17年9月14日Directにてゼノブレイド2の発売日発表!あとスプラ2とタコ

スプラ2モズク農園

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

スプラ2の新ステージ情報、ゼノブレイド2そして、色々とノーマークだったRPGがネ申ゲー臭がただよってたりして、なかなかのNintendoDroectでした。

17年9月14日NintendoDirectからピックアップ

ゼノブレイド2発売日12月1日に決定!

いやーゼノブレイド2の発売日12月15日じゃないかと予想?していましたが、嬉しくも外れました!

何と12月1日(金)だったんですね~

今回はゼノブレイドで音楽を担当していた、ACEが再度担当しています。
前回ゼノブレイドの音楽は評価が高かったのですが、特に戦闘シーンの音楽は評価が高かった。燃える音楽でした。

RPGの通常戦闘の曲で印象ががらりと変わりますからね~

後、個人的に好きなガウル平原の曲もACEが担当しています。

そんなゼノブレイド2の音楽CDもついて来る、限定版なら買いだと思います。オススメ!

でも、くそゲーだったら~困る―と言う人でも安心。

マイニンテンドーでは、特典のみ買うことが出来るようだ。

通常版を予約して気にいったら、付属の特典だけを買うのが良いだろう。

追加情報をして、もう一回ぐらいはゼノブレイド2ダイレクトと思うので、続報をみてからでも良いかもしれない。

2017年12月1日(金)発売、Nintendo Switch『ゼノブレイド2』の公式サイトです。

Amazonではもう予約が始まってた。他のお店で別の特典とかあるのかな?

でも、12月はもうすぐだからな~

スプラトゥーン2 新ステージ「モズク農園」17年9月16日追加決定!

アップデートでチャクチとイカスフィアが猛威をふるっているスプラ2だが、次のステージ追加が決まった。

追加ステージは、モズク農園とエンガワ河川敷です。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

追加ステージ「モズク農園」

スプラ2モズク農園
スプラ2モズク公園2

モズク農園、スプラ1で登場した人気ステージで、金網と地上での戦闘が特徴的だったステージ。

金網を通ると、ショートカット出来るんだけど、イカにもなれず、身を隠すことも出来ないとメリットデメリットを併せ持っていた。

ヒト速を使う人もいたステージ。

スプラ1ではMAP中央で、大きな障害物があったが、ガチバトルで、色々と邪魔になったり、逃げるのに役立ったりしてたから、今回どうなるか楽しみ。

こちらは17年9月16日(土)に追加予定。

また土曜日にアップデートでメンテが入るのかな?

いつ追加?新ステージ「エンガワ河川敷」

スプラ2エンガワ河川敷3
スプラ2エンガワ河川敷
スプラ2エンガワ河川敷2

電車が走るのどかな河川敷を舞台にした、こちらは、スプラ2から登場する新ステージ「エンガワ河川敷」

1枚目と3枚目どちらを見るかで、かなり印象がかわるステージ。

説明ではすり鉢状のステージとのことなので、河川敷で川を挟んだ両側がお互いのステージ。
中央に川があって(3枚目の画像)そこを突破すると勝ちみたいなステージかなーと。

ブキはチャージャーとかジェットスイーパー、スペシャルでは、突破用のインクアーマー、長距離のアメフラシ、プレッサーが活躍しそうな印象である。

あー突破すれば、ビーコンが輝くステージになれそうな気もするw

こちらのステージの追加予定は未定

新ブキ「キャンピングシェルター」

スプラ2キャンピング1
スプラ2キャンピング2

ただ、射程もそこそこあるので、サブとスペシャル次第かなー。パラシェルターに比べると可愛さが無くなって、武骨な部分が増えた印象。
傘組のなかでは、重量級と言うか、防御特化型になるのかな。

