SwitchでSplatoon3が出た理由を考えた

タコの勝ちポーズsplatoon3

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。
発表されてだいぶ時間が経ちましたが、3が発売される前にこのネタはやっておこうと思います。

スポンサーリンク

Nintendo Direct 2021.2.18でSplatoon3発売を発表

 正直Splatoon3は次のハードで発売されると思ってた、しかし、現実はSwitchで3を発売すると発表される。

 まずSwitchで3が発売されないと思っていた理由だけど、これはそれなりに根拠があって、どうぶつの森やマリオカートなど任天堂のゲームソフトは1機種1ソフトを基本としている。

 一つのソフトをロングヒットさせる任天堂は、1つのハードに2つも3つも同じシリーズを販売する必要はない。
 例えば、Switchにマリオカート8DXが現在販売されているが、マリオカート9がSwitchで出るとなると、8DXを買う人は大きく減るだろう。

※例外的にコンセプトの違うハッピーデザイナーや、マリオカートホームサーキットなど、遊び方が違うものは発売されている。
 プレイすると別のゲームだな!とわかるので、こっちをプレイすると、もう一つのもやりたいと相互に良い効果が期待できるからだ。

 あと余りにも発売されて時間が経ってないときに、同一タイトルを発売すると完全版商法などと言われて、買い控えが起きてしまう。

 完全版商法で成功しているのは、ペルソナシリーズだろう。あと、コーエーテクモの信長の野望かな?

 ブランドや長期視点での販売戦略上、スプラ3は次のハードで出るなーと漠然と考えていた。
 しかし、何度も言うが、ニンテンドーダイレクトでスプラ3が来年発売されることが発表された。

スプラ3発売発表で、スプラ2の売上は下がる

 どうぶつの森とハッピーデザイナーのようなコンセプトの違うゲームかとも思ったが、スプラ3も映像を見る限り、スプラ2の正当進化版のゲームなのがわかる、サーモンランのように別のゲームとは思えない。

 スプラ3を販売すれば、スプラ2を買う人は激減するだろう。

 21年1月24のファミ通から引っ張ってきた数字だ。

スプラトゥーン21万3895本累計373万2158本

 実際今年1月はスプラ2は一週間で1万3千本ほど売れていた。
 一ヶ月で最低でも4万本発売あったということだ。
 発売日が17年7月なのを考えれば、驚くほどの長ロングヒット作品となる。

 それがスプラ3が発表された2月下旬の売上を見ると

21年2月25日
スプラトゥーン28521本378万7487本

 発表直後の週は一万本を切る。

21年4月15日
スプラトゥーン24783本

 4月には5千本を切り

 6月末は

集計期間:2021年6月21日~2021年6月27日
スプラトゥーン23,630本388万8,454本

 3,630本 である25位とランキングは低い
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/

 累計: 3,888,454本なので、今年400万本が厳しい感じだ。

 ファミ通の数字なのでダウンロード版が入ってないと思われるので、実際の数字は任天堂の発表を待つばかりだ。

どうぶつの森、マリオカートとスプラの違い

 どうぶつの森、マリオカートとスプラの違いを考える。

マリオカート8DXのイカちゃん

 ソニーの代表カーレースゲーム、グランツーリスモを始め、車のゲームは色々あるけど、リアル志向のもが多く、デフォルメかした、しかもカートのゲームとなるとマリオカートぐらいしかない。

 そのくらいカーレースゲームではオリジナリティのあふれたゲームである。

 どうぶつの森は、似たゲームを直ぐ思いつかない。どうぶつ森はあらたなゲームジャンルを切り開いた作品とも言える。

ライバルゲームの多いスプラトゥーン

 それに対してスプラトゥーンはTPSの中では後発組である。
 日本ではピンとこないが、海外では拳銃文化もあって凄い人気ジャンルである。

 そしてスプラトゥーンは他のTPSゲームと違って、任天堂のハードのみでプレイできるという弱点がある。
 フォートナイトを始め多くのTPSはクロスプラットフォームを採用しており多くのゲームハードでプレイできるので、プレイヤー獲得が行いやすいく、フォートナイトは3億5千万人のプレイ人口がいるそうだ。

