賃貸派の俺が持ち家派になった理由

家の絵
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです
 
今度マンションを売るかもしれない。実はマンションを買ってました。
良い感じの値段で買主が現れてるので、良い値段であれば売ろうと思ってます。
PS4が買えるぐらいは利益がでますw
 
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

昔は賃貸派、現在持ち家派

 実は昔は、賃貸派でしたが、買うきっかけになったのは、会社の知り合いの方に借りた本で
その本を読んで「税務署の人は持ち家派が多い」と言うの知ったからです。
なるほど、賃貸派持ち家派とキノコタケノコ以上に答えが出にくいが、税金のプロからすると
持ち家が税金的に有利なので、税務署の人は持ち家派が多いんだなと思いました。
たしか、この本だったと思います。
 

個人的には、99%どうでもいい内容でしたが、1%の税務署の人の話が、大きな影響を与えるのだから、人生良く分からないですねw

マンション買ってみて

凄い精神的に変わりました。自分に自信がついた感じですね。車とか大きい買い物したことがある人は
わかるかもしれません。大きな決断をすることで自分がひとつ課題をクリアー出来たと考える
また、ローン審査で審査が通ったなど、第三者が家買っていいと評価してくれたことが、その自信がつくことになったと思います。
 
マンションと言うか、お金の使い方に関しても変わりましたね。それが買うことに繋がるのです。イカがその理由です。
 

マンション買うことは貯蓄することでもある

今回買った目的は、一種の貯蓄目的もあります。賃貸はいわば掛け捨て的なところがあります。
持ち家は、自然災害のリスクがありますが貯蓄に近いところがあります。
と言うのも、マンションは自分のものになるので、ローン途中でも売ることが出来ます。
売ったお金でローン返済すればいいのですから。
 
また、固定資産税など入れても賃貸よりも月々の支払が安くなってるのが大きいですね。
※ローンの組み方にもよるが、知ってるとこで35年ローンだと4万ぐらい安くなることもある。
 
ただ、買う時は色々と悩みましたし、面倒な手続きが発生しました。お金もかかりましたしね。
そんしたかなーとか色々ありました。
 

自分の家なのでリフォームすることが出来る。16/6/20追記

お風呂にですね、肩へのかけ湯機能をつけたいと思ってたんですよね。これ賃貸だと自分好みに変更出来ないです。原状復帰の契約がまず付くので、改造したら出ていくときに戻す必要が基本ありますし、自分のものに最終的にならない可能性あります。立ち退きなどね。
でも、持ち家だとそういうことがないです。自分の好みに変更できます。
 

年金が不安な俺には、持ち家の方が老後にやさしい。16/6/20追記

自分は、仕事辞めてて年金を払ってなかった時期があったりして、満額もらえないのは決まってます。また貰える年金額もだんだんと少なくなって来たり、貰える年齢も上がる可能性があります。
そんな時、ローンが終わったら賃貸に比べると払う金額がぐっと下がったり、場合によっては資産として売却できる持ち家の方が、老後対策として有利になります。
 

売れるマンション購入のポイント

買う時に駅近、最上階など条件を厳しくしました。
これは、自分が売る時に売りやすくするためです。人によっては物件が売れないと言う人もいますが、これは人気物件を避けて安いのを買われたせいじゃないでしょうか?
 
個人的に買う時はなるだけ妥協せずに、人気条件で買いたいと思います。
自分はたまたまかもしれませんが、マンション価格が値上がりしてました。
人気条件を手に出来たからですね。
 
これはある不動産鑑定のチェック項目の一部です。

チェック項目
これ見て頂いて、お気づきの方いらっしゃると思いますが、Webで不動産物件を絞る時の項目ですよね。最上階とか角部屋とかエレベーターとか南向きか?など。買った後も価値が下がりにくいのを見つけるには、Webの絞り込み時に妥協しないってことですねー。多分その分高いんでしょうけどw
不動産鑑定は、この辺りの顧客要望の部分を計算して金額の算出をしているんでしょうね。

固定金利と変動金利どっちが良いか?

どっちが有利かと言うのは色々あります。ずーと安ければ変動金利が良いんです。当り前ですが、
しかし、リスクという面では、固定金利は銀行がリスクをとり、変動金利は借主がリスクをとると言う考えになります。
別の言い方をすれば、将来の計画が立てやすいのは固定、将来の計画に狂いが出るのは変動と言うことですね。
 
老後など長期展望を考えた方が、お金との付き合いが良くなるとは思います。
お金を計画的に使わないと将来困りますわね。
仕事でもそうです。常に勉強することで急に降ってくるチャンスをつかむことが出来るのです。
 
りそなでも固定1.1%、楽天だと0.8%ですからね。固定、変動、だと固定が良いのかなーと思います。
 

固定金利の利子

2000万の物件を固定1.1%で35年ローンで買いました。
35年後自分のものになります。 イオンの住宅ローンシュミレーションで確認したら、月々 57,394 円
2000万のマンションだと結構良いとこに住めると思います。ちなみに、利子は約410万で月1万弱、上記の金額に含まれます。
変動だと、利子が200万ぐらいです。月々の差になると約5千円ぐらいです。月の支払い差額が5千円なら固定を自分なら選びます
まーマンション購入には、別途、固定資産税、諸費用等かかりますけどね。
イオンさんは諸費用が、61万2千円。固定資産税は市町村で違うそうです。多分大阪市では年10万いかないと思うけどなー
 
何が言いたいかと言うと、最近の金利ローンだと同じレベルの賃貸マンションより安い金額で住めますよーと言うことですね。
当たり前ですよね、だってこの金額にマンション持ち主の人の利益がのって賃貸の金額になるのですから。
 
マンション派の俺がマンション購入を進めるのは、月々のローンが帰ってくる、利子はその為の手数料として考えているからです。
 
どの分量になるかわかりませんが、次回賃貸の良いところを別途書きたいと思います。
 
では、この辺りでイカよろしく~
賃貸の利点と欠点を書きました
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)