NintendoSwitch標準機能でゲームを録画する

Switchの動画の見方4

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

ついに!NintendoSwitchで録画機能が追加されました。
個人的にはされないと思ってたw

Switchの更新についてはこちら

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 NintendoSwitchに新機能として「動画撮影機能」が追加されました。 システムバージ...

WiiでDVD再生機能をついかするー良いながら、結局追加しなかった前科があったのでw

今回の更新詳しくは下記リンクで確認ください!

(2017.11.7 追記)『1-2-Switch』の更新データが配信開始しました。動画撮影機能に対応します。本文該当箇所も更新しています。本日10月19日(木)より、Nintendo Switchの本体機能の更新データ(システムバージョン:4.0.0)の配信が開始しました。この更新によって本体に追加されるおもな機能を...

Switchで30秒の動画が保存できる

しかも、ボタンを押してから30秒さかのぼって保存されることになります。

前もって準備しておく必要がないってのは良いですね。

今のスゲープレイだ、保存しとこーとか、これバグじゃね?任天堂に報告したい!とか、このアオリヒドイ!録画する!と録画しておけばよかったと思うことは多いと思いますが、Switchが録画を常に行ってくれるので、保存しとこ!と思ってら、直ぐにキャプチャボタンを2秒ぐらい長押しすると録画保存が始まります。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

動画のキャプチャーボタン

キャプチャボタン

メチャ簡単です。

Switch録画機能の欠点

1.30秒以上の録画は出来ない

仕様上30秒以上の保存などは無理です。

つまり、一試合まるまるの保存などは出来ないってことですね。

Switch本体は、常に30秒分録画してデータを保存しているって感じなんでしょうね。

試合後、ロビーでダラダラしてたら、あ、さっきの試合を保存しよう!と思っても、試合終わって30秒以上たってたら、ロビーの動画しか保存できませんw

保存したかったら直ぐする必要があるってことでしょうね。

2.保存数に制限がある

保存にSDカード使ってれば、ほぼ無限に保存できるのかなー?と思ってたんですが、

動画は本体保存メモリーに最大100本、市販のmicroSDカードがあれば、最大1,000本まで保存できます。microSDカード(UHS-I)のご利用がおすすめです。

恐らくSwitch本体の問題で100~1000本までしか保存できないのでしょうね。

とは言え、一度保存してパソコンなどがあれば、そちらにコピーしておけば、実質無限に保存できるのかなーと思います。

パソコンへの保存は面倒だけどねw

Switchで保存した動画の見方

1.アルバムを見ます

Switch動画の見方1

2.動画を選びます

赤丸で囲ってますが、秒数が書いてあるのが動画で、書いてないは静止画(画像)です。
下記画像では、6個の動画があります。

みたい動画を選び、Aボタンで決定

Switch動画の見方2

3.動画が再生されます

Switch動画の見方3

動画再生中の操作

Aで投稿や編集
Bで一覧に戻る
Xで動画の削除
Yで一時停止→再生
+で操作案内の非表示

となってます。
動画の下に操作ボタン出ているので、困ることは無いと思います。

4.動画の編集や保存場所確認

Switchの動画の見方4

保存した動画の一部の画像を保存したり、動画そのものをトゥイッターへ投稿も出来ます。
とりあえず保存してあとから画像として保存することもありでしょうね。

トゥイッターへ投稿してみました

トゥイッター上ではこんなのもあった

まとめ

一試合まるまる保存すると、あとから気になった一瞬のプレイを見直すのは、意外と面倒なんです。

傘のプレイ映像をアップしてみて分かりました。
そういった意味では、30秒という制限がありますが、ボタン一つで希望のプレイを保存出来るって言うのは、かなり洗練された機能だなーと思います。

本体更新するだけで、機能が使えます、さっそく更新して、ドンドン投稿してみましょう!

では、イカよろしくー!

Switch更新についてはこちら

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 NintendoSwitchに新機能として「動画撮影機能」が追加されました。 システムバージ...
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ ス...
色んな意味で期待しているNintendoSwitch。 忘れないように色々メモしました。 このページはジョジョに増えて行くかもしれま...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