新電力会社にしたらいつの間にか料金が高くなってた件

どこにすればいいのか?お金

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

約3年前に関西電力から和歌山電力に電力自由化に伴い変更しました。
その後色々な企業が参入してきたので、見直しをしてみました。

電力市場に多くの会社が参入

どこにすればいいのか?

電力自由化で電力会社を変えましたか?
変えてなかったら損ですよ。たぶん。

ぼくは関西電力から、和歌山電力に変更しました。
その間、約3年間一切停電等のトラブルは起こりませんでした。
ざっくりとして計算では年1万円安くなってます。・・・そう変えた時はそうだったんです

スポンサーリンク

最安はその時によって変わる。

サービス当初自分には、和歌山電力があってるかなと思いました。
その時(16年2月頃)の比較一覧がこちらです。

Hikakuelectricbill

正直、どのような計算しているのか詳しい数字が残ってないので、信頼性は低いのですが、自分なりに比較した結果和歌山電力が安いのだなーと考えたようです。

記事は下記から

大阪市の住人が4月以降の電気料金を比較してみた
今回のお金の話は電気料金! 2016-03-14 大幅修正しました 2016年4月から家庭用の電力を関西電力以外から導入出来る。そこで自分で電力料金を調べました。 しかし、公開されてない数字も多く大雑把な数字になるので参考程度にお願いし...

16年2月から3年たち、電力自由化後に多くの会社が電力市場に参入したり、撤退したりしました。
関西でも東京電力と契約が出来るようになったり、当時は参入してなかった企業が増えて再度見直ししました。

今回僕は、月々の使用量から和歌山電力より、楽天でんきが良いなと判断しました。

再度シミュレーションしてショック!

19年1月で計算  
    
単位はkwh和歌山電力関西電力楽天でんき
基本料金338.67334.820
15-12020.4919.9522
120-20026.9225.33
200-30020.9
300-23.928.76
請求料金10634.439893.738492

先々月の料金で計算してみた。実際の料金は和歌山電力。関西電力と楽天でんきは、シミュレーションだ。
関西電力安くなってる! 気づいてなかったorz

たまーに、関西電力値下げのニュースが入ってたりしてたけど、3年前の予測では一度も和歌山電力より安い月はなかったのに、その後の企業努力で安くなったんだなーと思いました。

https://kepco.jp/d-ryokin2018/naiyou

しかし、それを上回る楽天でんきの安さが光ります!安くなった感s内電力より。約1400円安く、和歌山電力より約2142円安くなっています!

マジ見直ししてよかった!!

楽天でんきは、楽天ポイントが付きます。

安さに加えて、楽天は支払いに応じてポイントが付きます!

楽天でんきにポイントが付く

貰える楽天ポイントは、正直微々たる量ですが、電気代が安くなるうえにあちこちで使える楽天ポイントがもらえるのは嬉しい。
ボーナス的な2000ポイントは、4ヶ月以上利用することでもらえる。
個人的には最低1年は使うつもりなので、2000ポイントゲットだぜ!

楽天ポイントの魅力

日本を代表するネット通販サイト「楽天」で使えるのはもちろん、マクドナルド、ミスタードーナッツといったリアル店舗でも使える。また利用できるリアル店舗はどんどん増えているのだ。

19年4月からは個人的に大好きなリンガーハット(長崎ちゃんぽん)でも使えるようになる。
ちなみに、Tポイントは勢力が落ちているのでTポイントから楽天ポイントに切り替える企業も出始めているそうです。

実際のお店は下記一覧で確認できる。

楽天ポイントカード: 使えるお店
楽天ポイントカードが使えるお店を紹介!楽天ポイントカードは、ポイントが貯まる・使える楽天のポイントカードです。

楽天ポイントを株で投資

楽天は、楽天証券を持っているので、楽天ポイントを投資信託を買うことが出来る。
手間はかかるが、ある意味ポイントを現実の資産に変えることが出来る

楽天証券は100円から投資信託を買うことが出来るので、電気代によっては月々のポイントを投資に回せるのも魅力だ。

※投資信託は、資産運用に時間をかけたくない人にピッタリの資産商品だと個人的に思う。

詳しくは下記ページで見てみると良い。

ポイント投資:楽天証券
ポイント投資とは、楽天グループを利用して貯まったポイントを使って、楽天証券で投資ができるサービスです。

実際の比較には

比較サイトがたくさんあるので、そこでやってみるのが良い。

一つ目は、有名な価格ドットコム。

価格.com - 電気料金比較|新電力プランを比較して電気代を節約
電気代の見直しなら価格.comの「電気料金比較」。割引などのキャンペーンも実施中!電力自由化で電力会社を自由に選べるようになりました。人気ランキングやシミュレーションで、新電力の料金プランや節約額を比較・検討できます。

二つ目はエネチェンジの電力比較だが、価格ドットコムと違ってガス代もセットでのお得プランも探してくれる。あと、価格ドットコム同様、エネチェンジ経由での申し込み特典があったりもする。

無かったら別ので探そうw

エネチェンジ電力比較

楽天でんきに申し込みするなら、下記から出来る
【楽天エナジー】 (楽天エナジーが会社名っぽい)

今19年3月25日~19年4月15日9時59分までは、キャンペーン中で、500ポイントアップして、2500ポイントもらえる。(期間外でも2000ポイントは貰える)
切り替えるなら早めがいいだろう。

まとめ

個人的に楽天が最近お気に入りでラクマ(フリマアプリ)とかKOBO(電子書籍)を使っているので、電気代も楽天でまとめれるのは嬉しかった。

ポイントでの囲い込みという意味では、ソフトバンクやauも似たようなことやっている。
また、地域によって参入企業が違うので、ここが最強最安の電気会社!と言えない。

まーそんな中ポイントと実際の電気代が安い楽天でんきを見つけることが出来たのは良かった。

ぼくのように最安と思ってた電気会社が3年のうちに高い電気会社になってたりするので、一度電気代の見直しをしてみるのはイカがだろうか?

お金節約まとめ
お金にかかわるものをここにまとめてます。 10月からの消費税を実質3%に抑えよう。 フェイスブックの独自仮想通貨「Libra(リブラ)」って何?何が問題? クレカの次にお奨めのPay払い(QRコード決済) 現金は危ない、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました