[画像有]メノウクエスト「メノウの意志」の進め方[ゼノブレ2]

私が追い求める鉱石

ゼノブレイド2のブレイド、メノウさんの専用クエスト「メノウの意思」です。

正直画像取り忘れもありますが、わかりにくいポイントは、フォローできてるはず。

ネタばれ無しお話の評価

内容としては、すごく面倒な内容であるが、メノウさんの苦手なものがわかるというキャラクターを掘り下げた内容

個人的にラストは、深く考えさせられる内容であり、やってよかったと思います。

ある意味、話の落ちは最初から示されているのであり、綺麗にまとまってはいますが、言葉通りに受け止めると大きな展開がないツマランシナリオになり、裏を読むと深ーいシナリオと話の受け取り方次第で評価変わりますね。

※18年1月19日 メノウクエストにはバグがあったのですが、更新すると直るようです。

【ゼノブレイド2】更新データの内容を教えてください。

※メノウクエストの鉱石LVとMAPはこちら

[画像有]メノウクエスト「メノウの意志」の鉱石LVとMAP[ゼノブレ2]
メノウクエスト「メノウの意思」のMAP メノウクエストを進めるうえで、厄介なのは鉱石を発掘する上でスキルレベル要求される点だ。 LV1...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シナリオ進めるうえで注意点

・8話まで進めないと終わらない(直ぐ終わる話ではない)

誰も見たことのない石を探す話になるので、誰もいない場所で探す話に進んでいきます。

モルスの地は、8話で進めるようになります、つまり、クエスト完了させるには8話まで進めない完了できません。8話まで進めて、まとめてメノウクエスト進めるのも1つの方法であり楽だと思います。

他のシナリオ同様、メインストーリーでは訪れることのない場所に行くのと、レックス達のレベル高い方が雑魚モンスターに襲われなくて済むからね。

ただ、メノウさんは、フィールドスキル「観察眼」、「鉱物学」そしてレックスで持たせるとライジング持ちと、必須ではないが初期に手に入ったら何かと使い勝手が良いキャラである。

メノウさんを早めにゲット出来たら、ちょこちょこ進めて良いと思うし、手に入らなければあとで纏めてして良いだろう。

ギズナ解放に必須なシナリオ

メノウキズナ解放に必須

キズナリングの3段階目から、このメノウクエストを進行する必要がある。
4段階目は、各地で採掘ることで解放、5段階目はメノウクエスト完了が条件となる。

育てるなら必須のシナリオってことだ。

「メノウの意思」のはじめ方

スタート条件「キズナリング2を開放」

インヴィディアの宿屋

メノウのキズナリング二つ目を解放すると、専用能力「ジェムドリーム」が取得できるようになる。

インヴィディア首都フォンス・マイムの宿屋フォルマレーでスタート

宿屋でスタート

獲得条件が「インヴィディアの宿屋」になるので宿屋に泊ると、イベントが始まりクエストスタートとなる。

そしてインヴィディア 腹部にある採石場跡へ

インヴィディアの採掘場

ここでジェムドリーム発動など色々ベント発生。

今後アヴァリティアにいる、ミロロさんに鑑定してもらうことになる。

ミロロさんの場所

ミロロ場所は固定

ミロロさんの場所は常に固定だ。

アヴァリティア商会→ゴルトムント→ゴルトムント飛行甲板から下に降りたところになる。

メノウクエスト進行メンバー条件

メンバー条件あり

メンバー条件:メノウ、ホムラ、ニア、ジーク、トラ、メレフ。となる。
シナリオを進めると、ちょこちょこ居ない人が出てくるので、ミロロさんが居ない!など、進めれない時は、メンバーを確認しておこう。

あちこち歩き回って鉱石を見つけたらミロロさんに鑑定してもらうことになる。

鉱石MAPについては下記記事を参照願います。

[画像有]メノウクエスト「メノウの意志」の鉱石LVとMAP[ゼノブレ2]
メノウクエスト「メノウの意思」のMAP メノウクエストを進めるうえで、厄介なのは鉱石を発掘する上でスキルレベル要求される点だ。 LV1...
ゼノブレイド2まとめ
ゼノブレイド2記事まとめ 2017年度最後の傑作RPG「ゼノブレイド2」のぶは応援しています。 サントラを聞いてると再度プレイしたくなる...

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)