ポケモンGO GPSを探していますの対処法まとめ

GPS信号探してます

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです

楽天モバイルのスマフォが来ました。
おいらも2台持ちです ふふふ

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

GPS信号を探していますの対処法

よくある話だと思います。
GPS信号探してます

今回かなり面倒だったのでメモしておきます。

凄く単純に言うとスマホとポケモンGOサーバーの通信が上手くいってないため起こる現象です。

スマホが悪いのかポケモンGOサーバーが悪いのか?

・GoogleMAPなどでGPSを動かす

どっちが悪いのかわからないので、別のアプリを動かしてスマホのGPS機能がきちんと動いているか確認しよう。
これでGPSが悪いのか、ポケモンGOが悪いのかわかります
GoogleMAPなどGPSを使う別のアプリは動く。これはポケモンGOが悪いと思われます。
スマホを再起動したにも関わらず、この状態だと、ポケモンGOのアプリが悪いのではなく、ポケモンGOサーバーがToloveる起こしているからだと思われる。

・友人のスマホでアプリを動かしてもらう。

友人のが動けば、自分のスマホが悪い可能性あります。頑張りましょう。
しかし、Iphoneとアンドロイドではサーバーが違うかもしれないです。なるだけ同じスマホでやってもらいましょう。
自分は今回アンドロイドとIphoneで試しましたが、Iphoneだとスムーズに動くのに、アンドロイドだとGPSをずっと探していました
OSによってサーバーが違う可能性はあります。 謎だけどね。

①GPSを動かす

・GPS機能のON

アンドロイドにしろ、IphoneにしろGPS機能をOFFに出来るので、それぞれONにする必要があります。
ONになってても上手く動いていない場合あるので、一度OFFにしてONにする作業をしましょう。
これOFF/ONにすると再度GPSが動き始めます。
※8/3追記
アンドロイドは、GPSについて細かい設定が出来ます。
設定→位置情報・GPS ここでON/OFFの設定が出来ます。
ここに「モード」を押すと、高精度、バッテリー節約、端末のみ の三つから選ぶことが出来ます。
アンドロイドの場合は、ここを高精度にすると直る場合があります。 おれはこれでサクッと直った。
その代わりバッテリーをバリバリ食うことになると思う。

Iphoneは、設定→プライバシー→位置情報サービスで、OFF/ON出来ます。
しかし、細かい設定はありません。アプリごとで使う使わないの設定をするぐらいです。

・電波の通り易い屋内ではなく、屋外で使う。

 GPS機能は複数の衛星を使って位置を検知するので、電波の通り易い屋内より屋外が良いですよーと言うこと。

・Wifi機能のOFF/ON

WifiをONにすることでGPS検知する方法が単純に増えるます。LTE回線とWifi回線ですね。
検知する方法が多い方が安定して正確な位置情報を検知できるので、ONにしましょう。
ONにしていたらOFF/ONを実施して再度機能を動かしましょう。

・スマフォの再起動

スマホからの再起動することで、スマホのプログラムを動かす作業場がリフレッシュされる。まースマホがリフレッシュされて何か悪いとこがあっても直されると言うことです。
ポケモンに限らず何か調子が悪かったらスマホ再起動効果あること多いです。

②ポケモンGO側の対応

・ポケモンGOの再起動

一度終了させて、再度起動させましょう。
時間があるなら、ポケモンGOの再インストールもありだと思います。
しかし、自分がログインするGoogleID(Gメール)などは覚えておきましょうね。

・ポケモンGOのサーバーが復帰するまで待つ。

ポケモンGOサーバーが再度動き始めるまで待ちましょう。

自分は最終的には、時間を置いて復活しました。

外部サイトでの確認

GigazineでのポケモンGOサーバー確認方法
4つのサイトが紹介されている。そのうちの1つが日本語サイト
ポケモンGo ダウンディデクター

ここで障害報告が多ければサーバーが落ちている可能性が高い。

Pokemon Go Status

英語のサイトだけどサーバーの反応を直接確認出来るみたい。
REFRESHボタンを押して「Online」と出てくれば問題なし。遅い場合は「Slow」などと表示が変わる。最悪「Offline」と表示される。
下の方にある「Google Login (Japan)」でGoogleアカウントを使ったログイン時間が表示されている。

ここで問題ないと出てたら、自分のスマホが悪いのかもしれない。
とは言っても、大雑把な状況しかわからないし、英語サイトもあるので、参考程度で使うのが良いと思います。

ではイカよろしくー

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)