[画像あり]ゼノブレイド2の戦闘について基本編

ライジングの効果

ゼノブレイド2は、凄く面白いゲームではあるが、圧倒的に説明が少ないのが最大の欠点だと思う。

シナリオに沿って徐々に出来ることが増えて行くので4章までがある意味チュートリアルとなるが、なぜか説明を再度見直すことが出来ないのがすごく不思議。

自分もようやく、慣れて来た。
ここに書いてあることを理解しなくてもゲームはプレイ出来るが、理解すると戦術に深みが増すので是非理解してほしい。

※ドライバーコンボについて書きました

早期レアブレイド入手に必須「ドライバーコンボ」ゼノブレイド2
ゼノブレイド2の戦闘の基本になる「ドライバーコンボ」 ドライバーコンボを使うと、一方的に敵の動きを封じて大ダメージを与えることが出来ます。...

ゼノブレイド2戦闘の基本

ゲームは独特の戦闘システムなので、色々専門用語が出てきます。
この戦闘システムを理解するためには、まず専門用語のドライバーとブレイドを理解してほしいと思います。

ドライバーとブレイド

画像は、主人公とヒロインの女の子です。
主人公は、ドライバーという職業で、女の子はブレイドという役割を果たしています。
このドライバーとブレイドの役割は、

プレイヤーはドライバーを操作する。

ブレイドは、ドライバーのお手伝いする人。

となります。
戦闘は、基本ドライバーが行いますが、ブレイドはドライバー1人に付き、3人ほど交代してついてきてくれます。

ブレイドにもそれぞれ属性の火や闇と言った得意分野があるので、戦闘やフィールドでどのブレイドを使うかで難易度が変わってきます。

ストーリーを進めているとヒロインのホムラを使いたくなるのですが、彼女だけではやっぱゲームは進めることが出来ないのが悲しいところです。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

ブレイドで武器やアーツ、必殺技が決まる

ブレイドが3人、戦闘を応援してくれると書きました。

ブレイド毎に武器やアーツ、ブレイドの必殺技が決まっていて、ブレイド変更すると武器も強制的に変更されてしまいます。

ホムラアーツ

ホムラを選ぶとホムラ専用武器「聖杯の剣」を使うことになる。

メノウのアーツ

ブレイドのメノウさんを選ぶと武器が「アックス」になり、アーツも変わってしまう

武器が変わるとオートアタックのアニメーションが変わるし、アーツ、必殺技も変わってしまうので、気を付けないとイケない。

オートアタック

オートアタックの説明

普通のゲームでいう通常攻撃です。

ドライバーが行う攻撃になります。

敵に近付くと自動で攻撃してくれます。
ゼノブレイド2での通常攻撃は、ダメージを与えると言うよりも必殺技(以下アーツと表記)を使うための下準備に近いです。

相手に攻撃を加えつつ、アーツを使うゲージを溜めるのが、オートアタックの役割です。

ダメージとしては微々たるものですが、全ての攻撃の基本となるものになります。

オートアタックでアーツゲージを溜める

オートアタックで敵に攻撃が当たるとドライバーアーツ(通称アーツ)が使えます。

アーツは、必殺技と思って貰って良いです。

しかし、アーツを使うためにはゲージを溜めないといけません。

アーツゲージを溜める

画像の右側のひし形は、良く見るとマークの周りに紫いろの線が入っているのがわかるでしょうか?

赤丸は、紫の線が一周しています。つまり、ゲージが溜まり、アーツが使える状態です
黄色は、紫の線が無く、アーツを使ったか、今から溜める状態です。
オレンジは、紫の線が4分の3まで来ていますが、まだアーツは使えません。

アーツを使う

アーツゲージが溜まると、アーツが使えるようになります。
アーツを使うと、敵に大ダメージを与えたり、自分のライフが回復したりと様々な効果があります。
あと、ブレイドの必殺技ゲージを溜めることが出来ます。(これは後で記述します。)

アーツゲージが溜まった

紫線が一周しアーツゲージが溜まると、アイコンが光って使える状態だと教えてくれます。
アーツのアイコンの左に、アーツの名前、効果が書いてあります。
画像には、

アーツ名:アンカーショット

効果:ダウンと回復ポット

と書いてあります。

アーツで重要なのは、ダメージと効果

ライジングの効果

メノウさんのアーツを使った画像です。
オートアタックだと300とか400しか与えてない敵に対して、青い数字で「6666」と言う桁違いのダメージをアーツは与えています。(赤数字は敵からのダメージです、浮き上がってない敵から攻撃を受けています)

また敵が回転しながら空中に浮かんでいます。これはライジングの特殊効果です。

空中に浮かぶ時間は、ほんのわずかですが空中に浮かんでいる敵は攻撃できないし、こちらからは敵を一方的に攻撃できます。

ブレイドの必殺技

オートアタックにアーツ(正式名ドライバーアーツ)の話をしてきました。
主人公のドライバーとヒロインホムラの役割「ブレイド」さんも戦闘には参加しています。

ブレイドが主体

ブレイドは色々自動的に応援してくれているのですが、プレイヤーが指示出来る操作もあります。

それがブレイドの必殺技です。

ブレイドの必殺技

アーツが必殺技だと言いましたが、ブレイドの必殺技は、超!必殺技みたいな位置づけになります。

なので、アーツ(必殺技)を何度か使わないと、超必殺技である、ブレイド必殺技は使えません。

ブレイドの必殺技

画像は火属性ブレイド「ハナJK」さんの必殺技アニメーション。

ブレイドの必殺技には、アニメーションとBボタン押すと言った特殊操作が入る。

ブレイドの必殺技は、属性を持っているので、相手の属性によっては大ダメージを与えることが出来ます。

必殺技の封印

大ダメージ加え、必殺技を決められた順番に使うと、ダメージ以外にも相手の特殊効果や必殺技を封じ込めるので、戦闘を有利に進めれるようになります。
画像は、先ほどのスチームエクスプロードを決めた後に、画面右上に自爆封印と敵の体に自爆封印と表示されている瞬間です。

火の必殺技Lv1以上→水の必殺技Lv2以上→火の必殺技Lv3以上と決められたルートを使ったので、このような効果が出ています。

アーツゲージを素早く溜めるのが基本

オートアタックで敵にダメージを与えることで、アーツゲージが溜まります。
アーツゲージを溜めてアーツで敵にダメージあたえると、必殺技ゲージが溜まります。
アーツや必殺技で敵に大ダメージを与えて倒すのが、このゼノブレイド2の基本になるのです。

次回以降、オートアタックを素早く溜める小ネタ、ドライバーコンボなどを案内したいと思います。

早期レアブレイド入手に必須「ドライバーコンボ」ゼノブレイド2
ゼノブレイド2の戦闘の基本になる「ドライバーコンボ」 ドライバーコンボを使うと、一方的に敵の動きを封じて大ダメージを与えることが出来ます。...
ゼノブレイド2まとめ
ゼノブレイド2記事まとめ 2017年度最後の傑作RPG「ゼノブレイド2」のぶは応援しています。 ゼノブレイド2 有料ダウンロードコンテン...

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)