乾燥食材と生モノ違いとは?

乾燥パイン
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです
 

なんかダブル選挙なさそうですね~ 個人的には「ダブル選挙、あります!」って予想を大きく出しただけに凄い恥ずかしいんですがw
ただ、麻生副総理が言われてたように、前の衆院選で増税をします!といってたのなら、それを国民に問う形で衆院選にごめん、先延ばししますと訴えるのは筋だと思いますけどね。はずした負け惜しみではない(震え声
  
さて今回は個人的に気になるドライフルーツ、乾燥食材についてです。

すまたんで家庭用 食品乾燥器が紹介される

今回乾物を知るきっかけになるのだが、大阪に業務用乾燥機を作ってた会社が、家庭用に小さい物を作っていると言う。

がっちりマンデーでも紹介される

がっちりマンデーでは、食品乾燥機ではないが、フルーツの新しい乾燥方法を作り、それを使ったドライフルーツが売れていると言うこと。
 
家庭用の食品乾燥器が欲しくなりましたが、先にドライフルーツを食べようと思い、近所のスーパーで乾燥食材、ドライフルーツを買いに行ったんですが、なんということでしょう。パインとレーズンの二種類しかないのです。そこで乾燥食材と生モノについて色々調べました。
 

日本で乾燥食材が普及しにくい理由

 
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

日本人は生モノが好き

これはあると思います。乾物といった乾燥したものより、新鮮な食材、今の時代でもそうですが、海のものを内陸で食べようとすると移動の問題や冷凍技術と言った問題で、昔の人はそう簡単に生で海の幸を食べることなんて出来なかったでしょう。
同じように果物など食べ物に関して、新鮮さの象徴的なものさしみで食べることなんて贅沢に極みだったと思います。 

日本人独特の考えで生モノが好き

これは個人的な考えですが、日本人は自然が好きです。たぶん神道の考えかたと言うか、自然崇拝の考え方が、そのまま食べ物の扱い方へ浸透しているのだと思います。
その考えは、自然、あるがままのものを好み料理や料理の器に季節のものを入れるのを好みます。個人的に自然が好きな日本人は、今食べれるものをその個性を生かした状態で食べるのが一番贅沢だと言う考え方です。
 
なので刺身または、 活け造りとか最高の贅沢と考えるのでしょう。
その時その土地でとれるものを一番新鮮な形で食べる、自分も贅沢と思います。 

江戸時代は世界一の人口誇った江戸

日本は江戸時代から、かなり衛生面が発達しており、醤油やワサビなどが身近になったこともあり生モノを食べるのが一般的になります。フランス人は、お風呂に入る習慣がなかったので、においを消すために香水を作ることになったのは有名です。これは、物ぐさだったと言うことではなく、硬水と言う水の関係で肌にが荒れるみたいなんですね。決してお風呂が嫌いなわけじゃないみたいです。
逆に言うとお肌の化粧水関係は、発達しやすいのかもしれません。肌荒れしやすい環境なのでね。
また海外では、衛生面から生で食べる習慣は一般的ではないそうです。海の漁師さんは生でも食べる見たいですがね。
ただ、現代でも停電など一般インフラが安定していないアジアなどでは、生よりは加工物を食べるみたいですね。
そういったこともあり、乾物、ドライフルーツが、海外に比べて普及しにくいのかなーと思います。
 

乾燥食材の良いところ! 

生で食べるより火を通したり干した方が美味しくなるものはいっぱいあります。シイタケとかがその代表格ですね。中華の高級食材のもの、フカヒレ、エビ、ナマコ、イカ、貝柱、アワビ、ツバメの巣、椎茸、キクラゲとかは大体、干してある。
あれは干した方がうまみ成分が出るそうです。科学的な数値でも証明されてるんですね。
とはいっても、調味料の一つとして使われるのが多いのかなーという印象です。
ドライフルーツでも同じことが言えます。干した方が栄養価などは凝縮されてるんです。
あと長期保存が出来るので、小腹がすいた時にお菓子代わりにドライフルーツを食べるのは良いかもしれません。
 
どんなに言われても、俺は焼鮭より刺身のトロサーモンの方が大好きですw
 

家庭用食品乾燥機TOHMEI プチマレンギ

 
  
すまたんでみて、別のテレビでも、乾物みたらテレビで紹介していた家庭用食品乾燥器が欲しくなるのが人情というもの。しかも、住んでる大阪の機械である。
 

プチマレンギの使い方

毎日使ってたら3カ月ぐらいでフィルターを交換する必要があるみたい。
交換するフィルターは648円。電気代は10時間使ったら32円みたいだ。
自分の好きなキュウイやスイカ、ミカンと言った色々なドライフルーツを作れるのは良い。
 
先日食べたパイナップルのドライフルーツは、砂糖がまぶしてあり甘く作ってあるので、フルーツの甘さが味わいたい自分に合わないのである。 
なら自分で作って味付けを調整すると美味しく食べれるのではないだろうか?
犬用のビーフジャーキーなど作る人も多いみたい。
 

料理しない人が買う意味あるのか?

自分が料理しないのですよ 買って使うのかなー?
しかも、お茶っぱを粉にする機械が1週間もしないうちに、箱から出なくなったという実績もあります。自分がどこまで使うのか?清掃に手間かかるのは嫌だなー お茶は結構手間かかります。石臼とか、お茶が粉末になることもあり、すげー手間かかる。美味しいと知り合いには評判だったが、自分には味の違いが今一わからなかった。
自分が買った時よりだいぶ安いので、お茶が好きな人はまだいいかもしれない。

手間はどうなのか?

見る限り粉とかは出ないので、食材を置くトレーを洗うことと乾いた布でふくだけみたいですね。 
 

どんな人にお勧めなのか?

安心食材を作れる利点があるので、料理する人でお子さんが居る方や、犬などのえさ作りなどにはムてそうですね。
 
個人的には、おやつ代わりにフルーツを食べて健康を目指そうと考えてほしいのです。
悩みます と言うことで、ボーナスを見て考えようと思います。落ちがないですが終わります イカよろしくー
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