ナワバリ(フェス)で最強?のパラシェルター

レモンフェスのマーク

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

フェスのレモン派、かけない派の両上位陣10名のうち8名がパラシェルター(以下傘)と言う、パラシェルターナワバリ最強説が出てきました。

レモンフェス百傑

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

レモンかけない派

レモンフェスかけない派

4位のボールド以外は傘。

レモンかける派

レモンフェスかける派

ラピッドが3位に入っているのが面白い。

個人的な推測ですが、この辺りを話していきたいと思います。

何故ナワバリにパラシェルター?

パラシェルターの戦闘能力は、他のブキに遅れをとります。
特にサブが、スプリンクラーという事で相手をコントロールする手段にかけます。

しかし、その分塗りが強いです。

そして、スペシャルのアメフラシ。これも塗りに最適です。
このスプリンクラーとアメフラシを持っているブキは、パラシェルターだけなので、このブキがナワバリバトル(フェス)で選ばれるのは、妥当だと思います。

武器名 サブウェポン スペシャルウェポン 必要塗りポイント
カーボンローラー ロボットボム アメフラシ 160
4Kスコープ トラップ アメフラシ 170
リッター4K トラップ アメフラシ 170
プライムシューター ポイントセンサー アメフラシ 170
ロングブラスター キューバンボム アメフラシ 180
Rブラスターエリート ポイズンミスト アメフラシ 180
パラシェルター スプリンクラー アメフラシ 180
もみじシューター ロボットボム アメフラシ 190

ナワバリバトルではBest4になる成績

これは公式のデータではないですが、あるサイトの情報をもとに作られた勝率です。
ただ、ある一定数の人数から作られたデータなので、そこまで変な数字ではない。

ナワバリで強いのは、プロモデラーRG勝率57%、ボールドマーカー勝率53.4%、ダイナモローラーステラ勝率52.4%、そしてパラシェルター勝率52.3%が出てくる

54種のブキのなかで、4番目にパラシェルターが出てくるのだ、ナワバリでは十分強ブキとなるだろう。

TOPの成績じゃないのに何故傘が選ばれる?

これは推測の話です。

上で使った成績表は、個人の方が作ったもので任天堂の公式情報ではありません。
その為Splatoon2している人がみんなが、この情報をもとに動いているわけではない

また、プロモデラーは、Ver1.4以降はメインの塗りが低下しています

この辺りを考えると、戦いやすいボールドや癖のあるダイナモより、スプリンクラー持ちとアメフラシという塗りが強いスペシャルを考えて、傘ことパラシェルターが選ばれるのかなーと思います。

もみじシューターが、スプリンクラー持ちだったら、もみじがフェス百傑を独占してたと思う。

傘の塗りの強さ

ステージ名 傘の塗り チーム平均塗り
エンガワ 1637.3 1144.7
ガンガゼ野外音楽堂   887.3
コンブトラック 1655.3 1121.1
タチウオパーキング 1359.5 965.0
チョウザメ造船 996.9 741.0
バッテラストリート 1285.0 960.4
フジツボスポーツクラブ 1202.3 1020.4
ホッケふ頭 859.7 730.9
マンタマリア号   976.1
モズク 1236.2 888.0
Bバス 1300.8 989.1
総計 1242.6 961.4

これはのぶのここ最近の塗り情報だ。
勝ち負け関係なしで、傘を使った際ステージごとの塗りポイントを出している。

ルールは、ガチエリアで、ブキはもちろんパラシェルターだ。
ガンガゼとマンタマリアの情報が無いのは申し訳ない。

ただ、これを見てもらうと、チーム平均より大体200~300ポイントほど多く塗っているのがわかるだろう。

ホッケが少ないのは多分ノックアウトで終わっているのが多いからだと思われる。

こうして見るとやっぱエンガワやコンブトは塗る面積多いのね。

ガチバトルでは傘は弱ブキ?

