スポンサーリンク

パラシェルターのススメ!Ver130版傘で考える自分の役割

2020年3月5日splatoon2Splatoon2,パラシェルター,立ち回り

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

最近はまったりなガチバトルをしています。ガチなのにまったりとは?w

ランク云々より、テクニック的なことを頑張ろうと思ってやってます。

※Ver1.3.0版です。 タイミングが悪かったw

※17年10月24日追記 MAPの重要性について書きました、良ければご覧ください。

※傘の戦い方ver1.4.0版対応を上げました。

スポンサーリンク

パラシェルターにハマる

初代Splatoonではチャージャーを使ってたのですが、それを現在止めてます。

今一番気にいっているのは、パラシェルターです。(パラシェルター以下、傘と略します)

傘の良いところは何といっても利用者がすくない!点ですね。
使う人が少ないので、量産型ではなく、個性を発揮出来ている気がします

スパッタリーを使ってましたが、最近よく見るようになった気がします。

利用者が少ないのは弱いからでは?

弱いと言うより癖と言うか、個性が性能が尖ってて使い方が難しいと言う感じです。

特に傘は、「傘で守る」と言うSplatoon初の防御型のブキなので、まだ皆さん試行錯誤の部分があるのでしょう。

ただ、この辺りほかの武器に比べると情報が少ないのが悲しいですね。

何となく傘がわかってきたので、今回案内します

パラシェルターの強み!

敵の攻撃を防げる!

これは傘の個性、傘のアイデンティティーとなります。

上手く防げば、イカスフィアやジェットパック、スーパーチャクチの攻撃も防げます。

生存率がその瞬間とは言え、死ぬべきところで生き残れるのは、ヤグラで進めたり、ホコ持ちを守ったり、エリアでの邪魔など、強いデス。

後相手のペースを崩せるのは良いですね。

スペシャルのアメフラシが強い

スペシャル:アメフラシ(以下アメと略します)

範囲限定とはいえ全体にインクを降らせますしてくれます。

個人的には、一度発動させれば、プレイヤーがやられても、しばらく効果が表れるのが強いと思います。

17年9月同じタイミングで強化された「イカスフィア」や「スーパーチャクチ」、「ハイパープレッサー」には無い効果です。(スフィアとチャクチは発動前に倒すことが出来る、プレッサーは近寄られると終わり)

また、アメの攻撃力もソコソコあり、体力満タンでも4秒ほど雨にぬれると、やられてしまいます

その為、アメの範囲から相手イカをほぼ確実に強制排除することができます。(無理に戦うやつは、死亡する)

仲間イカが一緒に戦ってくれると、アメのダメージと相まって相手を一掃することも出来ます。ガチエリアで使うと、奪い返すことも可能です。

傘はチームが有利になる「アメフラシ」をどれだけ発生させれるか?が肝になるかなーと思ってます。

必要スペシャルポイントが少ない

アメフラシのブキ一覧です。

武器名 サブウェポン 必要塗りポイント
カーボンローラー ロボットボム 160P
パラシェルター スプリンクラー 160P
プライムシューター ポイントセンサー 170P
リッター4K トラップ 170P
4Kスコープ トラップ 170P
もみじシューター ロボットボム 190P

メインブキでは、もみじが塗り易いのですが、必要ポイントとサブの関係で、パラシェルターを選びました。

スペシャル必要ポイントが160と言うのは、必要スペシャル最小です。
ちなみにアメフラシ以外ではソイチューバとパブロのスーパーチャクチが160です。

のぶがエリアのガチマッチで使う限り、延長戦など考えても大体5~6回ほど発動出来ます。もちろんストレートだと1~2回ですけどね。

(スペシャル増加量やカムバック無しの数字です)

パラシェルターで戦う時は、このスペシャルを前提にして戦うことになります。

※17年10月11日 Ver1.4.0では、ポイントが180になるー 悲しい。
それでもアメ勢では、スプリンクラーあるので発生回数が一番になると思う。

パラシェルターの弱み

傘の攻撃が独特

傘を撃つと1発15ダメージの弾が6個飛び、全部当たると90ダメージ与えれる。
そして、ボタン押しっぱなしにすると傘が開き布の部分が飛んでいく。
この飛んでいく布を相手に充てると30ダメージなので、合計120ダメージ与えて相手を倒すことが可能だ。

タテ振りローラー系は、相手しやすい。
相手の攻撃タイミングがわかる。それに合わせて傘開いたり、攻撃したりすればいいのだ。

シューター系のようにずっと攻撃されると困る。
先手が取れてない場合は、逃げるのが良い。無理に傘開いても、傘の耐久力なくなり死を待つだけになる。

パラシェルターは敵排除が苦手

塗り特化、またはサポート特化だと思います。
正直スプラシュータや、洗濯機のように敵イカ排除をすべきではないと思います。

逆に言うと、洗濯機やチャージャーのように強いけど、塗りが弱いイカのそばで、サポートしてあげると良いと思います。

 

インク管理が難しい

傘は、攻撃ボタンを押しっぱなしにすると、傘の布部分が前方に飛んで行きます。

しかし、押しっぱなしの時も、インクを消費します(攻撃判定は出てるので、開いてる傘にあたると30ダメージ与えれます)

傘開いている時に、インクが切れると傘を閉じてしまい、攻撃も防御もできない状態になる。

サブのスプリンクラー(インク70%消費)もインク消費が多いので、サブ使った後、傘開いてもすぐ閉じてしまったりするので注意だ。

スプリンクラーで塗りを稼ぐので、スプリンクラーは結構使います。

設置した直後に敵イカが来たら逃げた方が良い

パラシェルターの戦い方

簡単にいうと

攻撃→傘を開く→攻撃する

文字では分かりにくいと思うので、微妙な動画を乗せておく

2020年3月5日splatoon2Splatoon2,パラシェルター,立ち回り

Posted by nobu