 スプラトゥーン2のプレイ人口は発表されていないが、販売本数から推測しても全世界で1,460万人ぐらいだ。

 まさに桁違いにスプラトゥーンのプレイ人口が少ない

スプラトゥーンの足枷は任天堂ハード

 スプラトゥーンは、一緒にゲームしようと誘おうとしても相手が任天堂ハードを持ってないとプレイできない

 初代スプラトゥーンがWiiUで国内150万本だったのにSplatoon2が国内388万本と倍以上売れたのは、Switchが大ヒットしたおかげであろう。

 それに対してフォートナイトは、スマホ、プレイステーション4、Xbox、Switchでもプレイ出来るのだ。

 知り合いは、スプラトゥーンに飽きたのために、Switchでフォートナイトをプレイしている

 このことを考えても、スプラトゥーンは任天堂ハードが足かせとなっている。

国内では唯一無二のTPSだが、世界ではレッドオーシャン市場

 フォートナイト、コールオブデューティーなどなど、スプラトゥーン以上に海外では人気のTPS、FPSが数多くある。

 スプラは日本では圧倒的な人気を得る唯一無二の存在だけど、TPS業界では後発組でまだまだひよっこの存在である。

 つまり、人気を継続的に得るために武器追加のアップデートやフェスで継続的に飽きさせない工夫をしてきたが、他のゲームに勝つためにも次のハードが出るのを待つより3を発売させて、継続的にスプラトゥーンをプレイしてもらう必要があったのだろう。

死闘をくりひろげる

 実際海外ではスプラ2に参戦していたeスポーツが撤退したニュースがあったそうだ。

 海外でのスプラトゥーン人気が日本に比べ低いことを彷彿させるニュースだ。

 2の欠点を直し、スプラトゥーン3と発表し、海外でも忘れられる前にプレイしてもらわないと、スプラトゥーンシリーズの売上が下がる危険性があると判断したのだろう。

スプラトゥーン2でのアップデートでは駄目な理由

 やられたあとに復活するポイントが決まっていると、出待ちしてキルを狙われる問題があった。
それを防ぐためのスタート地点の変更などは、ステージ開発にも影響がある基本的なルール変更となる。
 また、ブキのバランス問題がある。他のFPSとの違いを出すために、拳銃にとらわれない、弓形の武器などは非常に個性的なゲームになるが、ブキの数が多いとそれだけバランスを取るのが大変だ。

 スプラの個性を伸ばし、欠点を治す作業となると、スプラトゥーン2をアップデートするよりも、1から作り直したスプラトゥーン3として発売するべきだと判断したのだろう。

 そしてそれがより多くのプレイヤー人口を伸ばす計画をしているのだと思う。

 色々言ってきたが、一言でいえば海外のスプラトゥーンユーザーを広げるためには、新ハードが出るのを待てないといえるだろう。

 もひとつ言えば、Switchがこんなに売れると思ってなかったという理由もある。

 多分あってると思うぞ!w どうせ正解を任天堂がいうことはないので、言ったもん勝ちだとおもうぜ!

個人的に気になるサーモンランは続投か?

 サーモンランの続編は出るのか?

スプラ2CDケースデザイン

 サーモンランとはまた別の新要素はあるのだろうか?

 みんなと協力して戦うサーモンランはマジ名作だと思ったんだ。

 鮭の次は、マグロ漁とかカニ漁になるのだろうか?海は広く、ネタも多い、新情報が実に楽しみである。

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション
任天堂
¥8,228(2021/07/05 20:08時点)
セット内容:Nintendo Switch Proコントローラー;USB充電ケーブル

コメント

タイトルとURLをコピーしました