パラシェルターのススメ!Ver130版傘で考える自分の役割

傘でS+へ

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

最近はまったりなガチバトルをしています。ガチなのにまったりとは?w

ランク云々より、テクニック的なことを頑張ろうと思ってやってます。

※Ver1.3.0版です。 タイミングが悪かったw

※17年10月24日追記 MAPの重要性について書きました、良ければご覧ください。

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 初代Splatoonにしろスプラ2にしろ、上手い人は判断のスピードが速いです。 S+になる...

※傘の戦い方ver1.4.0版対応を上げました。

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 色々自分なりに考えることが多くまとめる意味でも書いています。 そしてあくまでも現時点での自...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

パラシェルターにハマる

初代Splatoonではチャージャーを使ってたのですが、それを現在止めてます。

今一番気にいっているのは、パラシェルターです。(パラシェルター以下、傘と略します)

傘の良いところは何といっても利用者がすくない!点ですね。
使う人が少ないので、量産型ではなく、個性を発揮出来ている気がします

スパッタリーを使ってましたが、最近よく見るようになった気がします。

利用者が少ないのは弱いからでは?

弱いと言うより癖と言うか、個性が性能が尖ってて使い方が難しいと言う感じです。

特に傘は、「傘で守る」と言うSplatoon初の防御型のブキなので、まだ皆さん試行錯誤の部分があるのでしょう。

ただ、この辺りほかの武器に比べると情報が少ないのが悲しいですね。

何となく傘がわかってきたので、今回案内します

パラシェルターの強み!

敵の攻撃を防げる!

これは傘の個性、傘のアイデンティティーとなります。

上手く防げば、イカスフィアやジェットパック、スーパーチャクチの攻撃も防げます。

生存率がその瞬間とは言え、死ぬべきところで生き残れるのは、ヤグラで進めたり、ホコ持ちを守ったり、エリアでの邪魔など、強いデス。

後相手のペースを崩せるのは良いですね。

スペシャルのアメフラシが強い

スペシャル:アメフラシ(以下アメと略します)

範囲限定とはいえ全体にインクを降らせますしてくれます。

個人的には、一度発動させれば、プレイヤーがやられても、しばらく効果が表れるのが強いと思います。

17年9月同じタイミングで強化された「イカスフィア」や「スーパーチャクチ」、「ハイパープレッサー」には無い効果です。(スフィアとチャクチは発動前に倒すことが出来る、プレッサーは近寄られると終わり)

また、アメの攻撃力もソコソコあり、体力満タンでも4秒ほど雨にぬれると、やられてしまいます

その為、アメの範囲から相手イカをほぼ確実に強制排除することができます。(無理に戦うやつは、死亡する)

仲間イカが一緒に戦ってくれると、アメのダメージと相まって相手を一掃することも出来ます。ガチエリアで使うと、奪い返すことも可能です。

傘はチームが有利になる「アメフラシ」をどれだけ発生させれるか?が肝になるかなーと思ってます。

必要スペシャルポイントが少ない

アメフラシのブキ一覧です。

武器名 サブウェポン 必要塗りポイント
カーボンローラー ロボットボム 160P
パラシェルター スプリンクラー 160P
プライムシューター ポイントセンサー 170P
リッター4K トラップ 170P
4Kスコープ トラップ 170P
もみじシューター ロボットボム 190P

メインブキでは、もみじが塗り易いのですが、必要ポイントとサブの関係で、パラシェルターを選びました。

スペシャル必要ポイントが160と言うのは、必要スペシャル最小です。
ちなみにアメフラシ以外ではソイチューバとパブロのスーパーチャクチが160です。

のぶがエリアのガチマッチで使う限り、延長戦など考えても大体5~6回ほど発動出来ます。もちろんストレートだと1~2回ですけどね。

(スペシャル増加量やカムバック無しの数字です)

パラシェルターで戦う時は、このスペシャルを前提にして戦うことになります。

※17年10月11日 Ver1.4.0では、ポイントが180になるー 悲しい。
それでもアメ勢では、スプリンクラーあるので発生回数が一番になると思う。

パラシェルターの弱み

傘の攻撃が独特

傘を撃つと1発15ダメージの弾が6個飛び、全部当たると90ダメージ与えれる。
そして、ボタン押しっぱなしにすると傘が開き布の部分が飛んでいく。
この飛んでいく布を相手に充てると30ダメージなので、合計120ダメージ与えて相手を倒すことが可能だ。

タテ振りローラー系は、相手しやすい。
相手の攻撃タイミングがわかる。それに合わせて傘開いたり、攻撃したりすればいいのだ。

シューター系のようにずっと攻撃されると困る。
先手が取れてない場合は、逃げるのが良い。無理に傘開いても、傘の耐久力なくなり死を待つだけになる。

パラシェルターは敵排除が苦手

塗り特化、またはサポート特化だと思います。
正直スプラシュータや、洗濯機のように敵イカ排除をすべきではないと思います。

逆に言うと、洗濯機やチャージャーのように強いけど、塗りが弱いイカのそばで、サポートしてあげると良いと思います。

インク管理が難しい

傘は、攻撃ボタンを押しっぱなしにすると、傘の布部分が前方に飛んで行きます。

しかし、押しっぱなしの時も、インクを消費します(攻撃判定は出てるので、開いてる傘にあたると30ダメージ与えれます)

