パラシェルターのススメ!Ver140版ヒト速積んだらヤバい!

傘の戦い

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

17年10月11日にSplatoon2はVer1.4.0 にアップデートされました。
かなり細かいところで色々調整されましたが、パラシェルターこと「傘」について感想を述べます。

キャンピングは、俺には無理なので書いてません。カンベンナ!

※17年10月18日更新 Ver1.4.0での傘の戦い方で心がけてることを書きました

パラシェルターのススメ!傘の戦い方ver2.3.3版対応
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 色々自分なりに考えることが多くまとめる意味でも書いています。 そしてあくまでも現時点での自...

パラシェルターは、スぺ性能を少し下げて全体の能力が向上

項目ごとの感想です。

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

パラシェルターの能力向上要素!

・カサを開き始めるまでにかかる時間を8/60秒短くしました。
・カサを開き始めてから完全に開き切るまでの時間を10/60秒短くしました。

これで撃ち合いにもつれ込んだ時に、傘を開けて敵の攻撃を防げる確率が高くなりました。
Ver130だと開く前に殺されることも多かったので、かなり先読みが必要だったんですよね。

散弾銃連発よりも、傘を開くことがより重要にり、開ければ生存率が上ることになります。

地味だけど他ブキだと弾速が速くなったと同じぐらい、大きな強化要素ですね。

とは言え、ローラーのように一撃死の場合は、間に合わないので油断は禁物です。

・カサを開いている間の移動速度を約38%速くしました。

傘は開くと今まで遅かったのですが、約4割の速度上昇です。
これにより、傘を開いた後に相手に体当たりすることが可能となりました。

散弾銃を連射するより、素早くダメージを与えれることになります。

ヤグラなど接触することが多い時は、体当たりは有効です。

・相手のシューター(ブラスターを除く)、スピナー、マニューバーからカサに対するダメージを約30%減らしました。

しかも、傘の受けるダメージが30%減と言うことは、耐久力も上がったことになります。
今までは、傘開いてもそのまま撃ちこまれて傘が壊れてたんですが、今後は、粘ることで仲間の助けや、読み合いへの展開、または相手のインク切れなど、生存確率が高くなりました。

・1回の発射でのダメージの最大値は90.0のまま、散弾1発当たりのダメージを15.0から18.0に増やしました。

今まで6発当てる必要があったのが、5発当てれば良くなったのです。

相手は常に動きまわるイカなので、全て当てることは難しい。
それでも、カスあたりは結構あったのですが、そのカスったダメージが増えたのデス。

アメフラシ(イカ、アメ)のダメージと合わせると大きなダメージになるでしょう。

・カサがイカスフィアに接触しても、すぐに壊れないようにしました。
・散弾で相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。

一回はイカスフィアの体当たりを防いでくれました。

また、散弾でイカスフィアをかなり壊しやすくなりました。対物を使うともっとらくになるのかなーと感じます。

これにより相手が直ぐ爆発させるのか、それとも体当たりを連発してくるのか?と言う読み合いに持ち込めるようになりました。

とは言え、イカスフィアが強力なスペシャルであることは変わりません。

イカスフィアと戦う時は、仲間がいる、周りが自分のインクなど、有利な時だけにしましょう。

パラシェルターのパワーダウン要素!

パラシェルター
ヒーローシェルター レプリカ
160 180

アメ使うのに必要なスペシャルポイントが「160」→「180」と多くなった。

このゲームは相手からエリアなどを取り返す時は、スペシャルが大きな役割を果たします。
スペシャルポイントの増加は、手痛いダウンかと思ってたんですが、今のところ大きな影響はなさそうです。

結論Ver1.4.0のパラシェルターは大幅なパワーアップ

Ver1.3.0についての記事でも書きましたが、Ver1.3.0時には、相手イカと戦うなどもってのほかだったのに、Ver1.4.0になって、相手イカと一対一だと多少戦えるようになりました。

以前だと、傘開くのが遅くて、移動も遅かったのでこんな戦いは、無理だったと思います。

相手も傘体当たりされてキルされるなど、記憶にないんじゃないかな―w

今回のアップデートで、ようやく傘はコンセプトの動きが出来るようになったのかなーと思います。

新たな傘の悩み

基本傘は、インク管理が非常にきついです。

メインも、サブもインクを非常に使うので、直ぐインク切れを起こします。
インク管理を上手くしないと、敵イカ前で傘を開いても直ぐ閉じてしまいます。
(傘を開いた状態で、保つとインクを消費する)

今回のアップデートで、立ち回りが強化されたので、近接戦闘も多少出来るようになりました。

となると、ヒト速のギアパワーも選択肢として入ってきます
ヒト速をフルに積んだ状態と、積んでない状態ではインク後も変わってきます。

動画を並べて再生と言うのが、出来てないので、分かりにくくてごめんなさい。

最初は、ヒト速無し、次のギアパワーは全てヒト速です。早くなっているのがわかると思います。

ヒト速なしのインク後
全てヒト速3.9のインク後

上の画像は、ヒト速のギアパワー無し、下の画像は、全てヒト速のギアパワーです。
歩き速度が速いので、インク撃ったあとの間隔が開いています

ギアパワーの最適解は人によるのかも?

メイン効率を乗せるのか、サブ効率を乗せるのか、スぺ増を乗せるのか?

Ver1.3.0の時は、近接戦闘を止めてスぺ増を積んどけ!とアドバイスしてたのですが、Ver1.4.0になった今は、自分の好みでインじゃね?と成りましたw

※17年10月13日追記

ヒト速38(メイン2つとサブ9個)で戦ったらヤバいです。
これは、傘初心者にはお勧めできないw
マニューバー系や洗濯機とのタイマンが出来るぐらい、ヌルヌル動けます。
今まで、試行錯誤してたのがアホらしい。

でも、今まで試行錯誤していたからヒト速で足が速くなって勝てるようになったと思います。

もちろん複数相手は無理だ。インクが足らない。

あと、ヒト速38積んだら、もう戻れないから傘初心者にはお勧めできないw

対戦時の駆け引きが発生する

負けた試合なので恥ずかしいのですが、馬鹿の1つ覚えのように、連射しているミドリがぼくです。

相手は、連射するのを止めて、一度防御して相手の攻撃後のスキを付いています。

この辺りがセンスなのでしょうかね~?
練習して、相手の状況に合わせた立ち回りが出来るようにしなくてはいけないですね。

しかし、立ち回りの豊富さは、ヒトの動画などみることで増やせると思います。

諦めずに頑張りたいです

まとめ

基本動作のスピードアップと言う、大きな強化でした。

これにより周りが自分有利であれば、十分戦えるスペックとなりました。
とは言え、複数のイカが居る所や、敵インクの中で戦うのは無謀であります。

ヒト速を積んだとしても、基本的な戦いとして、アメの中で戦うと言うことは変わりありません

しかし、ギアパワーでヒト速なども選択肢に入るようになったので、しばらくは、試行錯誤が続くのかもしれない。

※17年11月8日追記 ここに書いていることを前提に傘での戦い方の基本を案内しています

パラシェルターのススメ!傘の戦い方ver2.3.3版対応
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 色々自分なりに考えることが多くまとめる意味でも書いています。 そしてあくまでも現時点での自...
スプラ&スプラ2まとめ
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ 【新...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)