傘使いの人間としては、ガチバトルでは全てで勝率5割切っているのが悲しい結果だ。

しかし、結果に納得する自分もいる。

スプリンクラーがあるので、塗りは強いが、先ほども言ったようにボムを持っていないためけん制などが出来ない。

またメインブキの射程もわかば並みで、横や後ろにまわられると、連射出来ないため撃ち合いに負ける。

インクの消費量も激しく、散弾一回で5%消費するので、20回撃ったらインクが切れる。

残念ながら、塗れてない場所で他のブキとぶつかったら弱いブキになると思う。

まーぼくが傘の強い立ち回りを見つけれてないだけかと思うけど。

しかし、Splatoon2は、塗りと味方との連携が重要なゲームななので、傘のようなかなり特化したブキがあっても良いと思う。

レモンフェス百傑 傘のギア

さて、レモンフェス百傑になった人のギアを見て行こう。
ここでは、もちろんフクギアは省く。みんな同じだからね。
アタマとクツと利用者の多かった順に紹介しよう。

ゲソタウンなど注文した場合違うギアパワーの可能性があるので、あくまでまで参考程度でお願いします
画像は、基本のぶのギアです、キングフリップメッシュのみ持ってなかったw

アタマギア

1.キングフリップメッシュ

利用者3名

キングフリップメッシュ

ギアパワー ヒト速

2.スタジオヘッドフォン

利用者2名

スタジオヘッドフォン

ギアパワー:インク効率アップ(メイン)

3.キングオブマスク

利用者1名

キングオブマスク

ギアパワー:インク効率アップ(サブ)

3.フェイスゴーグル

利用者1名

フェイスゴーグル

ギアパワー:カムバック

3.イロメガネ

利用者1名

イロメガネ

ギアパワー:逆境強化

クツのギア

1.ウミウシパープル

利用者2人

ウミウシパープル

ギアパワー:ヒト速

1.アローズ タタキベッチュー

利用者2人

アローズ タタキベッチュー

ギアパワー:インク効率アップ(メイン)

1.オレンジアローズ

利用者2人

オレンジアローズ

ギアパワー:インク効率アップ(メイン)

2.パワードレッグス

利用者1人

パワードレッグス

ギアパワー:インク効率アップ(メイン)

2.ジョーズ モカシン

​利用者1人

ジョーズ モカシン

ギアパワー:インク回復力アップ

フェスでパラシェルターの人気ギアパワー

アタマとクツとそれぞれ、人気のギアパワーを見て見る

アタマ

ギアパワー ヒト速 3人
ギアパワー:インク効率アップ(メイン)2人
ギアパワー:逆境強化1人
ギアパワー:カムバック1人
ギアパワー:インク効率アップ(サブ)1人

クツ

ギアパワー:ヒト速 2人
ギアパワー:インク効率アップ(メイン)5人
ギアパワー:インク回復力1人

総合計

ギアパワー:インク効率アップ(メイン)7人
ギアパワー:ヒト速 5人
ギアパワー:逆境強化1人
ギアパワー:カムバック1人
ギアパワー:インク効率アップ(サブ)1人
ギアパワー:インク回復力1人

こうしてみると、インク効率アップ(メイン)とヒト速が他を抜いて圧倒的に人気だ。
逆境とカムバックはアタマ専用と言うところもあるが、パラシェルター8人中1人しか使ってない、ところを見るとやはり使いどころが難しいのかもしれない。

個人的に物凄く納得する結果だw

アタマがインク効率アップ(メイン)の人は、クツがヒト速と言う人が多い。

イカ速ではなく、ヒト速なので、対人戦を意識した構成だと思われる。
上位に行けばいくほど、敵イカとの近接戦闘が避けれないので、弾切れを防ぐ、インク効率アップ(メイン)と撃ちあいながら敵イカの狙いから逃げる、ヒト速を選んでいると予想。

まとめ

ナワバリは塗りが強いブキが勝つ。パラシェルターが選ばれるのは、サブとスペシャルが塗りに強いためだ。

しかし、フェス百傑で10人中8人が傘なので、傘を弱くして、色々なブキが上位に来るようにすべし!って意見もある。

でも、データにもよるが、ガチバトルでは傘は弱いのが現実。

ギアパワーみてても、スペシャルなどの補強より、ヒト速が多いのを見るかぎり対戦強化のためだろう。

ある意味、バランスが取れている気がしないでもない。
傘に弱体化の修正はこないと思うのが個人的な予想。

ガチエリアで傘を使っている自分としては、もう少し傘の耐久度上げたり傘開く速度を早くして欲しいのが個人的な希望。

皆さんはどう思われますでしょうか? では、イカよろしくー!

スプラ&スプラ2まとめ
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ 【新...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)