早期レアブレイド入手に必須「ドライバーコンボ」ゼノブレイド2

敵を地面に叩きつけるスマッシュ!

ゼノブレイド2の戦闘の基本になる「ドライバーコンボ」

ドライバーコンボを使うと、一方的に敵の動きを封じて大ダメージを与えることが出来ます。

ドライバーコンボ自身は、難しくありません。
タイミング良くアーツ(必殺技)を発動するだけです。

※17年12月10日スマッシュの効果について追記と誤った推測を修正しました。

※基本的な戦闘の話についてこちらからどうぞ

[画像あり]ゼノブレイド2の戦闘について基本編
ゼノブレイド2は、凄く面白いゲームではあるが、圧倒的に説明が少ないのが最大の欠点だと思う。 シナリオに沿って徐々に出来ることが増えて行くの...

※ブレイドコンボはこちら 17年12月10日追記

[画像有]嫌らしい特殊攻撃を封印出来るブレイドコンボについて
今回はある意味ゼノブレイド2戦闘の「華」ブレイドコンボです。 ※17年12月14日ドライバー封鎖封印が間違ってたので修正しました。失礼しま...

ドライバーコンボとは

動画を見てもらうと分かりますが、既定の時間内に特定のアーツを使うと言うものです。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

ドライバーコンボの流れ

1.敵の体勢を崩す

ブレイク発動

ニアが敵の体勢を崩す、ブレイクを発動させます。
これが、ドライバーコンボの開始になります。

ブレイクさせると敵のレベル表示の上に、ブレイク状態の時間が表示されいます。
この時間内にダウンさせます。

2.体勢の崩れた敵を転倒させる

敵をダウンさせる

レックスのアンカーショットで体勢が崩れたブレイク状態の敵を、床に倒すダウン状態にさせます。

先ほどまで、敵レベルの上がブレイクと書かれてましたが、今はダウンになっています。
この制限時間のゲージが変わってなかったり、表示されてなければ、失敗です。

レベル20台後半の敵から良くレジストと表示されて、失敗することがあります。

3.転倒した敵を上に打ちあげる

ライジング!

ホムラからアックス持ちのメノウにブレイドチェンジします。

そしてダウンして床に寝ている敵にパワースライドで打ち上げます(ライジング)

ライジングは、レックスにアックス持ちのブレイドをつけると発動出来ます
自分は、格好良いブレイドのメノウさんで叩きつけてます。

敵が上空にくるくる回って面白いんですが、スマッシュ受付時間が短くて余裕がないので直ぐ最後のスマッシュに持ち込みます。

4.上空の敵を地面に叩き落す(スマッシュ!)

敵を地面に叩きつけるスマッシュ!

メノウからスザクにブレイドチェンジして、スマッシュウイングを直ぐ発動しています。

最後ナレーションが英語で何とかコンボフィニッシュとかいうてくれてます。

ドライバーコンボの利点

コアクリスタルが2つドロップ

この動画の最後には、ノーマルとは言え、コモンクリスタルが2つドロップしているのがわかると思います。

これは公式サイトから推測できます。

断言します。絶対に――、多分――、運が良ければ?全てのレアブレイドと出会えます。
(高橋、プレイ220時間目に最後のレアを引けました。この状態でもゲーム的なやり残し多々あり)
最初こそコアクリスタルの入手機会は少ないですが、そのうち嫌になるほど手に入ります(笑)。
種類はコモン、レア、エピックの3種ですが、コモンもレアも、普通にプレイしているだけでカンストします。
貴重なエピックも、レベル100超えのユニークモンスターをライジング(打ち上げ)させて、スマッシュ(叩きつけ)させれば、結構落とします。
また、エピックで引くコモンブレイドは★4つが多いのですが、パラメーターやスキルの組み合わせが完全ランダムなので、運が良ければレアブレイドを超える性能を持つブレイドと出会えるかもしれません。
ですので躊躇うことなく、ガンガン同調させてください。
ちなみに序盤はドライバーのパラメーターも低いので、無理にレアやエピックで同調させなくても、コモンでの同調で十分です。
ちなみに、じっちゃんが最初にくれる「無銘のコアクリスタル」。
このコアクリスタルのみ、中身は「風属性のナックル」で固定です。
リセマラしても意味がないのでご注意を。

公式サイトのプロダクションノートより引用

ゼノブレイド2 : プロダクションノート | Nintendo Switch | Nintendo
Nintendo Switch『ゼノブレイド2』の「プロダクションノート」のページです。

