Nintendo Switch Onlineは月300円は安いのか?

任天堂オンラインサービス

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

任天堂のネットワークサービスの価格が決まりました。
安いという人もいるけど、個人的に安いか高いかはソフト次第かな~と思うので、この辺りを書いておきます。

Nintendo Switch Onlineとは!

マリオカーとやスプラトゥーン、大乱闘スマッシュブラザーズなど、インターネットを通じて対戦することは、今まで無料でした。(Wifiでのインターネット環境は用意する必要有り)

しかし、Nintendo Switchではこのネット対戦に関しては、有料にしますと発表されてました。しかし、この値段については報道がなく、時期も2017年秋からだったんですね~

今回その値段が発表されましたのでご案内します。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

1カ月300円から

1カ月だけだと税込み300円から利用できるとのこと。
また、3ヶ月、12ヶ月と一度に契約すると割引が発生します。

1カ月300円
100円お得
1,200円お得

出来ることなら今年の間に目的のネットゲームを体験、面白いかどうかの判断を行い、面白ければ、12ヶ月コースを申し込むのが良いだろう。

12ヶ月で2400円になると、月200円になるので割引は大きいと思う。

300円は妥当か?

基本サービスの通信対戦だけだと、今まで無料だっただけに割高感がでる。

これが割安感になるのは、

1.スマートフォン向け「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリ
2.Nintendo Switch用ソフト「クラシックゲームセレクション(仮称)」

WiiUにはなかったボイスチャットと、クラッシックゲームセレクションしだいになるだろう。

1.スマートフォン向け「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリ

友だちと簡単にオンラインプレイの待ち合わせをしたり、ボイスチャットが楽しめるスマートフォン向け「オンラインロビー&ボイスチャット」アプリをご利用いただけます。2018年の正式配信に先駆けて、一部機能に限定した先行配信を2017年夏に予定しています。この先行配信は無料で体験することができます。

今まで無料だったオンライン対戦との違いが、このボイスチャットとなる。
多くの人が、300円出してボイスチャットが出来るようになったと感じるのではないだろうか?

ボイスチャットアプリがお手軽に出来れば、300円が妥当、または安く感じるのではないだろうか?

2.Nintendo Switchソフト『クラシックゲームセレクション(仮称)』

『スーパーマリオブラザーズ3』『バルーンファイト』『ドクターマリオ』などの懐かしいゲームを集めてNintendo Switch用ソフト「クラシックゲームセレクション(仮称)」としてご提供。友だちとのオンラインプレイもお楽しみいただけます。

そこまでオンライン対戦をしない人向けの目玉がクラッシックゲームセレクションだろう。
あと、ファミコン世代にもアピールしていると思われる

ミニファミコンなどでゲームに多くのお金は出したくないけど、月300円なら~見たいな人にたいして、ファミコンゲームにオンライン対戦機能をつけたりして、ゲームの楽しさを再度認識してもらうのが狙いだろう。

3.利用者限定の割引

現在コインを集めると例えば30%割引クーポンと交換などがある。
上手く使うと人気ソフトが安い価格で買えるかもしれない。

しかし、任天堂ファンの場合は、すでに購入したソフトが割引対象になっているので、あまり期待できない可能性がある。

まとめ

通信対戦ができるだけだと、高いという感想を持つだろう。
しかし、ボイスチャットの扱いやすさと性能、クラッシックゲームセレクションが充実すると、人に勧めることもできるすごく満足度の高いサービスになると思う。

個人的には、ボイスチャットの充実度がスプラなどオンライン対戦の満足度にも影響すると思うので、頑張ってほしいです。

最悪スカイプでもいいのかもしれないけどね。

気づかないうちにスプラヘッドフォンが出てた。あっという間に売り切れ。
転売価格になっているので、買う際には値段と信頼できるお店か確認に注意

[amazonjs asin=”B0716ZBXK8″ locale=”JP” title=”【Nintendo Switch対応】ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch”]

スプラ&スプラ2まとめ
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ Xに...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)