新電力会社へ切り替える大事なポイントとは?

Dollar
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

新電力会社へ切り替えるポイントとは?

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。
新電力のサービスが始まりましたが、意外なことに新しい会社に切り替えた人は1%にも満たなかったみたいですね。そこで言いたいことがあります。

個人が新規電力会社に切り替えてデメリットはない

もちろん電気代が安くなることを確認した上での話です。
なので、事前に年間の電気料金をある程度確認したうえで判断することは必要です。

しかし、携帯切り替えた時に問題になる音声品質や通話できる場所などとは違い、電気に質とかないので、電気会社を変えたからと言って電化製品がおかしくなることはないです。また、新規電気会社が万一倒産したとしても、電気が止まることはありません
契約が既存の地域電力会社が引き継ぐことになってます。

電力自由化Q&A

例えば、僕の場合は、和歌山電力にしてるので、和歌山電力が倒産しても、関西電力が電気を自動的に供給してくれます。
供給会社が、元に戻るだけですね。
個人だと正直問題はないかなと思います。法人の場合は、契約し直しの手間や、予定してた経費削減計画が狂ってしまうので、大変かもしれません。

見直しのポイント

新電力会社への切り替えを検討する際に、色々魅力的なサービスやポイントがあります。
auとかローソンは、pontaポイントなどの自社ポイントを売りにするところや、福岡県のみやま電力などは水道料金とのセット割などサービスが色々ある。
個人的なお勧めは、電気代が安いところにする を軸に考えるのをお勧めする。

コンビニのローソン、携帯のauやソフトバンク、大阪ガス、eo光などのネット会社、生活に密着した会社が参入しています。
また地域によって供給会社が変わるため、どこが安くて便利になるのか、まず探すのが大変です。それで定期的に見直すと考えてください。次また考えるから今はこれで良いかと、とりあえず電気代が安いところにしておけば、とりあえずは現状より電気代が安くなるのである。

下記はエネオス電気。4/16現在は東京電力管内のみ販売している。東電より安いのとガソリン、軽油、灯油が安くなるのもポイントだろう。車使う人なら年間1万円安くなるもの嘘ではない。

BESTよりBETTERを選ぶ考え方

BESTを選ぶのではなく、Betterを選ぶのである。そして重要なのはBetterを定期的に比較検討することだと思ってます。決して
ゲーム機とかスマフォだと新しい製品が出てきた時としても、1年もしないうちに新製品が出て、損した気になります。しかし、電気料金は現在進行形で掛っている料金なのです。現状より安い物があるなら早く切り替えた方が良いのです。

携帯料金見てたら思いますが、どこが安いかと言うのは定期的に変わって来てます。今は特に格安携帯出てきましたしね。
電気代も同じです。時間がたつと共に、新しいよりよいサービスがドンドン出てくるのである。特に今はサービス開始されたバッカリですからね。変に悩んで選べないよりかは、現在よりBetterなのを選ぶべきでしょう。

新電力会社も現在72社あると言われてるので、各社色々知恵を絞って新しいサービスを提供してくるので、値下げや新サービスがドンドン出てくるでしょう。

その人その人にあった一番安くてサービスの良いとこが見つかるのが良いんでしょうが、色々な魅力的なサービスが出てきて迷ってしまうと思います。そのため何が自分が欲しいサービスが考えて決めること、そして定期的に比較検討することをを提案します。

個人的には、サービスやポイントより「電気代が安いとこ」がいいと思いますよ(笑)

自分は、年間トータルで安い和歌山電力を選びましたが、長期契約は結んでません。見直し前提ですね。長期の2年契約結ぶと1年間で860円安くなる計算です。しかし、和歌山電力にするだけで今のとこ1万円安くなる計算。しかし、電力自由化が始まって一年もたてば、新たなサービスも増えてる可能性があります。それなら見直し出来るように、結ばないのが良いかなと。

和歌山電力より安いところがあったかもしれません。しかし、とりあえず和歌山電力に切り替えることで現状より年間1万円安くなる可能性が出てきてます

定期的な家計見直しのメリット

定期的に携帯、電気代などの固定費と言われる分野を見直すことが今後必要になるでしょう。
昨日のWBS見てたらauが住宅ローンや生命保険を取り扱いを行うらしいです。
しかも、au住宅ローンは「0.497%」と俺の好きなイオン銀行の「0.57%」を上回る低金利。

意外な業界が新しいサービスを持ってドンドン出てきます、定期的に家計の見直しを行うことで、新サービスを見逃すことなく、現状よりBetterなものを選ぶようにすると少しずつ生活が良くなると思います。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)