ライジング(打ち上げ)させて、スマッシュ(叩きつけ)させれば、結構落とします。

ここでポイントになるのは、ドライバーコンボのスマッシュですね。

スマッシュの効果

スマッシュの効果

情報屋の情報にスマッシュのメリットで、ゴールドやアイテムを落とすと書いてあります。

恐らくは敵から得られるドロップを吐き出させることが出来るのだと思います。

つまり、戦闘中に1度ドライバーコンボ(スマッシュまで)決めると、スマッシュ効果のドロップと敵を倒した際のドロップと2回ドロップを得ることが出来ると思われます。

製作者のコメントは、ライジングさせてスマッシュを使えば、2回ドロップさせるとエピックのコアクリスタルがいっぱい出てくるよーと言う意味かと思われます。

しかし、ただし、ライジングも含めて説明しているところを見ると、ほぼドライバーコンボを決めないと、ドロップ効果がないと思われます。

※17年12月10日 スマッシュの説明を修正と追記しました。

コアクリスタルをドロップしやすい敵は?

コアクリスタルがどの敵からも、いつでも出るわけではない。

出さない敵にドライバーコンボを一生懸命叩いても出ないものは出ない。

意外と簡単に出すドロップする敵が身近にいます。

それはサルベージした際に出てくる敵です。※特に動画で叩いているヤドカリ(トレンド区ライブ)が良く出す

個人的には、このサルベージした際の敵はそこそこコアクリスタルを出してくれてた。
気がしてましたw

そこでサルベージの敵にドライバーコンボを叩きつけてどれだけ出るかを検証。

スペルビアでコアクリスタル集め

場所はスペルビアのアナンヤム第二船着き場から、ぐるりと回ったところにある、貨物運搬区画付近。のサルベージポイントで実施。

サルベージポイント貨物運搬区画付近

ボタン操作はAAAだが、今回は敵を出したいので、B連打でわざと失敗しています。
ゴールドシリンダを使うと、敵が出ない場合もあったので、全てシルバーシリンダで検証。

サルベージした敵でコアクリスタルは出るか?

12月6日 スペルビア 貨物
No レア ノーマル
1 1 0 0
2 2 1 2
3 2 2 1
4 1 0 0
5 1 1 3
6 1 0 1
7 1 2 2
8 3 1 5
9 2 0 1
10 1 0 0
合計 15 7 15

結果出ない時もありますが、レアとコモン合わせて22個のコアクリスタルが出ています。

特に30分ぐらいでレア7個はちょっと上出来だったかなーと思います。

普通にサルベージしててもこれだけ出てくることはないと思うので、ドライバーコンボも利用するのが良いと思います。

ライジングとスマッシュは誰がするか?

効果のある武器をもつブレイドだったら誰でも出来るみたいです。
レックスならアックスを持つブレイドだったら誰でもライジングが出来ます

でも、ニアのアックスには、ライジング効果はついてなかったので、ドライバー毎にアーツ効果は変わるみたいですね。

レックスのアックスにライジング効果、レックスが持つツインサイズにスマッシュ効果があるので、動画のように、ニアがブレイクさえ発動してくれれば、ドライバーコンボを行うことは可能です。

武器ごとの効果確認方法

メニュー(+ボタン)→キャラクター(レックスと言ったドライバー)→アーツ強化→武器を選ぶ

アックスのリアクション効果

画像では赤線を引いた場所に、リアクションと言う項目があるので、そこに「ブレイク」や「ライジング」と書かれていれば、そのアーツがブレイク効果やライジング効果を持つと確認できます。

なしと書かれていれば、効果がない、ダメージだけと言うことになる。

ドライバーコンボのまとめ

慣れるまでは、ニアにブレイクさせて、レックス一人でダウン、ライジング、スマッシュさせてます。

今回紹介したブレイド以外にも、いいブレイドをゲットできれば組み合わせ最適解が別途出るかもしれない。

現状の流れとしては下記流れになります。

「ブレイク(ニア)」→「ダウン(トラorレックス)」→「ライジング(レックス)」→「スマッシュ(レックス)」

最初は切り替えが上手くできなかったりするでしょうが、自分より10もしたの敵相手に練習してみると良いと思います。デスぺナは無いからね。

では今回はこの辺りで、イカよろしくー!

[画像有]嫌らしい特殊攻撃を封印出来るブレイドコンボについて
今回はある意味ゼノブレイド2戦闘の「華」ブレイドコンボです。 ※17年12月14日ドライバー封鎖封印が間違ってたので修正しました。失礼しま...
ゼノブレイド2まとめ
ゼノブレイド2記事まとめ 2017年度最後の傑作RPG「ゼノブレイド2」のぶは応援しています。 ゼノブレイド2 有料ダウンロードコンテン...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)