オクトエキスパンションが面白かった件

タコの自撮り

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

オクトエキスパンションを先日ようやくクリアー出来ました。
正直そこまで期待してなかったけど、タコガールが使えるようになるってのが一番の目的で頑張ってました。

しかし、意外と面白かったのでそのあたりをお話しします。

オクトエキスパンションは買うべきか?2回目

E3スプラ2まとめ オクト・エキスパンション明日配信!ほか
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 スプラ2のオクトエキスパンションが明日配信決定しました! 7月だと思ってたら6月でした! ...

で一回やっているのですが、おさらいにプレイ後の意見を追加して再度書きます。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

ヒーローモードの発展版のゲーム

難易度が上がるがやりごたえもアップ

与えられるお題の一部

ただ30秒間よける

メインもサブブキなしで、ただよけるだけ

目的地へ玉を運ぶ

・玉転がして指定の場所に運ぶ

回転する敵を倒す

・回転する敵を倒す
・型抜き

など、一ひねりしたお題が多く出てくる。

本編のヒーローモードは、スプラ2を初めてする人向けの難易度だったけど、オクトエキスパンションは、スプラ2を楽しんでいる人にもっと楽しんでもらうためのゲームなので、難易度もお題の無茶ぶりもすごいw

難しすぎてクリアー出来なくなる?

クリアー出来ないのでヘルプを求める

2回失敗するとパス出来るので、最後まで行けるのは行けます。

コンテニューをするか、またはXボタンを押すと右下にある「ヘルプを求める」で、ステージをパス出来ます。

パスしまくってゲーム自体のクリアは出来るようです。

ラスト手前だと

死闘をくりひろげる

ヘルプを求めるが「死闘をくりひろげる」にかわってたw

しかし、パスせずにすべて自力クリアーすると特典はあるようなので、出来ることなら自力クリアーを目指すといいでしょうね。

・購入特典以外にもギアは手に入る

タコゾネスサングラス

タコゾネスサングラス

・ラストスパート
・レア2
・アタリメイド

タコゾネスプロテクターネオ

タコゾネスプロテクターネオ

・リベンジ
・レア2
・アタリメイド

いまのとこ2個のギアが手に入った。
ただ、デザインはともかく、メインギアパワーが使えないw
ブランドも付きやすさがない、アタリメイドだ。

箪笥の肥やしになりそう。

クリアー特典

上記のギア以外にクリアーすることで使えるようになるものがある。

タコが使えるようになる

タコが使えるようになる

一番の売り、タコが使えるようになる。

タコの勝ちポーズ

イカちゃんと違った勝ちポーズをするので、新鮮な気分だ。
ここ以外にもスーパージャンプとか、MAPのアイコンなど細かなところがちょこちょこ変わっている。

イカちゃんとデザインが違うので、色々アタマとかフクなどをちょっと考えてしまう。

オクタシューターレプリカを利用可能に

オクタシューターレプリカを使える

個人的に知らなかったので、うれしかった。

スプラシュータコラボと同性能。

オクタシューターレプリカ

ヒーローシューターレプリカのタコ版。

ただし、ヒーローは、クイボとチャクチ
オクタは、スプラボムとジェットパック。

でも、タコ使う際にはこっちを使いたいものです。

わかばタコTをゲット

わかばタコT

・インク効率アップ(サブ)
・レア1
・アタリメイド

わかばイカTのタコ版、イカはブランドがバトロイカ。
インク効率(サブ)は何かと使えるので、個人的にはOK

ギアが多いとファッションとして選択肢が多くなるのは利点だ。
ただ、そろそろ使わないギアは選択肢から外せるようにしてほしい。

オクトエキスパンションをクリアー出来ると操作が上手になる

ナワバリやガチで勝てるようになるかは別だが、テクニック的に本編のヒーローモードよりも上のレベルが求められるので、操作テクニックが向上するのは確実

すぐ思いつくのはジェットパックステージ

・ジェットパックに時間制限なしステージ

ジェットパック無制限

ジェットパックが時間無制限の状態で挑むステージがある。
これは、ジェットパックを使いこなす為の練習ステージとして使えるなーという印象。

無制限に使えるので、いろいろ試行錯誤が出来るし、お題も与えられているので、的当てなども求められる。

自分も無制限ステージでジェットパックをいつも以上に使い、ジェットパックがイカに汎用性に優れているかを実感しました。
ジェットパックつえー オクタシューターレプリカをメインで使おうか?と思うぐらいw

その他

世界観やイカとタコの関係などいろいろ知れる。

イイダの過去とヒメの出会いがわかる

イイダはオクタリアン

実はイイダはオクタリアン?

でも、やってて一番謎なのはヒメな気がしたw

アタリメ氏の意外な特技

アタリメのイラスト

アタリメ氏は、実は・・・というのがあってゲームプレイ中、素でこいつスゲーwと思ってしまった。

戦争時の話もあってそれなりに面白い。

まとめ

クリアー画像

なんといってもお題で求められるレベルが高いので、何度もチャレンジしなくてならない。

でも、クリアーしたときは本当にうれしいので、やってて楽しいです。
無理にクリアーしなくても、タコが使えるようになるので、タコ+いくつかのギアにおまけで新しいヒーローモードがついてくると考えれば、約2000円でもOKだと思いますw

自分としては、同じお題でもステージによっては別のブキでプレイできるところもあり、しばらくはオクトエキスパンションで楽しめそうです。

スプラ&スプラ2まとめ
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ 【新...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)