30万円」で固まった。「1人あたり10万円」を求めていた公明党もこれを容認。一方、…

この文章で公明党も容認しています。
ちなみにこの文章おかしんですよね、個人の給付と言いながら世帯に給付なので、家族で分けろって話になっています。

税金は一人一人から徴収するけど、政府からお金渡す時は、個人ではなく世帯単位(家族全員で一つ)になるのです。
個人に渡すと1億いるけど、世帯になおすと5000万と渡す対象が半分になる。渡す対象が半分になるのでお得なんでしょうね。

規制と補償はセット

吉村知事がTwitterで吉村寝ろと言われるぐらいテレビに出て呼びかけてるので、ご存知な方も多いでしょうけど、規制をかけるのなら、それに対する補償もセットにしないのは無責任ですよね。

吉村寝ろ
20年4月11日朝のTwitterから、お鼻見が気になるw

前回の記事でも書いたけど、やはり失業率と自殺者数は比例するのだ。

失業者と自殺者の関係
・失業者数と自殺者の関係グラフ
失業者が減ると自殺者数が減ってるのがわかる。

さっさと非常事態宣言を出して、補償も出すべきだと思う理由だ。

非常事態宣言が出るのが遅かったわけ

1分10秒ぐらいから、緊急事態宣言が出るのが遅くなった理由を言っている。

「緊急事態宣言を出すための要件の一つに「全国的な蔓延」があるという、47都道府県のうち東京、大阪の7都道府県では全国的と言えないと言う話だったそうだ。 正直おバカすぎだと思った。

全国的な蔓延ってのは、恐らく平等とか不公平感を出さないために入れた文言だろうけど、これは日本人全員がコロナにかかるまで、緊急事態宣言を出してはいけないと言ってるのとどう違うのか作った人に聞きたい。

爆発的な感染力を持つウイルスである、日本で蔓延しているのを確認したら、すぐさま人の行動に制限をかけるのが一番ベストである。

東洋経済の資料から見ると

 新規コロナウイルス感染者数4月10日グラフ

新規コロナウイルス全国の感染者数4月10日時点のグラフ
新型コロナウイルス 国内感染の状況
日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した

3月下旬の三連休あたりからグラフが急激に伸びているのがわかる。
3月の三連休から大阪の吉村府知事が厚労省から極秘文書を公開して府民の皆さんへ不要不急の外出を控えるように訴えた時だ。

極秘文書と言いながらテレビに公開したので非常に話題になった。

結果論になるが、この極秘文書は東京にも通達されてたので、その時小池都知事が不要不急の外出要請、もっと言えば安倍首相が緊急事態宣言を出していれば、コロナ感染者は少なく出来てたのではないか?と思う。

もっと言えば東京大阪以外の主要都道府県にはこの極秘文書は出てたそうだよ。

吉村知事は批判を恐れずに極秘文書をテレビで公開するという大技を繰り広げたが、これは府民の命を守る行動として正しかったと言うことになるし、その後も精力的に活動しているので、Twitter民の一部は心配して「#吉村寝ろ」と言ってるのかなーと思う。

吉村寝ろ、井戸起きろ、大村寝てろ

この三つが並ぶTwitterも見た。吉村は大阪府知事、井戸は兵庫県知事、大村は愛知県知事だと思われる。1部のTwitter民からみた3人の知事への評価が見て取れる、面白い。

補償をしない休業要請は現代の兵糧攻めである

金は出さないけど、休業要請して、客になる国民に外に出るなと言うのはお店をたためと言ってるのと同じである。

酷い時はお客が2人

こう言う個人や企業では何もできない、どうしようもない災害だから非常事態宣言を出したのではないか?国民からの税金はこのような時に使うものではないだろうか?と思う。

法律のもと要請は出すべき

吉村知事が言ってることの一つに、「法律に基づかない自粛要請は非常に怖い」という発言があった。権力の影響力を知ってるゆえの発言だと思う。日本を代表する大阪の知事である、知事発言の影響力は一般庶民には思いつかないレベルだろう。

住民への自粛要請を実施しているため、客足が途絶え廃業に追い込まれているお店も多い。

しかし、それを法律で制定しておけば、法律の下救済できるのだ。しかし、それが作れる国会議員は桜を見る会の話をしていた。

桜を見る会とか話す暇があったら、コロナ対策の法整備をしっかりとするべきだったと思う。

お金が海外へ

休業要請と補償のワンセットになるべきだが、その補償は、財務省の麻生太郎財務相がGO!と言えば済む話だと思う。

出てこないのは麻生さん(財務省)が止めているのだろう。

日本がIMF大災害抑制基金への拠出表明へ、低所得国支援=財務省幹部

コロナ予算から捻出?財務省天下り先IMF基金への拠出に国民激怒 - まぐまぐニュース!
日本政府は、低所得国の債務を救済するため、国際通貨基金(IMF)の大災害抑制・救済基金への資金拠出を準備していることがわかったとロイターが報じている。拠出金は政府が打ち出した総額108兆円にのぼる「コロナウイルス対応の緊 … 続きを読む: コロナ予算から捻出?財務省天下り先IMF基金への拠出に国民激怒

海外との付き合いがないと日本がやっていけないのはわかるけど、国民や事業者へは兵糧攻めしているのに、外国に兵糧(お金)を送るのはあまりにもおかしいと思うぜ!

まとめ

コロナ特措法の「全国的な蔓延」の要件は本当に失望した。
繰り返しになるが、未知のウイルスに対して蔓延を待つってどういう発想なんだろう。

今までは問題なかったのかもしれないが、今までにない未知の危機に対しては自民党は何も出来ないんじゃないかと思う。今回のコロナ危機はそれを表に出してくれた。
とはいっても、自民がダメだからといって旧民主党系や共産党は安全保障へ「あ」の字もない。

日本の不幸な点は、自民党もダメだが、旧民主党系、共産党系の議員はもっとダメだと言うことだ。

大阪の幸せな点は、ダメな自民や旧民主党系ではない維新が行政を預かっている点だ。

大阪だけの幸せな点ではなく、全国に広めてほしいものである。

次の選挙で皆さんも決めることが出来る、選挙には行きましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました