2016参議院選挙でもおおさか維新を押す理由

センキョン

ご機嫌イカがでしょうか?のぶです

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

2016参議院選挙は後々に影響してくる

まー選挙なんてその後に物凄く影響してくるものです。何時だってそうです。
なので「選挙なんていっても意味ねーしwwwwウザww」とか言わずに、行きましょう。

自民、公明、おおさか維新、日本のこころを大切にする党が3分の2取るかと言うのが、今回の大きな注目ポイントデス。
今回3分の2取るかどうかは良くわかんないです。テレビニュースおいらが見ているのが、イギリスばっかりなせいか、改憲と言うテーマが流れて、為替や景気減速の話ばかりになってしまったためです。
個人的に前回の衆参ダブル選挙もそうですが、今回の憲法改正を前面に出さない安部総理のドタンバで安全策を取られているようで、憲法改正を本気でやりたいのか?と言うのが疑問がわきます。

橋下元市長をずっと見てたせいなのかもしれません。あの人は自分の政治生命をかけて出直し選挙もしてきたし、大阪都構想の住民投票で政治生命をかけましたからね。まー負けてしまいましたがw

安部総理はもっと自分がやりたいことを前面に出してもらった方が良いのではないかと思います。
個人的には、おおさか維新押しです。おおさか維新良いですよ。

おおさか維新の掲げる教育無償化!

大阪では私立高校の無償化を実現してます。また待機児童に対しても徐々に対応しています。
未来への投資 大阪市が5歳児「教育費」無償化

保育士不足に全国初の一手 大阪市、新卒就職者に20万円給付制度導入へ
子供の教育費負担軽減させることで、少子化対策にもなると言うことで、若い世代への還元をはかっています。
その維新がやっていることで都構想を頂点にした統治機構改革や教育無償化を憲法改正として上げています。
上記のように今現時点で出来ることはやるけど、やはり憲法に明記することで国の基本方針と据える狙いがあると思われます。

個人的には教育無償化は社会に出てから改めて大学に行きたいひとなど、生涯学習と言う点で無償化して欲しいなーと思います。
完全無料だと無駄遣いされるかもしれないので、健康保険と同じように3割自己負担とかね。
人間はどの分野でも良いので常に勉強すべきであると思います。
それなのにお金の問題で子供が教育の機会が奪われるのは国の損失でもあるので、この教育無償化はマジでやるべきだと思います。
それで国が潤った際には、年齢制限や学習の範囲を広げて欲しいと思います。

政治は結果が出るのに時間がかかる

このことが今回の選挙ですぐ反映されるとはとても思いません。しかし、おおさか維新の人数が増えることで、教育無償化、統治機構改革などを望む声が増えている。そして、大阪では再度行われるであろう大阪都構想へ繋がることになります。大阪都構想が実施されると日本の副首都など大阪から日本が変わることになると思います。政治の結果は、脈々と次に繋がっていくことを知って欲しいですね。

投票記述での注意点

そんなおおさか維新、または民進を支持する人への注意点があります。
比例代表「民主」問題浮上 無効票か案分か

2016参院選の名称

民進党に入れたくて、「民主」と書いた、おおさか維新に投票したくて、投票用紙に「おおさか」と書いた。
この場合は、民進党にもおおさか維新の会の得票にはなりません。民進党には「民進」「民」、おおさか維新の会には、「維新」「お維」と書かないとダメと言うことです。
おおさか維新の会の略称で、おおさかがダメな理由として、大坂さんが立候補されており、その方の得票としてカウントされると言うことです。
ご注意ください。

選挙の法律も改憲ならぬ改正して欲しい。

政党名を書かせるのは、歴史のある古い政党に有利であり、熱心な支持者の居る政党に有利だからと言う話があります。でも、記名ミスなどだれでもあり得ることであり、国民の意思を正確に読み取るためには、○×を書くだけで済むようにすべきだと思います。開票の時間短縮にもなるしね。
この制度をはじめとして、選挙カーとか違法チラシとか複雑すぎる選挙の法律をシンプルにまた、国民へ正しく政策を伝えれるように改正して欲しいです。たぶん、自民公明にはこれ無理だと思います。 おおさか維新頑張れ!

では、今日はこのあたりでイカよろしくー

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)