万人受けする四季が楽しめる蒸し菓子「ふくふく」福壽堂秀信

ふくふく小豆

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです

ふくふくを久々に食べたんですが、すごくおいしかったのと、ハルカス限定のふくふくがあったので紹介します。

ふくふくとは?

福寿堂秀信と言う会社が作った蒸し菓子。

ふくふくカタログ
ふくふくカタログ2
「福壽堂秀信 オンラインショップ」で取り扱う商品「ふくふくふ (小豆・抹茶・マロングラッセ)」の紹介・購入ページ

オールシーズンの小豆と抹茶を中心に、季節限定のいちご、マロングラッセなどの味が取り揃えてます。

コンビニの中華まんが、肉まんとあんまんがいつもあるけど、カレーまんなどが定期的に新しい商品で入れ替えされる奴と同じですね。

これすると新商品狙いでお客さんが結構入ってくれて、肉まんも新商品と一緒に買ってくれて売り上げが上がるそうです。

夏ミカンとマロンはまだ食べてないんですが、春のいちごや小豆、抹茶などはおいしかったです。

「ふくふくふ」というネーミングは『限りなく次々と「福」が訪れますように・・・』という招福の願いを込めて「ふくふくふ」と名付けられています。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

小豆のふくふく

しっとりした蒸しケーキ 小豆が栗のようにほろっとしている。栗言いながらも小豆の味がしっかりしている。甘すぎない甘さ。
かるかんのように見えるが蒸しケーキで有る。

ふくふく小豆袋
ふくふく小豆
ふくふく小豆2

強い主張はしないが万人ウケする味だと思います。

ミルクキャラメルのふくふく

ミルクキャラメルふくふく
ミルクキャラメルふくふく②
ミルクキャラメルふくふく

ミルクキャラメルの甘い匂いがすこーし、する。これはハルカスの秀信限定のふくふく。
ちょっとミルクキャラメルの甘さが有るが、元々蒸しパンは甘いのに合うので、合うな?と思います。

丸福珈琲コラボのふくふく

コーヒーふくふく①
コーヒーふくふく2
コーヒーふくふく

コーヒーの香りと少しの苦さが珈琲の味だと思わせてくれる。

ただ、残念ながら自分は珈琲苦手なため丸福珈琲の味がわかりません。

コーヒー好きな人はすごくいいと思います。
コーヒー好きな人に送るのはOK、でも、コーヒーが苦手な人にはNGとハッキリいえるぐらい。コーヒーの味がしてた。

コーヒーとバニラアイスの組み合わせ

エッセルのスーパーカップ

店員の超ベテランのお姉さまに、コーヒー味は、バニラアイスと食べるとまたおいしいですよーと言われたので、スーパーカップこと、エッセルさんを買ってみる。

そう、このスーパーカップは、「エッセル」が商品名なのですね。昔は、Essel(エッセル)と英語表記だったそうだ。

根強い人気のバニラをはじめ、抹茶、チョコクッキー、さらには季節毎に登場する期間限定フレーバーなど、明治エッセル スーパーカップは、いろいろなおいしさが選べます。

一緒に食べて見るとコーヒーの苦さとバニラの甘さで良い感じな気もする。

どうあがいてもコーヒー苦手な人には向かないw

しかし、久々に食べたスーパーカップのバニラは美味しかったです。

スーパーカップではなく、お値段を抑えた少ない分量のバニラを出して欲しい。

まとめ

コーヒー味は、合わなかったけど「ふくふく」は蒸し菓子のいいやつです。
万人に受け入れられる蒸し菓子です。

秋のマロン味も楽しむ予定だ。夏限定の夏ミカンがだいぶ先になるのが悲しい。

すごーくおいしいーと言うわけではないですが、何度食べても飽きない味です。

誤解を恐れずに言えば、食感とか味はまた違うけど、万人受け、何度食べても美味しいと言う意味では「フィナンシェ」的なポジションの蒸し菓子になるのかなーと思いました。

「福壽堂秀信 オンラインショップ」で取り扱う商品「ふくふくふ (小豆・抹茶・マロングラッセ)」の紹介・購入ページ

福寿堂秀信さんのオンラインショッピングあるので、そこでふくふくは買えます。ただし、5個(1100円)から

近鉄百貨店や高島屋でも福寿堂さんのお店はある。こちらは1個から買えて、210円からだ。リアルお店に行った時に是非おためしいただけたら嬉しい限りだ。

のぶは九州生まれの人間です。縁あって大阪に住んでいます。 知り合いに大阪の見所を聞かれても、余り大阪のことを知らないことに気づきました。...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