小泉 進次郎(自民党若手)がこども保険より先にすべきこと

こども保険

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

昨晩録画していたWBS見てたらちょっとショックなニュースが流れました。

小泉議員が提言「こども保険」賛否両論

こども保険は、教育費無償化を実現するためにどこから財源を引っ張ってくるか?と言う考えに対して、小泉議員を中心とした自民党若手議員から出た提言です。

ちなみに他のに教育国債を作るのはどうか?など言われています

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

こども保険の内容

こども保険

年収400万の人の場合

保険料率0.5%だとすると、月1200円の負担。
保険給付が2.5万、児童手当1.5万、子供一人につき4万円入ってくることになる。

個人的に確かにいいと思うが、問題はだれが負担するか?である。

子供保険料は現役世代が負担

社会保険料に組み込む

国民年金や厚生年金と同じような社会保険料に組み込むということである。

小泉議員の主張

小泉の主張01
お前が言うな!

0.1%すらも負担だと思う社会だったら、いつまでたっても子どもを社会全体で支える日本と言えない。

凄く勇ましいことを言っているが、政治家は自分たちの給料を下げることに対しては大変消極てきである。国民への負担はお願いするのに、自分たちは負担しない

直ぐ思いだせるのは、復興税の話だろうか?

国会議員の給料 5月分から月額26万円、年間421万円引き上げ

この4月から、国民への大増税とは逆に、国家公務員と国会議員の“賃上げラッシュ”が始まった。国家公務員の給料は平均8%引き上げられ、行政職平均のモデルケースでは月額約2万9000円、ボーナスを含めた年収では約51万円のアップだ。国会議員の歳費(給料)はもっと増え、5月分から月額約26万円アップ、年間421万円もの引き上げになる。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1062882?utm_content=buffer602a4&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

これは2014年の時のニュースである。ここで書かれているのは、復興税として国会議員も公務員も含めて国民全体で負担し合おうというのだが、公務員や国会議員の負担はさっさと無くなった。ということだ。

自分は公務員や政治家の給料は高すぎると思っている。

保育士でも公務員は高給取り

慥かに国会議員は勉強不足である。保育士給与は月額22万円で全産業平均より11万円も低いとされるが、鈴木亘によると、これは公立保育園を除外して計算された数字である。認可保育園の約半分を占める公立保育園の正保育士は地方公務員なので、給与は全産業平均をはるかに上回る[22]。東京23区の公立保育園ともなれば、保育士の平均年収は800万円を超え、園長の給与は約1200万円、都庁の局長レベルである[23]。

教育を無償にすることは可能か
維新が幼児教育から高等教育に至るまでのすべての教育を無償化する憲法改正案を発表して話題になった。現行の公教育を無償化しようとすると、財政負担が重くなりすぎるが、公教育を廃止するなら、教育の質を下げることなく、すべての教育を無償化しても、財政負担は過重にはならなくなる。…

今回のこども保険を国民全体で負担するのはわかるが、ただ、日本の平成28年度一般会計予算は約96.7兆円である。公務員や政治家の給料を削減すると、国民の新たな負担が無くてもやりくり出来るのではないか?と思う。皆さんはどうかがえますか?

維新の会の教育費無料財源

 全教育の無償化に必要な財源は、年25兆円の公務員人件費の20%をカットし、国民の平均給与、地域住民の平均給与水準に合わせることで賄うと橋下は言う。

教育を無償にすることは可能か
維新が幼児教育から高等教育に至るまでのすべての教育を無償化する憲法改正案を発表して話題になった。現行の公教育を無償化しようとすると、財政負担が重くなりすぎるが、公教育を廃止するなら、教育の質を下げることなく、すべての教育を無償化しても、財政負担は過重にはならなくなる。…

公務員の給料が高いのではないか?と言うのは、上記の保育士の記事でもわかってもらえると思う。
平均800万の給与が2割カットで640万もらえていることになる。
カットしてもぼくの年収より遥かに、本当にはるかに多い数字だorz なぜ公務員がこんな高給取りなのかはしらないが、カットされた数字でも十分生活できる話だと思う。
しかし、公務員給料カットを断行するには、政治家の覚悟が必要であり、維新議員は大阪で公務員改革を行う際に、議員給与削減を行った。
維新以外の議員からは、人気取りとか議員報酬カットしても微々たるものだから、意味がないとか言われている。

議員報酬カットは、金額の問題ではない

金額ではないのである、次の選挙で落とされてもかまわない、お金が目的でないと言う覚悟を示す必要があり、その覚悟があることで公務員給与カットが出来るのである。

こども保険も少額なら負担しても良いと思うところはある。しかし、自分たち議員は負担してないのに、国民には負担を押し付ける。お前らの態度が気に食わないと言うのが正直なところ。
国会議員が自分たちの報酬カットを行ったら、国家公務員の給与カットは出来るのではないかと思っている。

「議員報酬3割削減」継続へ 来年度も全国最低、大阪府議会

大阪府議の議員報酬の3割削減が18日、4月以降も継続する見通しとなった。大阪維新の会府議団が2月府議会に提出予定の条例改正案に、共産党府議団などが賛成の意向を示し、可決される見込みとなった。

「議員報酬3割削減」継続へ 来年度も全国最低、大阪府議会
大阪府議の議員報酬の3割削減が18日、4月以降も継続する見通しとなった。大阪維新の会府議団が2月府議会に提出予定の条例改正案に、共産党府議団などが賛成の意向を示…

ちなみに維新は寄付をしている

日本維新の会の馬場伸幸幹事長は20日の記者会見で、来月から党所属国会議員の歳費の2割をカットし、党に寄付した上で東日本大震災の被災地支援に充てると発表した。1人当たり月額18万円で、期限は切らず、党が存続する限り続ける方針。

維新国会議員団、歳費2割カット 1人あたり月額18万円を被災地に寄付
日本維新の会の馬場伸幸幹事長は20日の記者会見で、来月から党所属国会議員の歳費の2割をカットし、党に寄付した上で東日本大震災の被災地支援に充てると発表した。1人…

こいずみしんじろうには期待していました

自民党は、民主や共産党と比べるとまだいいかなーと思うが、今の日本を作っているのは自民党であるから、改革を行うことは出来ないと思う。
小泉議員は若手であるから期待をしていたが、今回の国民負担を求める政策には、失望しました。
せめて議員報酬カットとか返納するとか、国民にも負担をしてもらっているが、自分たちも負担している、寄付しているとアピールして欲しいわけだ。
新たに国民負担を求めるのならね。でも、そういうことせずに社会保険料をあげるとか、

小泉の主張01

0.1%も負担が出来ないと子供育てれないとか言われると、イラッと来るわけです。

教育国債はありだと思います。負担は先送りだが、先送られて負担するのは教育国債で育った子供たちだからね。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)