Ver2.2.0対応版ギアパワーのかけらの注意すべきこと 固定ギアパワーの説明

爆発ダメージ軽減

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

ギア厳選する際に、先に考えておくべきことが有ります。
それは固定されているギアパワーですね。
それ前提にしてギアスロットを開放したり、ギアの復元をしないと後悔するかもしれません。

※18年1月12日 Ver2.2.0でギアパワーに変更ないのを確認しました。

※17年9月7日通常ギアの説明を作りました

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 ギア厳選の話はしてたんですが、普通のギアについて話してなかったので、今回書きます。 ※18年...

固定化されたギアとは?

アタマのスタートダッシュ、フクのイカニンジャ、靴の対物攻撃力アップなどが有名ですね。ギアのかけらがなく、ギアについているものを利用することが出来ないものです。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

固定化されたものと被らないようにする必要がある

例えば、イカニンジャ使うために、イカダッシュ速度UPのフクにサブギアイカダッシュ速度UPを三つ付けてしまうと、イカニンジャと被ってしまい使えません。

スタートダッシュとラストスパートは、同じ頭なのでどちらかにしないとイケないなどネスね。

では、固定化されているギアを見て行きましょう。

アタマギア

スタートダッシュ

スタートダッシュ 

対戦開始から30カウントの間、ヒト移動速度アップとイカダッシュ速度アップの効果に加え、相手インク影響軽減の効果が発揮される。
ステージにもよるが、ホコのようなスタート勝負のルールでは有効

ラストスパート

ラストスパート

ラスト30カウント前から、メインインク効率とサブインク効率、インク回復量UPが24アップする。(57表記)

ガチバトルでも相手のチームが30カウント切った時点で、インク効率が大幅にアップする。ストレートで勝った場合は関係ないが、接戦や延長戦が多くなると、スペシャルでの奪還がしやすくなり、連戦が出来るようになる。

逆境強化

逆境強化

相手チームより、味方チームの人数が減るとその分、スペシャルゲージが増加する。
相手チームが通信回線の関係で人が少ないと、自分たちのチームが常に人数が多いので効果がほぼ出ない。
逆境強化の敵は、敵の通信回線かも
周りが死んで自分が生き残るチャージャー系の人には一考の価値ある。

実際にどのような感じでスペシャルゲージが溜まるかが、動画で撮影できた。

この動画では、みんな揃った時には、ゲージが満タンになったので、この後反撃に移ることは出来ました。

カムバック

カムバック

敵イカにやられて復帰後20秒間、スプラ1の時は、インク効率アップ(メイン&サブ),インク回復力アップ,ヒト移動速度アップ,イカダッシュ速度アップ,スペシャル増加量アップがギアパワー10アップした。
メインギアパワー6個分あがったので強いのだが、上手い人になると感覚が狂うと言うことで対人には微妙だった。死に安いヤグラなどでは良いかもしれない。

オススメカムバックギア

カムバックのイカ速度を使ってみたが、良いね!やられた後にスペシャルが溜め安くなるので、反撃のスピードがあがる。
上記のギアはスペシャル減少量ダウンなので、スペシャルを使うタイミングが下手な俺みたいな人にオススメ。

自分はアミーボのイカパッチンを作ったのに、このカムバックの方に流れそうorz

フクギア

イカニンジャ

イカニンジャ 

イカダッシュ速度が9割に下がるが、イカダッシュ中にしぶきが出ないので、見た目ではどこに移動しているか相手にはわからなくなる。

カーリングの後を泳ぐと相手からは、どこにイカがいるのかわからないので不意打ちや、フェイントがかけやすい。

カーリングを持つボールドネ申やローラが使うと凄くいやらしいかもしれない。

逆に天敵はセンプク中のイカを光らせる味方のインクアーマー

9割と言うのが遅くなったことを結構体感出来るスピードである。イカ速度UPを使うことで、カバーできる。

リベンジ

リベンジ

いやがらせギア、自分を倒した人がしばらく半透明で見える。
倒されること前提のギア。これよりサーマルインクが良いかもしれない。
アップデートで、てこ入れされると良いな。

1.4.0でてこ入れされて、

地形の裏にいる相手の位置を、これまでより約23%手前から表示し始めるようにしました。

サーマルも同じ効果が追加された。リベンジならでわの追加効果無しなのが残念。

サーマルインク

サーマルインク

相手にインクをかけるとしばらくの間、相手が障害物越しでも見えるようになる。自分だけなのが残念すぎる。意外と便利ブラスター爆風に適用なし、近いと効果なし、センプク相手に効果なしというのがわかった。

