Splatoonガチマッチで勝てない時に気をつけるべきタイミングとは?

ikamark

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。
最近はSとA+を行ったり来たりです。A+来ても10試合しないうちにSに戻るので、勝率とウデマエの数値が合わないことが多々あります。
Sのイカ達の方がやはり動きが違いますね。A+だとサクサク当たりますが、Sだと凄く当てるのが大変になります。キル稼ぐのがキツイです。

さて、そんな感じで戦っていて気づいたことを、またまとめます。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

エリアを取られた時に取り返すためには?

試合の流れで勝てる時と勝てない時、自分は同じように動いてるにもかかわらず、負けることがあります。
ストレート勝ちの時は、意識しなくても良いのですが、相手にエリアなど取られた時に取り返せない。キルしているにも関わらず、結果が反映されない時があります。
これは攻め時のタイミングを周りの味方と合わせてない為に、起こるんじゃないかなーとようやく気付きましたw

具体的に言うと、マヒマヒやモズクがわかりやすいのですが、このMAPは大きく分けて、スタートから①に行くか②に行くかと分かれます。
下記図はモズクですね

攻めのタイミング

自分が①で仲間が②なら①のエリアに入り②側に進むと、仲間と協力して敵イカを倒しやすくなると思います。リッターは敵イカがよそ見をしている時こそ、狙い時です。仲間イカをイカに利用するか?が肝になると思います。

2対1と有利な状況で敵イカと戦う

自分だけが突っ込むのではなく、Gamepadで仲間が突っ込むタイミングを確認し突っ込むのが大事なんですね。敵が仲間と戦ってる時に、横から叩く!2対1になるだけ持ち込んでエリアを奪い返す。
これを負けてる時に思い出して実践する!これが大事なのかなーと
これを意識してやると自分が倒されても、敵イカを仲間が倒してくれる確率が高くなります。(自分が囮になったなる)
また逆に仲間イカが囮になる状態で、自分が敵イカを倒す確率が格段に増えます。
敵イカを倒せると言うことはエリア奪還出来る可能性が高くなり、相手にペナルティを与え、自分たちが有利になります。

連敗の原因は一人で戦ってる

仲間が自分に合わせてくれてるとか、仲間が強くて前線を支えてくれてる時は、タイミングとか関係なしに、すばやく復帰するのが重要になります。
なので気にする必要ないのですが、負けてる時にタイミングバラバラで行くと、1匹ずつやられてしまうので、相手のイカ4匹相手に一人で突っ込むことになり、時間だけが過ぎて行きます。
連敗の時はこの悪循環が起こってるのだと思います。

やられてる時こそ、仲間の復帰をまって、タイミングを合わせて攻めて行きましょう

当たり前のことが出来てこそ、上に上れると思います。これを無意識に行いたいですね、イカよろしくー!

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)