SwitchProコントローラーが反応が悪い時の対処法

Proコン有線接続

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

スプラしている時に、急に反応が悪くなったりすることが多くなりました。

その対処法とUSBケーブルを使う根本解決する方法を案内します。

スプラの試合中にLスティックの反応が悪くなる

SwitchのProコンは無線なので、どうしても通信がおかしくなるのはあります
直ぐ直るのなら気のせいかと思いますが、以外に続くし、頻度が多かったデス。

【Switch】コントローラーのスティックやボタンが反応しなかったり、勝手に動いたりします。どうすればよいですか?

対処法の詳しい内容は、上記の任天堂ホームページでも乗っています。

とりあえず、本当に壊れているのか、異常なのかを自分で確認してみよう。

任天堂の人に聞くのも良いけど、直ぐ直るかも?

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

Proコン動作の確認や補正

1.Switchの設定画面を開きます

Switchの設定

2.コントローラーとセンサー画面で、スティックの補正やジャイロセンサーの補正、入力デバイスの動作チェック

Proコンの動作補正や確認

入力デバイスは、Aボタンやスティック、十字キーなどの動作確認だ。

ここで反応が無かったりしたら、以上があるということ、買ったばかりや、1年以内なら保証があるかもしれないので、サポートセンターに電話して相談するのも良いだろう。

Proコン自体の反応が悪かったりするのなら、ここから下の設定を確認すると良いだろう。

SwitchProコントローラーの通信を直す方法

対処法としては

1.再設定と登録解除(2種類ある)

2.ケーブルを使う

の2つになります。

まずは再設定について

SwitchProコントローラーの再設定

1.ホーム画面のコントローラーを選ぶ

ホームのコントローラー

2.持ち方/順番を変えると選択

Proコン、持ち方と順番

3.使いたいコントローラーの再登録

ProコンのLRを押して再登録

これでも自分は、十分効果はありました。

スプラ2の再起動や、Switchの再起動しなくても良いので、直ぐ出来る。
ただ、再発する可能性はある。

再発したら次の再登録を試してみよう。

2.コントローラーを解除して再度登録

1.Switchの設定

Switchの設定

2.コントローラーとの通信を切る

コントローラーとの通信を切る

3.コントローラーとの通信を再開

再開と言うか、再度Proコンの接続しなおしだ。

詳しくは、以前書いた記事があるので、それを参照して欲しい。
ケーブルを使う方法と、ボタンを押して登録する方法の2つ載せている。

[画像付き]Switchへのコントローラ登録方法
Nintendoswitchへのコントローラ登録方法を画像付きで案内します。 Switchへのコントローラ登録 コントローラは2種類あり...

Switch本体の再起動

これでダメなら、有線にするかサポートセンターに電話しましょう。

ProコントローラーをUSBでSwitch本体と繋ぐ

現在のぶがやっている方法だ。

17年6月20日にSwtich本体更新 バージョン 3.0.0でProコンがUSBケーブルで操作できるようになった。(ライセンス取得している、他社製コントローラー対応も出来るようになった)

無線だとどうしても周りの電波に左右されるため、電波干渉を無くすのには限界がある。

それなら有線で繋いでゲームを楽しむと言うのが、この方法だ。

Proコントローラを充電する「USB Type-C」のケーブルがあれば問題ない

SwitchドッグとProコンをUSBケーブルでつなぐ方法

Switch本体でProコンとローラーの有線通信をONにする

Switchの設定
Switch有線OFF状態

メッセージが出るがOKを選択

Switch有線OFF状態

Proコンにamiiboをかざしても認識してくれないと言うことだ。

アミーボからギアを貰う時は無線に戻そう。

無線でコントローラーを使いたい時は、ケーブルを外すだけになる

SwitchドッグとUSBケーブルをつなぐ

SwitchドックのUSB

間にUSBと書かれている穴があるので、そこにUSBを繋ぐ

SwitchドックにUSBを接続

繋いだら、switchドッグの蓋を閉めよう

ProコントローラーにUSBを接続

Proコン有線接続

ゲーム中は、何も変わらないが、スリープになると、充電を始めてくれる。

基本充電用のUSBケーブルがあれば、新たにUSBケーブルを買う必要はないだろう。

USB Type-Cは、スマホやパソコンによっては使えるケーブルなので、買っても良いかもしれない。

まーのぶの家では、今のところSwitchでしか使えませんw

今回のぶは、USBケーブルを買って、実際に試しました。
試したケーブルは、下記商品です。

USB3.0を選んだのがポイント、将来ひょっとしたらSwitchがUSB3.0に対応するかもしれないので、余裕があればUSB3.0を選ぼう。

では、イカよろしくー!

NintendoSwitch特集ページ
色んな意味で期待しているNintendoSwitch。 忘れないように色々メモしました。 このページはジョジョに増えて行くかもしれま...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)