「悲報」四天王寺にてポケモンGOが禁止される

四天王寺ではポケモンGO禁止

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

今日はあべのの方に用事があって行ってきました。近くの四天王寺にも寄って来たのですが、ちょっとショッキングなことがありました。今回は愚痴に近いかもしれません。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

歩きスマホはマナー違反である

四天王寺にポケモンGO禁止の看板が立ってたのです。

四天王寺ではポケモンGO禁止

四天王寺の境内、中心伽藍、お道内外でのゲームアプリ「ポケモンGO」につきまして、歩きながらのスマホの使用は、ご参拝中の信者様にぶつかったり、石畳や地面の溝、段差につまずいてけがをする危険性がありますので、ご使用を禁止と致します。境内にてポケモンGOをご使用されている方には職員や経緯びいんから厳重注意とご使用をお控えいただくようにお声掛けすることがございますので、ご了承ください
  総本山四天王寺

上記の内容は、ポケモンGOすると歩きスマホになるので、ポケモンGOをやっている人は注意するよと書いてある。
ポケモンGOが日本人の悪いところを再度クローズアップさせたことがあります。それは歩きスマホです。
歩きスマホの問題がそのまま放置され、歩きスマホに対して抵抗感が無くなった日本人が、歩きスマホの感覚のまま、歩きポケモンGoを行っていると考えるべきでしょう。

歩きスマホがダメだとわかっていながら、ポケモンGOする人だけ注意すると書いてあるように読める

四天王寺の中の人の意図がわからない

ポケモンGo好きな人間としては、ここはポケモンGOだめで歩きスマホはOKなんですか?と大きく言いたくなる部分があります。
看板の文章を読む限り、境内を歩く際段差などが危険だから止めて欲しいと言う趣旨が書いてあります。
つまりポケモンGOが悪いのではなく、歩きスマホがダメなんでしょう。しかし、四天王寺境内では、休憩所でポケモンGOしててもダメと書いてあります。卵孵化するために歩くのもダメなのでしょうか?
正しくは、ポケモンGOの名前を消して歩きスマホはダメですと、歩きスマホをしている人は注意しますと書くだけで良かったのだと思います。

目的を間違えたメッセージに意味は無い

趣旨は歩きスマホなのに、禁止事項はポケモンGOとなってます。
これだと歩きスマホしていて、ポケモンGOしてねーYO!、ツムツムしてたんだYO!と言われたらOKなのでしょうか?
このような屁理屈を言われたら警備員の人も大変です。屁理屈を言う人は、素直に言葉を聞く耳を持ってません。どう説得するのでしょうか?

この注意が歩きスマホをしないでくださいなら、「あっすみません」となると思います。
間違ったメッセージ出すと、観光客の人、警備員の人のトラブルのもとになるかもしれません。
四天王寺の中の人もメッセージ出したのに「何でみんなわかってくれないんだ」と苦労することになります。

勝手な推測ですが、色々が寺社仏閣、観光地でポケモンGO対策が出されました。
四天王寺の中の人は、大手の寺社仏閣はみんなポケモン対策しているからうちもしとかないと馬鹿にされるか?とか思ったのでしょうか?
実際にあほなユーザーが歩きスマホして迷惑かけたのかもしれません。

四天王寺にあるポケストップも消えてしまうのでしょうか?
四天王寺ポケストップ

ポケモンによる集客力アップを前向きに取り込むべき

マクドナルドが良く分かってるなーと失礼ながら上から視点で凄い評価しています。ネット記事でポケモンGOでの安易な集客は意味がないと書かれていることもありました。しかし、チキンナゲット問題で客足が遠のいて、減益になったマクドナルドが、お店がここにあるよ、新しいメニューがあるよとお客さんに知ってもらうためには、ポケモンGO人気に利用して、実際に人に足を運んでもらうのが一番です。
確かに、滞在時間の割に余り食べない人もいるかもしれません。しかし、食べる量の話は、マクドナルドのメニューの問題であって、ポケモンGOの問題ではないです。

四天王寺のような宗教法人は人が来てくれて初めて存在価値が出てくるのです。今回ポケモンGOによる集客は、面倒な客が増えるなどと思わず、来てくれた人に少しでもお寺や神社に興味を持ってもらうように、受け入れて行くべきだと思います。
お寺や神社は氏子、檀家が減っていく中、少しずつでも増やしていく企業努力をするべきですからね。本来集客が一番難しい。それをポケモンGOが勝手にやってくれているのだから、ここはもっと前向きに取り組んで欲しいです。

ポケモンGOで新たなお地蔵さんに会えた

個人的には、寺社仏閣はポケストップに登録してもらって、お参りしやすくするのが良いと思ってます。知らなかった神社やお寺、あとお地蔵さんが凄く多いのです。ポケモンGOが無かったら生涯縁がなかったと思うお地蔵さんに今日会えました
桃鉄で地方の特産物を覚えたとか、信長の野望で戦国武将の名前を覚えたとか社会勉強になる部分がゲームによってはあります。しかし、個人的にここまでリアルとリンクするゲームは初めてだと思います。色々言われていますが、ポケモンGOと敵対するのではなく、上手く利用するべきものだと思います

四天王寺施設をポケストップに入れてもらう。

今もいくつも入っていますが、観光アプリとして主要施設をポケストップにしてもらったり、今あるポケストップにももっと詳しい説明文を入れてもらうようにすると良いと思います。知ることで興味が沸き、その文化を大切にする心が沸いてきます。神社仏閣を今の若い人たちにも知ってもらうチャンスだと、このブームをどう取り込むかを考えるべきであり、出来もしないポケモン禁止令を出すべきではないと思います。

ポケモンGOが教えてくれた清水井戸地蔵尊

清水地蔵尊①
ポケモンジムになっている清水地蔵尊
清水地蔵尊②
賽銭箱と飲んでください用の湯のみ、そしてお線香もあった。
清水地蔵尊③
現在堀越町と言う町名になっているが、昔はこの地下水が出ることで、町名が「清水」と呼ばれてた。四天王寺名水その1となっているとか書かれている。
清水地蔵尊④
ジムとなっていることをお地蔵さんは知っているのだろうか?
清水⑤
個人的には縁が出来たのであいさつ代わりに賽銭しておきました。
みなさんもジムバトルしたら気持ちを賽銭にしてください。
そのお金がお地蔵さんの環境が良くしてくれて、お地蔵さんも快く場所を提供してくれると思います。

みんなが楽しく楽しむためには、マナーは守りましょうね。

では、これでイカよろしくー!

ポケモンGOに関する記事をまとめたコーナーですよろしければどうぞ!

ポケモンGOコーナー

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ

コメント

  1. 匿名 より:

    寺社仏閣ではなくて神社仏閣ですね

    • nobu より:

      コメントありがとうございます。また一つ勉強になりました。「神社仏閣」また調べて使わせて頂きたいと思います。またよろしくお願いします