傘開いている時に、インクが切れると傘を閉じてしまい、攻撃も防御もできない状態になる。

サブのスプリンクラー(インク70%消費)もインク消費が多いので、サブ使った後、傘開いてもすぐ閉じてしまったりするので注意だ。

スプリンクラーで塗りを稼ぐので、スプリンクラーは結構使います。

設置した直後に敵イカが来たら逃げた方が良い

パラシェルターの戦い方

簡単にいうと

攻撃→傘を開く→攻撃する

文字では分かりにくいと思うので、微妙な動画を乗せておく

見て欲しいのは、チャージャーの一発を耐えれること、スパッタリー系は逃げの一手になること。そもそも2対1は死亡しかないこと。

この戦い方を身につければ、ローラー系、チャージャー系には強い

ただ、連射が効くシューター系、マニューバー系、スロッシャー系(バケツ系)には弱い。

今のところスプラシューターや洗濯機、プロモデラーが強いので、傘は一人では生きていけないだろう。

動画は今ないが、傘を開いて近付くき、傘を当てる→攻撃でしとめる

傘が当たると30のダメージ、メイン攻撃はフルで当たると90ダメージ。

良い動画が取れたら、多分動画は変えます。雰囲気だけ分かってもらえればと思います。

スプリンクラーの使い方

基本スプリンクラーの目的は

1.スプリンクラーは、スペシャルゲージを溜める為のエリア塗り。

2.防御するために、身代わりとして置いておく(ヤグラの上など)

といった使い方になります。

特に1番が重要になるため、イカに効率良くスプリンクラーを置くかと言うのが重要になります。

そこで知っておくべきなので、スプリンクラーが時間経過で3段階の塗り効率が変わると言う点です。

基本時間がたつと噴き出すインクの量が減ります。

設置から7秒が一番元気に噴き出します。
7~22秒が2番目に噴き出します。
22秒以降は、おいとくだけ無駄なぐらい弱い吹き出しになります。

スプリンクラーは、今回7~22秒ぐらいで、新しい設置場所に置き直すのが良いです。

動画を見て頂くとわかるのですが、22秒以降は本当に塗るインクの量が少ないです。

また、22秒置いておくと、その周りは、ほぼ塗れています。

新しい設置場所に置き直しましょう。

目的として塗ることより、アメフラシを使う為に使うスプリンクラーなので、出来ることなら7秒過ぎたら新しい場所に設置し直すのが良いとおもいます。

パラシェルター使ってきた感想

ある意味、チャージャー以上に個性の強い子である。

それを感じたのがヤグラの時だ。

ガチヤグラの時は、ヤグラに乗ると強いです。特に、カウントを伸ばしたい時に、傘開くと傘の耐久力と立ち回り次第ではどんどんカウントを伸ばせる

個人的には、チャージャーと傘はヤグラに乗るべきだと思います。

でも、以前の試合では、みんなヤグラに乗ったので敵イカ排除する人がいなくて負けたんですよ。

周りがわかってくれればいいのですが、基本ガチマッチはみんな自分がやりたいことをやるので、周りの動きに合わせなければ勝てないと言う、当たり前のことを強く感じた試合でした。

そういった意味では、傘でヤグラ周りを守るスキルを身につけないとイケないなーと思いました。

他の人がヤグラに乗った時に、自分はどう動くか?その辺りの立ち回りの研究が今後ひつようかと思っています。

オススメギア

インク効率UP(メインとサブ)

インク効率アップ(メイン) インク効率アップ(サブ)

個人的には、インク効率UPだ、メインとサブは両方あると結構違う。

スプリンクラーをことあるごとに置き直しするので、サブ効率UPはつけている。
ただ、試合中の半分は敵イカとケンカすると思うので、メイン効率UPもつけると良いと思う。

スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップ

同じインク量で塗っても、このギアパワーがあると、スペシャルゲージが多く増える。
アメフラシを多く降らせるためにはあるとよい。

対戦相手に傘が居たらギアパワーを見ているのだが、スペシャル増加量UPが今のところ一番人気ですね。

みんなどこかに入れている。

逆境強化

逆境強化

個人的には、傘はサポートタイプだと思う。言い方かえれば後方支援。
前面に立たないので、逆境強化でゲージが稼げる

ある程度立ち回りが、決まっているステージで是非試してもらいたい。

最後に傘からのお願いを乗せる

傘からのお願い

傘からのお願い

傘を一人にしないでください。
あ、あの敵倒そうと思ったけど
傘がいったから任せよう⇒傘は死にます。

傘はタイマンだとわかばにも負けます。
味方と一緒に行けると思ったから、傘は強気に出たのです。
一緒に戦ってあげてください。

傘をさしてるときはSOSを出しているときです。
傘が開いてる方向に向かって撃ってあげてください。
そのままだと長くても2秒後にその傘は死にます。

スーパージャンプしたときに傘が傘をさしていたら、
その傘はあなたを着地狩りから、守ってくれていたのです。
褒めてあげてください。

傘はみんなと一緒にいるのが大好きです。
傘を囮にして敵を倒してくれると傘はとても喜びます。

元ネタは「犬の十戒」だと思われるが、良く出来てる。

特に傘をさしている時は、SOSとかスーパージャンプで傘をさしていたら、守ってくれていたなど、本当にその通りである。

傘のサポートは残念ながら、試合結果の数字としてはでないので、周りの人の理解が無いと辛いブキだなーと思います。

スーパージャンプで傘がさしていたら、ナイスしてあげてください

では、今回はこの辺りで、イカよろしくー!

はやく、傘バージョン出してくれー

スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ ス...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