スポンサーリンク

ジェットスイーパーカスタムのススメ!

2018年5月29日splatoon2Splatoon2,ジェットスイーパーカスタム,初心者講座,立ち回り

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

最近モンガラで傘は不利だなーと思い、思い切って射程の長いジェットスイーパーカスタムことジェッカスを使ってみました。(以下ジェッカスと省略します)
新鮮で面白いわw

ガチエリア前提で書きますが、ホコでもヤグラでも通用すると思います。

ジェットスイーパーカスタムの良いとこ悪いとこ

スポンサーリンク

良いところ

シューター系では一番射程が長い、ソイチューバやスクイックリンより長い

これは多くの敵イカに対して、常に先手が打てることを意味します。
攻撃は最大の防御、ジェットスイーパーよりキル速度が速いとか強力なスペシャルを使われても、先に攻撃が出来るので、相手は実力を発揮する前に終わります

「攻撃は最大の防御である」を実戦できるシューターですね。

チャージャーやスピナーと違い溜め必要ない

ジェッカスよりも射程が長いブキは事前に、溜めが必要になります。

溜めがないので、自分が攻撃したい時に攻撃が出来て扱いやすいです。

悪いところ

ダメージが32と少ない

100ダメージで敵イカを殺せますが、32とダメージが少ないので、最大4発当てないと倒せません。

弾速が遅い 

ダメージが少ない件にも関わりますが、ダメージが少なく、弾速も遅いと、3初当たるか当たらないかで、敵イカが逃げ初めます。

つまり、クイックボムで足場を奪って仕留めるのが確実です。
普通のジェットスイーパーは、ポイズンミストで足止めして倒すこと出来るけど、ポイズンミストもやが敵を見づらして邪魔ですね。
しとめ易さでは、クイボが上です。

ダメージが低く、弾速が遅いと・・・

短射ブキの射程まで近寄られたら、相手の方が一発のダメージが大きくて弾速も早いので、良くて相打ち大抵は撃ち負けます。

近寄られたらほぼ終わるので、近寄られないように立ち回るのが基本になります。

塗りが弱い

塗りが弱いので、塗り合いに持ち込んでも勝てません。

塗り合いになったらさっさと敵イカを倒すことに動く必要があります。
エリアで逆転勝ちするには一人ではまず無理

また、足元を塗られたら敵から逃げることが困難です。
雷神ステップで逃げれるのかな?

高低差、段差に弱い

物陰に隠れられると攻め手に欠けます。

物陰に隠れられると攻めに困る

上記の画像のように、物陰に隠れられると辛いです。

スプラッシュボムなどならば、相手を強制的に動かすことが出来るのですが、近距離でのクイボだと賭けになりますね。

曲射撃ちなどでおびき出すか、大きく回り込みましょう
こういったところで、MAPをどれだけ理解できているかが重要になります。

オススメギア

クイックボムこと、クイボを前提にしたギア構成ですく。

サブ性能アップ

サブ性能アップ

メイン1サブ3、57パワー表記では19パワーがオススメ

ここまで積むとジェットスイーパーの最大射程と同じ距離だけクイックボムを投げること出来るので、ジェッスイの最大射程をイカしたボム攻撃が出来る

下記動画はクイボと追撃の動画

 

 

ホコリが心配ならちょうどよいケースもどうぞ!