パソコン初心者でもわかる無料メールの取得方法

電子メール

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。
たまにメールを使いたいのですがと聞かれることがあるので、このページを作ります。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

Yahooメールの作り方

Yahoo

なぜYahooフリーメールなのか?

Yahooフリーメールは、他のWebメールと違ってメールアドレスがなくてもメールアドレスが取得できるからです。全くメールを持ってない人でもメールが使えるようになるのは素晴らしい。
まー日本年金機構での情報流出はYahooのフリーアドレスを犯人が使っています。
身元確認がされてないので不正利用されると言うわけです、そのためYahooメールを送っても人によっては迷惑メールで拒否される場合もあるので送信には注意です。
でも、受信は出来るので受信専用として使うのはありだと思います。

Yahooには2種類のメールアドレスがあります。

有料メールの@Ybbメールと@yahooの無料メールアドレス
ここでは無料(フリー)メールアドレスの取得を案内します。ので、このページ言うメールアドレス=無料のメールアドレスと思ってください。

取得するさいにメールアドレスを何にするか?とパスワードを何にするか?を聞かれます。
特にパスワードは忘れると面倒なことになります。最悪取得したメールが使えなくなるので、パスワードは良く考えて、メモしておいてください。

こちらでパスワードの基本作り方を案内していますので、参考にどうぞ!

パソコン初心者でも理解できるパスワードの基本
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 実社会でもネットショッピングでも使われる「パスワード」今回はセキュリティの基本であるパスワード...
パソコン初心者でも出来るパスワード作成
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 前回の記事の続きとしてパスワードの作成について書きます。 パスワードがなぜ長いのか良いのか...

1.YahooJapanのトップページへ飛びます。

赤丸で囲んでる「メールアドレスを取得」をクリックします。

Yahooメール

2.赤丸の今すぐメールアドレスを取得するをクリックします。

今すぐメール

3.上の赤丸「メールアドレスなしで登録する」をクリックしてください。

メールアドレス無し

もちろんメールアドレスが有れば、それを記入する方法もあります。
どちらでも問題はありません。
今回はメールアドレス無しの方法を案内します。

4.YahooIDを決めます

希望のメールアドレス入力

YahooIDはメールアドレスになります。入力すると予想されるメールアドレスが表示され、他の人とメールアドレスが被ってないかチェックしてくれます。

入力中の画像

上の画像は、赤文字[haikara]をチェックしています。被っているとそのメールアドレスは使えません。数字で誕生日や好きな数字を入れて工夫しましょう。

YahooJapanIDの決まり

Yahoo! JAPAN IDにできる文字列には以下の条件があります。
・最初の文字は英字
・4~31文字まで
・大文字は使用できません。
・使用できる記号は「_ (アンダーバー)」のみ

Action Capture

初期状態では「ID」+「@yahoo.co.jp」になります。
仮にIDを「oosaka」にすると「oosaka@yahoo.co.jp」になります。
しかし、oosakaとかは他の誰かが使っていると思います。好きな数字などを組み合わせて作りましょう。

Yahooパスワードの決まり

パスワードにできる文字列には以下の条件があります。
・6~32文字まで
 ※パスワードは英字、数字、記号をすべて組み合わせて、8文字以上にすることをおすすめします。
大文字/小文字を使用できます。

ここでは8文字以上と書いてありますが、出来ることなら13文字が良いと思います。

5.Tポイントの登録画面

Tポイントカード

Tポイントカード持ってる持ってないをチェックを入れて、同意にチェックして、一番下の登録ボタンを押してください。
このメールアドレスを長く使う、Tポイントカード持ってるなら登録してもらっていいと思います。

6.Yahooメールの登録完了となります。

登録完了

お疲れさまでした!完了です!

では、イカよろしくー!

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)