ポケモンGoでのデータ通信量を安く解決する

金魚のように空飛びたい

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

皆さんポケモンGOやってますか?自分はWiiUゲームパッドの調子が悪かったり、昨日のスプラサーバー不調で、少しスプラから遠ざかってます。やればすげー面白いんですけどねー
ポケスポットが教えてくれる住みなれた町の再発見が凄い面白いです。次の土日はいつもより遠出を少ししてみたいと考えてます。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

ポケモンGoの通信量問題

ポケモンGOは、無料で出来る素晴らしいものです。しかし、スマフォで動かし、歩く先のMAPをネットでダウンロードする限り、どうしても問題になるものがあります。
そう月データー使用量制限です。
ドコモやauなど大体7GB以上使うと使い過ぎとしてペナルティがかかります
どんなのかと言うとまともにネットすら出来なくなるぐらい通信速度が遅くなります。
スプラトゥーンをデザリングでやってた人は経験されてると思います。

車で例えると今までYahooサイトまで片側4車線でさくっと運転できてたのが、交通規制で片側一車線になり、凄い渋滞が発生してYahooまで行くのに一苦労するイメージです。

スマフォでYoutubeやネットをしすぎるとこの規制がかかります。
自分も一度食らいましたが、ここまでひどいとわーとひと苦労しました。

通信量

これは僕のスマフォ通信量です。単位がKB、GBが混ざっているので書きなおすと

7/25 0.23GB
7/24 0.402GB
7/23 0.121GB
7/22 0.256GB

になります。つまり4日で1GB近く使ってます。通信量規制が始まる7GBまで28日。
スマフォでLineや電子書籍のDL、OSの更新などが発生など考えると7GBを超えると思われます。
家のWifi環境を作ってない人や夏休みな人は、もっとひどいことになると思われます。

データ通信制限を回避するには?

単純に今のドコモやauに追加のデータを購入します。7GBまで使いきったので、0.5GB~2GB分買わせてほしいと言うことです。
しかし、au0.5GBで550円1GBだと1000円。
ドコモだと2GB単位で2500円ほどとお高めとなります
一時的に高めの追加料金を払い、次の月はデータ通信量を多めに契約するのが正攻法になると思います。

au データチャージ料金
ドコモ 128kbps通信解除

格安simを使う方法

格安sim今回自分はこの方法を使おうと思っています。
ただ、せっかくなのでポケモンGO用のスマフォも買おうかと思ってます。

格安simと格安スマフォとは?

電話するまたはネットするときに機械を識別する必要があります。電話だと電話番号にあたります。
スマフォでネットや電話する時も識別する必要があります。契約している人だとか判断する必要があるのです。契約しているしいない、電話番号などの情報がsimカードに入っています。
それをドコモやauと比べて安く提供しているのが、格安simの会社です。
基本ドコモの回線を使っているので通信エリアなどはドコモやauと同じです

 

でもsimだけだと電話が出来ないので、格安simユーザー狙いに出されているスマフォが格安スマフォと思って貰うと良いです。
今回は、楽天のsimと富士通のスマフォのarrowsM02を使おうと思います。

格安simの欠点はサポートが手薄なところ

トラブルがなければ問題ないのですが、ある日突然機械が動かなくなるのはどこでも、だれでも起こりうることです。私もIphoneを選択してきれいさっぱりにしてしまうトラブルがありました。
その時au、ドコモなどの大手携帯会社だとリアル店舗がありますが、格安simの会社は、店舗がある会社は少ないです。※mineoやイオン、楽天モバイルはありますけどね

なのでおおざっぱに言うとサポートが手厚いけど高い、大手携帯会社、サポートが薄いけど安い格安sim会社というイメージで良いと思います

とはいっても別料金で手厚いサポートを用意している傾向があります。別料金払っても安いとこが多いです。

格安スマフォはメアドがない場合がある

@docomo、@ezwebと言った携帯メールアドレスは、ドコモやauと契約しているので使えます。しかし、イオンモバイルなどは携帯メールアドレスがないので注意。
LineやポケモンGoで使ったGmailなどを使って対応する必要があります。

値段は半額以下

上記で書いたようにドコモ2GBで2500円ですが、楽天モバイルだと2150円で通話も出来て5GB使えるプランがあるります。格安simは、サポートが薄くなりますが、多くの方が安くなると思います。

楽天simと富士通の「arrows M02」を選ぶわけ

画面が5インチと大きい
ポケモンGOが動く保証が取れている
③バッテリーが持つ
安い
安いのは、現在楽天モバイルが安売りしているんです。これに乗っかろうと思ってます。
他社だと29,800円がなぜか楽天モバイルだと14,900円です。とは言え期間限定なので、今のうちに買おうとしています。

現在のキャンペーン期間:2016年7月15日(金)21:00~2016年8月1日(月)9:59

【楽天モバイル】

恐らく、富士通の新機種が出るから、今のうちに~と安売りしているのかなーと考えています。しかし、性能的には

arrows M02がMM総研大賞2016 スマートソリューション部門の
SIMフリー端末分野において最優秀賞を受賞しました!

と富士通のホームページで書いているように決して悪い物ではないようです。
値段の割に性能があると言うことで評価されたのでしょう。

あと、ポケモンGOの動作保証があります。通話は出来ないですが、ポケモンやLineが出来るデータ通信のみで5GBプランを契約する予定です。

楽天モバイルの懸念

3日制限が気になるところ。3日で合計1GBを超えると4日目から速度制限がかかると言うことです。
今回は、それがかかったらメインスマフォでポケモンGOをするつもりです。
メインスマフォ7GBと、楽天スマフォ5Gbで使いきる予定ですが!どうなるんでしょうね~

【楽天モバイル】

その他の格安sim会社

iphoneを使いたいかたはUQmobile

格安simを使用するスマフォにIphone5Sを選べます。Iphoneは安定して動いてサクサク動くイメージがあります。しかし、富士通arrowと比べて画面が小さいので、自分は選びませんでした。
指紋認証が使えるのは良いです。指紋認証は慣れると素晴らしい。

格安Simをau端末で使いたい人はmineo

mineo

auブランドのスマフォは、ドコモのsimがそのままでは使えないため、格安simがそのままでは使えないものが多いですが、mineoだとauスマフォでも使えます。
格安simの会社にしては珍しくサポート店舗があるので、困った時店員さんに相談できるのも良いですね。

ポケモンGo用の専門プランはやはりお得

DTI SIMプラン

ポケモンGOだけで7GB行きそうなのですが、DTIのポケモン用プランだと、ポケモンの通信量はカウントされないので、どれだけポケモンしてもデータ量0になります。安心です。しかし、カウントされないのは1年だけで、2年目以降はカウントされます。契約後12ヶ月は、解約に違約金が必要です。
ノーカウントの1年目が終わったらまた他社simのお得プランを探すのが良いかもしれない。
気になるのは、人気が出ると混雑するので通信速度が遅くなるのかなーと言う点です。

ポケモンGOの注意点

何度も書きますがデータ通信規制は、はまっている人には必ず来るので、何らかの対処は必要になります。追加のデータを申し込むことになったら、格安simを選択するのもありだと思います。

俺みたいに思い切ってポケモンGO端末作りませんか?w
まースマフォを買うのはやり過ぎかもしれませんが、格安Simを考えるのは良いと思います。
mineoなどは、店舗があるので格安simとは相談するのも良いと思います。

ではイカよろしくー!

ポケモンGOコーナー

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)