Splatoonリッター3Kで成り上がり!4杯目

皆さんイカがお過ごしでしょうか?

最近エリアとホコが続いててやぐらがやりたいと思うのぶです。

最近アロワナがないなーと思ってたんですが、不具合のためだったんですね。ヒラメを立ち入り禁止にして、アロワナを開放してほしいと思ってたんですが、中々うまくいかないものですね。

さてだいぶ前に書いてた

1.相手に気づかれる前に撃ち抜けるAIM力
2.相手の武器射程に入るか入らないかを見極めれるようになる空間把握力
3.敵の動きを読む能力

の話ですが、今回は②ですね。
「間は魔物なり」と誰かが言ってたと思いますが、スプラで言えば武器の射程の把握ですね。リッター3Kが強いといわれるのはどの武器よりも、射程が長いからです。
 相手の射程に入る前に倒してしまえば、相手の攻撃食らう前に倒せるのです。ですが、MAPが入り組んでるため相手の接近を容易に許してしまいます。相手に近づかれたら出来るのなら逃げるのが良いです。
 逃げる人は「リッター3Kカスタム」を使うのが良いと思います。
 迎え討つ派はノーマル3Kでしょうね。
 特に「スプラチャージャー」系との距離感は把握しとくべきでしょう。タチウオがわかりやすいのですが、あの高台がステージに選ばれると敵イカにチャージャ系が混ざりやすくなります、スプラ系は3K組にとってはカモにすべき敵イカなので、距離を把握しとくべきでしょう。
 具体的にはスプラは高台の端に立たないと相手側に届かないですが、3Kだと端に行かなくても相手の橋に届きます。
 下記の図だと赤線にようにBの真ん中あたりからでうてます。わざわざスプラチャージャの射程まで歩く必要がないんですね。
MorayTowersMAPsyatei
 相手のチャージャーを排除してガチエリアだとCに向いて相手のエリアを塗るといい感じです。とは言っても相手の敵イカが壁登って来たり相手のエリアを塗るためには、やはりB高台の端に行ってしまいます。スーパーセンサーなど使って相手の位置を常にチェックすべきでしょう。
 ちなみにロングブラスター系だと、高台登らなくても下からでも届くので、スタート開始の敵武器把握は必要でしょうね。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)