ヤグラで使われると超!ウザそう。

サブがスプラッシュシールドで、スペシャルがインクアーマーの完全防御型だったらわらうけどw

それだと塗りが弱くて結果弱いブキになるよなー

こちらもいつ追加予定日は未定。

新コマンドでネ申ゲーになれるか?「project OCTOPATH TRAVELER」

プロジェクトタコ0
プロジェクトタコ1

はじめて見た時は、ふーん綺麗な2Dだねーと思っただけだったんです。

スクエニが作った「ブレイブリーデフォルト」が、面白かったけど、スキルを全て揃えたところで自分の中では終わるという、中途半端にになったので、このタイトルはそこまで注目してなかったです。

プロジェクトタコ2

ただ今回ダイレクトみて、何となく懐かしくて、新鮮で、綺麗で、柔らかい映像が凄く印象に残りました。

開発陣も3DCGとドット絵を組み合わせたこの手法を「HD-2D」と名付けているみたいですね。
ドット絵が懐かしさを、そこに3DCGが混ざっているので懐かしくも新しい印象を受けてたんでしょうね。

プロジェクトタコ8

職業も目的も違う8人が主人公

誰を選ぶか、誰を仲間にするかは自由と言うことで、サガフロンティア?のイメージが出てきます。

ただ、残念ながらのぶは、サガはゲームボーイの「魔界塔士 Sa・Ga」しか知らないので、フロンティア自由度の高さはわからないです。

スクエニのPSゲームは読み込みが長いイメージと中見が少ないイメージがあったんです。

でも、switchは読み込み少ないと思うので、そこは安心です。

さて、個人的に凄く注目しているのが、次の固有コマンド。

注目は自由度が凄く高そうな固有コマンド!

剣士 オリベリクは「試合」コマンド

プロジェクトタコ3
プロジェクトタコ5

このRPGは8人の主人公それぞれが固有コマンドを持っており、そのコマンドがゲームの世界を深くしてくれるようです。

たぶん、サブクエストが豊富にあって、それぞれの固有コマンドがないと解決できないクエストがあったりするのかなーと。

この剣士オルベリクは、街人に試合を申し込んで戦うことが出来る。(辻斬りっぽいですよねw)

踊子のプリムロゼ「誘惑」コマンド

プロジェクトタコ4
プロジェクトタコ6

プリムロゼは誘惑して、街人を自由に連れ歩くことが出来ます。

そして会いたい人に合わせたり、戦闘に参加させることも出来るようですね。

プロジェクトタコ7

上の画像、右から2番目は「街人」ですw

開発チームが大事にしているのは「物語の自由度だけではなく、物語を深く楽しむこと」と言うことなので、この固有コマンドが予想を超えた場所で効果を発揮してくれるのかなーと思います。

今回は2人しか公開されてなかったのですが、あと6人がそのキャラ独自の個性的な固有コマンドであることを期待します。

オブジェクトトラベラーの体験版が配信中!

嬉しいことに体験版が配信中です。

ニンテンドーe-shopではどうあがいても配信されてな方のですが。、

ホームページからダウンロードされるみたいですね。
のぶもホームページ飛んで、体験版ダウンロードを押したらSwitchでダウンロードが始まりました。

プロジェクトタコ体験版

ニンテンドーネットワークIDあたりで連携させているみたいです。
今後もこんな連携が多いかもしれないので、未登録の人は登録しておきましょう。

追記;個人的にぷえおじぇくとオクトパストラベラーではなく、プロジェクトタコと読んでます。

あれかな8人の話が、最後1つにまとめるのでタコをイメージしているのかな?と勝手に予想。

このサイトでは、プロジェクトタコを応援しています!

まとめ

ほかにも小粒のソフトが多く紹介されました。

移植なども多かったのですが、アトリエシリーズやドランクエストビルダーズなど、携帯でも家の大きなテレビでも出来るRPGなど、多く揃ってくることは凄くうれしいことです。

特にドラクエビルダーズはやりたかったタイトルなので嬉しいです。

ただ、ガールズモードの新作が3DSなのが残念。スイッチで出して欲しかったわ~

ということで、今回はこの辺りでイカよろしくー!

色んな意味で期待しているNintendoSwitch。 忘れないように色々メモしました。 このページはジョジョに増えて行くかもしれま...