ブームに乗れない悲しき安倍晴明神社

安倍清明神社のお守り

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

大阪市交通局のスマホアプリ「OTOMO」を使ってたら安倍晴明神社が出てきました。
前々から気になっていて、オリンピックでも「SEIMEI」が出てくるので安倍晴明神社に行ってきました。

同じ安倍晴明の神社なのに・・・

岡野玲子の陰陽師

※岡野玲子の「陰陽師」より(クリックするとWikipediaへ飛びます)

「SEIMEI」で有名な京都の晴明神社は、オリンピック選手効果で大人気らしいですが、安倍晴明生誕の地である、安倍晴明神社は、ほぼテレビでみませんw 訪れた2月14日も平日なのもあってかガラーンとしていました。

岡野玲子の陰陽師は名作だ。
意味わからないところもあるが、それを「これが陰陽道だ!」と思える妖しくも美しい絵柄で説得されてしまう魅力があります。絵が受け付けない人もいるだろうけどねw
ご存じない方は一度手にとって欲しい。

大阪安倍晴明神社と京都の晴明神社との違い

一言でいえば、安倍晴明神社は、安倍晴明の生誕の地。

京都の晴明神社は、安倍晴明が勤務してた時の住居となります。

晴明生誕の地は、ほかにもあるらしいですが、現在阿倍野が一番有力みたいですね。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

安倍晴明神社は人気がない

祭神の安倍晴明はこの地で生まれたと伝えられている。社伝「晴明宮御社伝書」によると創建は1007年(寛弘4年)で、代々晴明の子孫と称する保田家が社家として奉仕し、江戸時代には代々大坂城代が参拝にくるほど有力な神社であったが、幕末には衰微し、明治時代には小さな祠と下記にある石碑のみになってしまったという。

しかし、明治時代末期になると復興計画が持ち出され、1921年(大正10年)には阿倍王子神社の末社として認可された。社家の子孫である保田家より旧社地の寄進を受け、1925年(大正14年)現在の社殿が竣工した。拝殿は三間社入母屋造で本殿は流造である。

安倍晴明神社
大阪市阿倍野区にある安部晴明神社のご案内です。

ここは勝手な予想です

晴明ブームがあったりなかったりと中々安定収入を得ることが難しかったようですね。

それに対して、阿部王子神社の方は熊野信仰という安定した信仰で経営が安定してたのでしょうね、衰退していた阿部王子神社の末社になったようです。

今のオリンピックのブームに乗れてない状況と同じように、言い方悪いけど昔から経営が下手なのかなーと思うのが正直な感想

京都の晴明神社との差が悲しい限りです。

小さな境内だが見どころが詰まった安倍晴明神社

安倍晴明神社の鳥居

住宅地内にあるので、知らずに通ると鳥居が出てきてびっくりかもしれない。

訪問する前に、公式サイトをみるのもいいと思う。

安倍晴明神社│神社案内
大阪市阿倍野区にある安部晴明神社のご案内です。
安倍晴明生誕伝承地の碑

鳥居の両隣に碑が立ててあります。

安倍晴明公産湯の後

産湯井の後

最初見たときは井戸の跡にしか見えなかった。

産湯の後があるのも、生誕の地だけだろう。
安倍晴明ファンとしては一度見ておきたいものだ。

葛野葉霊狐の飛来象

狐の像

狐であったと言われている、晴明公の母・葛乃葉が信田森から飛来する姿をイメージした像です。狐は古来から特殊な霊力を持っているという言い伝えがあり、ゆえに晴明も、天才陰陽師として数々の活躍を成し遂げたとされます。

安倍晴明がある意味これだけの人気を誇る理由の一つが、実は狐から生まれたという伝説があるからだと思います。

当時から天才という言葉だけでは説明できない才能があるのは、人の子ではないからだと思われたんでしょうね。

この狐も色々設定があり、稲荷神社の狐神の使いというのもありました。
つまり、母親は神の使いの霊孤であり、人の子ではないからあれだけの陰陽術が使えるのだーということですね。

※漫画「GS美神 極楽大作戦」では、安倍晴明の母親は下級魔族になってた。
歴史的有名人はいろいろな扱いされるなーと子供心に思ったw

晴明の父「安倍保名」と母親「葛の葉姫」の恋物語は、歌舞伎、文楽でも扱われていてかなり有名。

葛野葉姫人間だったが・・・説

葛之葉姫図
葛之葉姫図の碑文

葛之葉姫は、本当はすごく身分の低い人で人間扱いされてなかった
そんな娘が安倍家という超エリート家系との身分違いの恋をして周りから引き裂かれた。

というある意味現実的な話がある。その悲恋から、狐と人との恋物語が生まれた説がある。

狐の子供説よりそれが現実的だと思うが、悲しい物語であることなのは違いない。

安倍晴明と狐

狐であることがバレタ葛之葉は、すぐ家を出るので母親と晴明が一緒に過ごす時間は短い。

死んだあと銅像という形ではあるが、一緒にいる姿を見ると感慨深いものがある。

安倍晴明神社本殿

ここ本殿でお参りする。

色々書いてきたが、非常に小さい境内なので、期待してくるとがっかりするかもしれない。

狐が描かれている安倍清明神社のお守り

安倍清明神社お守り表

​お守りにお母さんである信太キツネが描かれているこのお守りをお勧めする

安倍清明神社お守り裏

裏には五芒星が入っている。

御守り1000円

五芒星のおみくじ

五芒星の入ったおみくじ

封がしてある所に五芒星がしてある。

おみくじは好きなので、神社行ったらほぼしているが、五芒星は珍しい。

安倍清明神社のおみくじには神歌も

個人的に嬉しかったのは、おみくじの中には神歌が入っていたこと。

神鏡が曇ることがないのと同じようにみな心を磨きましょうと言う意味らしい。

むりでーすw と思いながらも大事にしたいことではある。

おみくじは200円だ。

阿倍王子神社でご朱印を頂く

安倍清明神社のご朱印

 安倍清明神社は、上記に書いたように阿倍王子神社の末社です。
安倍清明神社には時間帯によってはご朱印頂けないことがあり、そのときは阿倍王子神社の方が書いてくれます。

ご朱印は300円、阿倍王子神社と2つなら600円だ。

嘘か本当か?安倍家のブログ

第27代目陰陽師・安倍成道 公式ブログ
水を司る陰陽師・安倍成道の公式ブログです。日々、悩める方々からのご相談を受けております。そんな私の陰陽師としての活動や、日々思うことを綴ってまいります。 var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(); _gaq.push(); (function() { ...

27代目の子孫の方のブログ。

個人的に霊とか怨霊とかまったく見えないので、見える人の話を聞くのが好きなんです。
この世界を科学的に証明できるといいなーと思ってます。

科学が進むことで霊は証明できると思うんです。

ただ、本当に証明するとなると霊魂が作れることになります。
その時IPS細胞などの発展で人の体も作成できると思うんですよね、霊が証明できれば霊魂を作成することも出来るようになるので、錬金術では出来なかった、人体錬成が出来るようになると・・・

まー動物実験で先にネズミや狐が先になると思いますけど・・・

葛之葉姫が実現するかもしれないですねw

まとめ

由来はすごいけど、見どころは正直少ない安倍清明神社。
産湯はここだけかもしれないw

でも、御朱印やお守りは晴明スキーにはちょっとたまらない内容なので、阿部王子神社とともに訪れるといいと思います。

大阪の美味しいところと見所
のぶは九州生まれの人間です。 縁あって大阪に住んでいます。 知り合いに大阪の見所を聞かれても、余り大阪のことを知らないことに気づきました...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)