本当の初心者に送るスプラ2で負けない方法その1

パラシェルター

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

Amazonのスプラ2評価見てて、初心者に厳しいと書いてあったので、初心者用の記事を作成ました。
せめてナワバリバトルで勝てるようになることを目標に書いて行きたいと思います。

初心者は最初厳しい

格闘ゲームと同じで、ゲームのルールや独特の操作を覚えるまではどうあがいても経験者に勝つのは厳しいです。
ましてやスプラ1からやってた人は、1000時間やってた人なんかザラです。
積み上げてきた経験値に差があります。

1000時間オーバー

ルールや操作を覚えたところからがスタートとなります。
勝てるのはその先になります。

代表的なルールである「ナワバリバトル」で自分はランク38ですが、ランク6の人と組みました。
この辺りランク20までの人と組むようなシステムであれば、もうちょっとましなのかなと思いますけどね。

とは言え、今現在そのシステムに文句言っても変更されないので、今のルールでどう戦っていくかを考えます。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

ブキと操作になれることをまずは目標

初心者の方はまずはヒーローモードをクリアーしよう。

ヒーローモードは、アルバイトのクマサン商会の前に、傘刺した女性「ホタル」さんがいるので、その人のところに行くと始まります。赤矢印のとこですね。

ヒーローモードの入り口
ヒーローモードの入り口

ZLボタンを押すことで、スプラトゥーンのチュートリアルゲーム、ヒーローモードが始まります。

タコツボキャニオン

タコツボキャニオンがヒーローモードです。よく考えたら、こっちからもいけますね。

ヒーローモードとは?

ヒーローモード

スプラトゥーンの基本操作を学ぶゲーム形式のチュートリアルになります
チュートリアルと言いながら、スプラトゥーンの世界観を知るための小ネタが「ミステリーファイル」と言うアイテムとして出てくる。
初代スプラトゥーンのアイドルだったアオリとホタルの2人も出てくるので、チュートリアルの域を超えたシナリオゲームである。
※ポケモンがゲームクリアしてから本番と呼ばれるのに似ている。対戦ゲームだと本編がチュートリアルで、対戦が本番なのだろう。

ヒーローモードを進めて行くと、お題としてチャージャーやローラなど色々なブキでクリアーを目指すことになります。
むしろスプラ2から始めるのに、ヒーローモードクリアすらせずにガチはもちろん、ナワバリに行くのはかなり無謀と思います。

ちなみに、ヒーローモードでのみ実装予定の傘が唯一使える

パラセルシュータスプラ2

敵の攻撃を防げるブキは現在これだけ。
こういったブキの違いなどわからないと思いますが、ヒーローモードで強制的に色々なブキを使うことになるのは、ブキを知る上で良いことだと思います。

普段使わないスピナーとか使いました。めちゃメンドイw

正直、ナワバリやガチに慣れてたから、ヒーローモードすると簡単すぎる。面白さくないので、ナワバリやガチをやる前にやっておいた方が良いと思う。

直ぐナワバリやりたい気持ちもわかりますが、イカセンプクやジャンプ塗りなど、基本操作を学ぶためにもヒーローモードのクリアを目指しましょう

タコゾネスでの練習

タコゾネスは、ローラを使ったりボムを使ったりと、人と同じ攻撃をしてきます
有る程度戦うとパターンが読めてしまうのですが、クリア時間を短縮することを目標に練習するのも良いと思います。

またスプラ2のタコゾネスステージは、実際のステージとほぼ同じなので、ステージになれるという意味でも、良い練習になると思います。

タコゾネステージ一覧(画像付き)

ここである程度ステージ覚えながら練習は出来ると思います。

2-9 バッテラストリート
ステージ2-9は、バッテラストリート風
3-15コンブトラック
ステージ3-15はコンブトラック風
4-21タチウオパーキング
ステージ4-21は、タチウオパーキング風
5-27フジツボスポーツクラブ
ステージ5-27はフジツボスポーツクラブ風

画像上部中央にタイムがあるので、ある程度目標を作り、プレイすると良いと思います。
ここで風とつけているのは、ナワバリやガチとのステージが微妙に違う、ナマズとかイクラとか普通は置いてない。微妙に違いは有りますが、基本は一緒なので、ステージの雰囲気と操作に慣れましょう

ヒーローモードクリア特典

クリアーしたらアミーボのアオリ&ホタルが利用できるようになります。
あとレンタルされたブキで全てのステージをクリアーすると、デザインの変わったブキが利用できるようになります。

アミーボ シオカラーズの解放

アミーボアオリ前
アミーボホタル前

ヒーローモードをクリアする前は、このようなメッセージが出てきて、シオカラーズアミーボは利用できません。

しかしヒーローモードをクリアーすると、

アオリアミーボ

アオリ&ホタルアミーボが利用できる。

シオカラーズアミーボ持っている人は、ヒーローモードクリアーは必須かもしれない。

そんなヒーローモードに有る程度慣れたり、飽きたらナワバリバトルに行きましょう。

ヒーローモードは、飽くまでチュートリアルです。ナワバリバトルこそ、スプラトゥーン本番ですのでね。

次回はナワバリ編です。

では、イカよろしくー!
スプラ&スプラ2まとめ
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ ス...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)