18歳選挙解禁で期待する政治への参加

センキョン

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

本日参院選の投票日なので、今から行ってこようと思います。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

今日は参院選の投票日です。

でも、昔と違ってインターネットというものがあるので、選挙関係で禁止事項になっているものが多くあります。まーそのあたりを簡単に乗せておきます。
知らない人が多いですよね。おいらも押しらな合い事が多いです。
でも、知らなかったから~と言っても、許してくれないので、面倒事に巻き込まれないように知っておきましょうー。

このあたりが基本事項になりますね。

簡単に言うと、投票率を上げることは問題ないけど、特定政党に有利になることはだめってことなんでしょうね。

他にも細かいのはいっぱいあるみたいです。
有権者向けインターネット選挙運動の禁止事項

選挙に興味を持つ秘訣は家族で選挙に行くべし!

18歳選挙が解禁されたことへの懸念事項で、子供がわかるのか?と言うことがありました。
今の大人でも興味ない人が多いので、投票率の低下が問題になってます。
しかし、今回18歳に選挙の年齢下げたことによって、今までと違うことが起こると思ってます。

選挙率が低い理由の一つは、どうすればいいかわからないからである

今まで20歳だと実家を出て一人暮らしの状態で選挙日を迎えます。
この状態だと選挙行ったことないので、どうすればいいのか分からないので、めんどくさーとなって行く気力がなくなってしまいます。

しかし、18歳だと家族と一緒の状態であり、親としても選挙の大切さを話し家族で選挙に行くのではないかと思います。一度行っておけば、一人であっても選挙に行くためのハードルはかなり低いと思います。

個人的には、20歳だからと言って大人か?と言われても大人だとは思わない人が多いです。
自分も年食ってますが、自分を大人か?と言われても自分が子供のころに思い描いてた大人とは違います。

それならば、親の監督のもと大人としての義務である投票などは体験させておくべきだとは思います。
そして親と政治の話することで今の他人との政治の話をするのがタブーな雰囲気を徐々に無くなっていけばいいなーと思っております。

野球が日本で国民的スポーツになっているのは、最初は興味なくてもニュースをみて、選手の気持ち、思い、その選手の歴史を知ることで野球を好きになるように、政治に関しても関わりを持つことで、徐々に興味を持ってもらえるのではないと思います。

私の投票日の楽しみ選挙特番

今日は投票日なので出口調査があると思いますので、どっかのテレビ局が僕にアンケート調査してくれないかなーと期待しています。テレビに映ったら最高ですね!w
この楽しみも投票しているから、自分が参加しているからこその楽しみです。
そういった意味では、大阪の選挙区は自分が応援している党があるので力が入ります。
東京?知ったこっちゃないですw

選挙は一回一回が積み重なっていきます。日本の現在の形も選挙を積み重ねてきた結果です。
これを継続していくのか、それとも変革を求めるのか、選挙で皆さん自分の意思を表示しましょうね~

それでは皆さんイカよろしくー!

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)