SwitchのDLゲームは消してもよいのか?

マイクロSDカード

Switchは本体メモリがそこまで多くないので、ダウンロードソフトを買っているとメモリがいっぱいになってしまいます。

そうなるとゲームを消すか、マイクロSDと言う部品を買ってSwitchのゲームソフトを入れる場所を増やす必要があります。

Switchのダウンロードソフトは消していいのか?

消すことは問題ないようになりました
消すと当たり前ですが、再度ダウンロードしないとそのゲームは出来ません。

でも、再度ダウンロードすることで出来るようになるので、消しても問題はありません。

しかし、ニンテンドーアカウントの紐づけなどしてないと失敗しちゃうので注意。
これは新しいSwitch本体にしたとか、家族一人づつアカウントを作っているとありえるかもしれない。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

娘のアカウントでSplatoon2買ったけど、娘が別のSwitchを買ったので、出来なくなったなどだ。
詳しくはサポートページに乗っている。

ゲームデータの消去には2種類ある

データ整理とソフトの消去だ

データの整理とソフトの消去の違い

データの整理とソフトの消去

ソフトの消し方には、2つある。正確に言うとSwitchに入っているデータを買った時に戻す初期化もあるが、まー普通は使わないだろう。

ソフトの消去

これはゲームデータとソフトアイコンの二つを消す。
ホーム画面と言うSwichが起動した直後のゲーム選択するあのアイコンも消す場合は、これにすると良いだろう。
下記画像は、Switchのホーム画面、ARMS,マリカ8DX、Splatoon2、ゼルダと並んでいる。

Switchホーム画面のソフトアイコン

ただ、個人的にここのアイコンを消してしまうと、自分が何のゲームを持っていたのか直ぐにはわからなくなるので、よっぽどのことが無い限りは、ソフトの消去は使わない方が良いと思う。

データの整理

オススメなのはこちらのデータの整理

これはソフト自身消すので容量は空きが大きくなるが、ホーム画面のアイコンを残すので、再度ゲームを始めたいと思った時にスムーズに進めれるだろう。また、自分がどのゲームを持ってたか、確認も直ぐ出来るのでオススメ。

普通はこれで問題ない。

3つめは色々面倒になるのでしない方が良いが、知っておくことはわるくないので紹介しておく。

すべてのデータを消去する

Switchがおかしくなった。
部品的な問題ではない場合に、これを行う。
つまり、容量の空きを増やすためではなく、正常に動かないSwitchのトラブル時に行い、Switchを買った時の状態(ソフトのみ)に戻す時にやる

部品が壊れている時は意味がないが、どうも動きがおかしい時は、これを行って再度Switchを買った時の状態に戻すと良いだろう。

一応セーブデータを残しての初期化など対応策はある

Switchのシステムアップデートが、ゲームの再ダウンロードが発生するので、最後の手段になる。色々面倒。

Nintendo Switchの初期化の方法をご案内します。

こういったことが無いのが良いが、マイクロSDやswitch本体のメモリには限界があるので、困った時は、参考にしてもらうと嬉しい限りだ

マイクロSDカード(※以下マイクロSDと省略)、それはゲームデータをためる倉庫である。 皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 マイ...
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 前回のSwitchではマイクロSDカードは必要なのか?と言う問いに対して、普通の人はいらないよ...
色んな意味で期待しているNintendoSwitch。 忘れないように色々メモしました。 このページはジョジョに増えて行くかもしれま...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