パラシェルターソレーラの戦い方![スプラ2]

パラシェルターソレーラ

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

パラシェルターの姉妹品「パラシェルターソラーレ」が18年3月31日に追加されました!

キャンピングとかスパイと言うように傘の性質は変わらず、サブとスペの組み合わせが違ったブキです。

パラシェルターの戦い方の幅が変わりそうです!

パラシェルターソレーラの基本情報

パラシェルターソレーラ
パラシェルターソレーラ2
パラシェルターソレーラ3

たぶんソレーラは、イタリヤ語の姉妹を意味する「ソレッラ」から来てると推測される。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

パラシェルターソレーラのブキ構成

パラシェルターソレーラブキ構成

サブは「ロボットボム
スペシャルは「スプラッシュボムピッチャー
スペシャルの必要ポイントは「180」ポイントだ。

ノーマルパラシェルターとの違い

バッテラで牽制できない

今まで攻撃できなかった所にロボットボムに攻撃できるようになったり、ボットボムとの挟み撃ちでキルを取ったり、敵イカの検知が出来るようになる。

個人的にやってたスプリンクラーでスペシャルを溜めて戦うということが出来なくなり、

無印パラシェルターより前に出て戦うことを求められる

と思われる。

パラシェルターソラーレはガチマッチ向き

ガチエリアでアメフラシだとエリア外を塗ってたが、ボムピッチャーで塗れてないところを塗るようにコントロール出来るようになる。

スプラッシュボムピッチャーは、ボムピッチャーの中で爆発が速いので一番強いキルが取り易いと思っている。

キルとエリアを塗る両方が出来る強いスペシャルだ。

しかし、アメフラシは一度発動すると自分が死んでも動いてくれたが、ボムピッチャーは自分が死ぬとそこで塗りも終わりになるので要注意だ。

スペシャルポイントが180と少なく思えそうだが、スプリンクラーが無いためボムピッチャーの発動機会は少ないなると思われる。

狭いところで、ロボットボムとパージさせた傘で挟み撃ちにするとかなり強いと思われるが、それなりに練習しないと上手くいかないだろーなーと思っています。

ギア構成は?

パラシェルターのギア構成

これは無印パラシェルターのギア構成。
スーパージャンプを使わずに、スペシャル増加かサブ効率にしても良いかもしれない。

サブとスペシャルが変わったからと言って、メイン効率がないとアグレッシブに戦えない。
ギア構成はそこまで変えなくて良いかも?

※18年4月6日追記

サブ効率を10以上載せておくと、インク切れが少なくなった気もする。

敵イカと戦う際にロボットボムと挟み撃ちと考えている場合は、10以上サブ効率を使うことをお勧めする。

ロボットボムを使った後にタイマンが発生することになるので、サブ効率があることで結果的にメインの数も多く撃てるようになる。

20試合ほどガチマエリアで戦った感想

インク管理がキツイです。
インク管理がキツイです。
インク管理がキツイです。

コピペじゃないですw

ギアはサブインク効率増やしていいかも?

ロボボムを使いこなせるかで、ガラリと印象変わりそう。
スペシャルのボムピッチャーは、やはり強い。
KO負けも含めてスペシャル発動がイカリング2平均発動3.3回

発動が多い試合で6回発動しているので、アメフラシと発動回数は変わらない感じで使えている。たぶん、発動させるタイミングの関係もあるのかな。

しかし、今までスプリンクラーでエリア確保維持してたので、そこが大変難しくなった

ソレーラを使うとわかばなどに塗り負けると思われるので、今後は塗り負けるブキに対してはキル取りに行かないとイケない

戦闘スタイルとして、守りスタイルの無印パラシェルター、攻めに行くソレーラ。

似ているようでやっぱり立ち回りは変わりますね。

ブキチ先生のおことば

パラシェルターソレーラブキチ①
パラシェルターソレーラブキチ②
パラシェルターソレーラブキチ③
パラシェルターソレーラブキチ④

アグレッシブにサポートしたい使い手ということなので、多分ガチ向きだw

このページはちょこちょこ修正が入ると思いますが、気にしないでください。

スプラ&スプラ2まとめ
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ Xに...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)