Splatoon2試射会で気づいた変更点

先行試射会時間

朝の試射会に参加しました。のぶです。
WiiUゲームパッドの充電が出来なくなったのと、別のことが忙しくなったことでかなりスプラをやってなかったのですが、やはり面白いですね。

下記記事は感想その2的なものです

スライドとチャージキープが強そう(Splaoon2試射会)
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 Splatoon2試射会感想その2です。 マニューバのスライドが強い スライドの強さを表す...

Splatoon2試射会感想

Splatoon2での大きな変更点

1時間ですが、一番気になったのがMAP表示ですね
個人的にマリオカートのようなミニマップぐらいあるのかなと勝手に思ってたのですが、それもない。そのためMAP状況を見るためにXボタンを押してみる必要があります。

初代スプラでは、顔を動かす必要がありましたがタブレットとテレビ画面を同時にみることができました。今回は完全に切り替えになっているので、不意打ち、奇襲がやり易くなるのかなー?と印象です。

ボタンの変更

やはり習慣でしょうか?w Xボタンをついついおして意味ない時にMAPをひらいてしまいます。これを早く治したいですね。

あと、MAP全体の構図がわかってないせいかMAPを狭く感じてしまった。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

武器の感触

スプラシューター

スプラシューターがやはり一番楽でした。ボタン操作に慣れるためにはこれでしばらくやるのが一番いいと思います。

サブもクイックですからね。使い勝手良いです。
クイックはやはりインク消費が大きいので3発は無理でした。

マルチミサイル

ひょっとしたら相手狙い定めないと撃てないのかなーと、変なところでスペシャル撃ってしまうと、棒立ちになっちゃうかも。
敵をロックオンするとスパーセンサーのように壁越しでも敵を補足できるのが便利。

Lock状態
中央の水色×は敵を補足している
ゲーム中は、常に移動している。

この補足の×表示時間はミサイルが着弾するまでなので、短いけどミサイルと挟み撃ちも出来るかもしれない。当てるのも良いが、サーチ目的で使うのもありかもしれない。

スプラローラ

地上で振ると「ヨコ振り」、注目の空中で振ると「タテ振り」ですが、ジャンプを押して攻撃で、タテ振り、攻撃押してジャンプでジャンプしながらヨコ振りになるようです。
ここは地味ながら使い分けとして意識する必要ありそう。少し使っただけでもタテ振りは、使えそうと言う感触です。

足が速くなるのは、今回感じれなかった
※そこそこの距離で体感的にも早くなるのを感じました。
微妙な距離ですね、ガチバトルでは恩恵少ないと思いますが、ナワバリではルートしたいでは役立ちそうですね。

スーパーチャクチ

時間が短かったのであまり使えなかったのですが、触った感じ他のスペシャルに比べて使いやすい印象。やっているのが単純なのとスーパージャンプと組み合わせれますからね。

スプラマニューバー

最初操作が良く分からずドキドキしたw 撃ちながらジャンプで倒した方向に動くのですが、これも慣れるまで大変そう。でも、メイン武器として優秀そう。

※他の武器では、撃ちながら歩いたり、ジャンプする人が多いと思いますが、マニューバーの場合は、撃ちながらジャンプするとローリングをするので、誤操作が多くなるのだと思います。
しかし、そこさえ気を付ければかなり強い武器じゃないかな。

カーリング

あせって投げてしまった。溜める時間で爆発が調整できるので、本格的に使うと言う意味では本編が出るまでは、別の武器使った方が良いかなーと思う。
※プレイヤーの力量で大きく変わるスプラッシュボムと誰が使ってもある程度結果の出る自動追尾のチェイスボムと間で、誰でもわかり易い動きをするけど、使い方次第で大きく伸びる武器になりそう。
今後の研究結果によって大きく評価が変わりそう。

ジェットパック

思ったより弱い印象。高度が低いので武器によっては余裕で反撃できそうです。相手が一人なら良いんですが、複数相手の場合は反撃を食らいそう
ジャンプボタンを押すことで少し高度は高くなりましたが、すぐ戻るイメージ。
攻撃力は高そうですが、これもあてるのに練習が必要そうです。

スプラチャージャー

やっぱりリッターに比べたら短いので・・・ 俺の腕が悪いわけじゃないと思いたいが、現在自分のうでの落ち込みをひしひしと感じた。D+レベルの腕かもしれないw

チャージャーとしてはいつも通りに使いましたが、スプラッシュボムもそんなに変わってなさそう。

チャージキープ

目玉のチャージキープですが、意外に歩けたのでなれると必須のスキルになりそうです
ただ今回は外しまくったのと乱戦の場所にいきまくったので、効果は感じれなかったです。
正直チャージャーとしての拠点場所探すのに夢中w

※チャージキープ

イカセンプクして2秒とかなり短い時間しか持ちませんでした。

イカセンプク01 イカセンプク02
左の絵は、チャージキープ状態。右はチャージキープが融けた状態。
インク回復から見てもかなり短時間であることは見てとれます。

正直使いどころが難しいスキルですね。使えると効果は高いのでしょうけどね~
最初は練習をしておいた方がいいと思います。

ハイパープレッサー

これは使い方次第で化けるかなーと、個人的に気にいりました。
今わかる注意点として

・1回当てただけでは敵イカは死なない
・方向を変えるのには時間がかかるので最初の狙いと敵の動きを予測する必要あり
・当たった壁は塗れるが、床は塗れない

レーザーのような武器なので敵イカは一発かと思ったけど4~5回当てないと死にません。
当てた時の音はわかるので、敵イカが居たことはわかります。
壁の向こうの敵イカに発射した場合は、敵イカの逃げた方向を予測しないと2回目以降を当てることが出来ないので、必殺!というわけじゃないですね。
しかも、方向変更に思いのほか時間がかかるため、やみくもにやっても敵イカは逃げると思います。

あと貫通する壁にはインク塗ってくれますが、メインのように床にインクが垂れないため、床は塗れないです。床塗るために使うものではないと言うことですね。
まーこれで濡れたら強すぎますからね。

色々と注意点はありますが、かなり面白い武器だと思いました。

まとめ

スペシャルの印象が以前より弱くなった感じがします。ま、出てきてないスペシャルあるからかもしれませんが、以前のスペシャルは逃げの一手だったんですが、マルチミサイル、ジェットパック、ハイパープレッサは、気を付ければ対応が出来ます。
この三つは発動前に周りの確認必要ですね。

まースプラは敵の不意を突けばどうにでも対応できますからね~
後1時間過ぎても10分ほど長くゲームが出来ました。5時10分ぐらいまで多分やれましたね~

とりあえずはこの辺りでイカよろしくー

Splatoon2試射会準備
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 明日のSplatoon2試射会のためと記録的なのを残す為にここに明日の情報をまとめます。 ...

[amazonjs asin=”B06W52YY7Z” locale=”JP” title=”スプラトゥーン ブキコレクション2 フルコンプ 8個入 食玩・清涼菓子(スプラトゥーン)”]

出来のいいブキコレクション第二弾
第一弾はこちらを参照

スプラブキコレクションにぴったりなケース
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。先日買った「スプラブキコレクション」とそれを入れているケースの案内をします。 ※ブキコレクション...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)