ジェットスイーパーなど、一発の威力が低い長距離射程は使うと良いかもしれない。

近距離のボールドやローラは、当たったら相手が死ぬので他のギアに使った方が良い。

Ver1.4.0から、リベンジ同様効果が拡大している。

地形の裏にいる相手の位置を、これまでより約23%手前から表示し始めるようにしました。

復活ペナルティ

復活ペナルティアップ

倒した相手にスペシャル減少量と復活時間を増加させる。

Ver1.4.0でスペシャル減少量が明言されている。復活時間は説明なし。

たおした相手のスペシャル減少量を増やす効果15%
自分がたおされたときのスペシャル減少量を増やす効果を、22.5%に増やしました。

スペシャル減少量がいつもより多くなり、復活時間も噂では1秒ほど多くなる。

しかし、数字からわかるように、相打ちだと自分のペナルティが多くなるので、上級者向け。

自分のデスが少なくて、キルが多いなら使える。キルが3に対してデス1が一つの目安か?
これを使うだけの実力が切実に欲しい

クツギア

ステルスジャンプ

ステルスジャンプ

スーパージャンプが、見えなくなる。と言えば強いように聞こえるが、今回は、チャクチ地点近くの人にはしっかり見えてしまう。
基本スーパージャンプ付近は敵イカが居るのと、似たようなギアで受け身術もあり、いまのとこ息をしていないギア。
アップデートでのてこ入れが求められる。

対物攻撃力アップ

対物攻撃力アップ

シールド壊すのが早くなるだけかと思いきあ、ホコやインクアーマー、イカスフィアと言った物に対しても効果を発揮して、いつもより早く壊せるようになる。

幾つかのアップデートの結果、インクアーマーとイカスフィアの登場が減ったので、対物攻撃力アップの出番も減ってしまった。

あれば凄く役立つけど、出番が確実にあるわけじゃないので、悩むところである。
何回か使ったけど、対物持っている時に限ってイカスフィアが来ない現実を体感した。

受け身術

受け身術

意外と面白い。ステルスジャンプの代わりになると思う。
ガチで一度対戦したが、出待ちで当てれませんでした。相手イカのドヤ顔が印象的でした。

スーパージャンプ中にスティックを前に倒しておくと、チャクチ直後に前点する。

Ver1.4.0でてこ入れされた。

全方向へ受け身を取れるようにしました。
受け身直後の移動が行えない時間をなくしました。

無敵は無いが、チャージャなどの待ちうちには有効。

イメージとしては、スーパージャンプの着地時にマニューバーのように前転が出来る。
上手く使うと大きなアドバンテージがある
ただ、このような危険を犯してまで、スーパージャンプを使うのか?と言う疑問はある。

お薦めのギアパワー

固定ギアパワーで、今人気なのが、カムバックだと思う。
有名プレイヤーで使っている人が多いので、人気あるみたい。

カーリング使えて超接近戦で強いボールドネ申、カーリングが使えなくても接近がメチャ強いローラー系は、イカニンジャが大人気だ。

フリーのギアパワーで人気なのが、ヒト速度UP、イカダッシュ速度UPと、爆風ダメージ軽減あたりでしょうか?

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 ギア厳選の話はしてたんですが、普通のギアについて話してなかったので、今回書きます。 ※18年...

ギアパワーの決め方

カムバックや逆境強化などは、保険です。ピンチになると凄く強くなる。
イカ速度UPやヒト速度UPは、常に一定の効果を出しますが、カムバックや逆境ほど強くなるわけではありません。

どのブキでも一定の効果を持つ、イカ速度UPやヒト速度UPは揃えておくのが良いと思います。

正直S+前半までは、サブギアパワーにまでこだわる必要はないかなと思います。

ただ、S+以降は一秒でも早い対応が求められるのと、ウデマエが落ちると5さがってしまうので、サブギアまで好みで揃えておきたいところです。

※17年10月20日追記

現在パラシェルターをメインで使っています。

オススメは、ヒト速、とメイン効率UPを中心に、カムバック、イカ速度UP、インク回復UPで微調整をしたいところ。

ヒト速とイカ速が立ち回り強化、メイン効率UPで、インク切れの回数を減らす目的です。
カムバックあると復活後はやはり楽ですねー

まーアップデートがあるとまた変わるかもしれないですけどね。

自分のブキのスタイルとルールを良く考えて決めましょう。

では、イカよろしくー

ギア関連の記事はこちら

通常ギアの説明です。

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 ギア厳選の話はしてたんですが、普通のギアについて話してなかったので、今回書きます。 ※18年...

ギア厳選について

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 スプラ2のギアスロット追加方法、ギアのかけらの効率良い集め方、ギアのかけらの入れ替えなどまとめ...

Splatoon2まとめ

スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ ス...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