電気料金を安くするための手続き③完了

Dollar
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

和歌山電力のその後

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。
電気会社の切り替えは順調に終わりました。時間は自分はモタモタしてたので一カ月ぐらいかかりました。しかし、思ったより簡単だったのが正直な感想です。
と言うのも以前書いたと思いますが、届いた資料を送った後は、自分何もしてないんですよね。
色々あって書きそびれたのですが、その後の経過を紹介します。

スマートメーター取り換え日のお知らせ

申し込み書送ったその後、来たのは関西電力からスマートメーターの取り換え日についての案内。
このスマートメーターを付けることによって新電力会社の供給が可能になる。この作業は無料である。

関西電力工事日

ここでポイントは工事に立ち会う必要がないってところ。なので工事予定日もかなりおおさっぱに書いてある。実際3月28日に工事が終わり、計器取り換えのお知らせがポストに入ってました。手のひらサイズのものなので他のチラシと混ざってて最初気付かなかった(笑)

申込書が返送され供給開始日がわかる

申込書に供給希望日を書く欄がある。自分は何も分からずに4月1日と書いたが、実際は検針日によってきまる。HPにも書いてあった

供給開始日はいつ?
⇒お申込書にご記載いただく「供給開始日」は原則としてお客さまの次回検針日となります。検針日がご不明な場合は「次回検針日」と余白にご記入いただければ当社にて日程を記入させていただきます。
※お客さまのメーターがスマートメーターでない場合は、当社にお申込書が届いてから供給開始までに2週間ほどかかりますので、次回検針日での切り替えが間に合わない場合は、次々回検針日にて設定させていただきます。予めご了承くださいませ。

自分は4月12日からと申込書が修正されて帰ってきた。
補足資料と言うのが付いてきてるので、名義人が違うとか供給開始日が検針日だよと言うのはかなり多い間違いなんだろうなーと思われる。

今後電気料金は?

電気料金切り替えは、申込書の請求と申込書を書いて送ると言う、合計作業時間は30分ぐらいだろうか?それで切り替えが出来る。30分の作業で、今後の電気料金が下がるので、電力切り替えすべきと思う。携帯の見直しより簡単な作業で(時間はかかるが)で今後の電気代が安くなるのである。しかも今後ずっとである。
しかし、出来ることなら何年かごとに今後検討すべき物になるのかなと考えます。と言うのも、サービス提供会社(72社とか言われてる)が凄く多いので、サービスや料金形体が日々進化するだろうと思われるからである。次回来る「電気ご使用量のお知らせ」を見たら電気料金の切り替え検討をお勧めします。

下記サイトは色々便利に調べれる。ただ、情報が多いのでしっかりと何を持って選ぶのか決めとかないとよけいに迷うかもしれない。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)