プレステが3Dを切り開いたレベルの革命PSVR

PSVR体験

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

昨日お話したようにソニーストア大阪に行ってPSVRを体験してきました。
その体験をお話します。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

PSVRの威力!

自分の順番より、20分前に来たのでお店の人に少し聞いてたりしました。その際自分たちの前に体験してる人が居るんですが、これが見てて面白しろかったんです。というのも、PSVRを付けて椅子に座ってるんですが、体を左右に動かしているんですね、リズムに乗ってると言うよりは明らかに飛んできているものを避けるために体を動かしているんですね。

これは見てておもしれー! 俺もやりてー! と思いましたよ。

お店の人に動いている人を見ながら面白いですねーと聞いてみると、結構な数の人が体を動かすみたいですね。
写真を撮りたかったのですが、さすがに誰なのか知らない人なので取るのやめましたw

PSVRは眼鏡もOK

レンズとメガネの間も結構間があったので、メガネもOKでした。
イメージ的には水中メガネと言うか、ゴーグルをつけている状況ですね。目と液晶の間が結構あるので、メガネがあっても大丈夫でした。
ただ、写真のピントを合わせるために、かぶった後少しPSVRのボタンを押しながら、簡単な設定をします。

DEEP(仮)のタイトル画面の文字が、少しボヤケタ感じがしました。自分の乱視のせいかなーと思い、DEEP(仮)映像を見ました。
※乱視は、同じものが二つ並んで少しズレたものが見える状況です。前向きに考えれば、月もお金も2つ重なったように見えてとくかもしれない。増えてないけど

ソフト名はDEEP(仮)ネタばれあります。

DEEP看板
タイトルの下の写真は、サメが檻を食い破っているところですね。これが目の前、感覚的に1mないところで起こるので、かなり迫力があります。
PSVR体験
もうね、知っている人じゃないと、変質者じゃないかもしれないけど、近寄りたくない人になってますねw
左側にソニーのロゴがあります。

DEEP(仮)はゲームじゃなくただ映像を見るだけです。ストーリーは無いに等しい。
内容は檻に入った状態で、海に沈んでいくものです。たぶんPSVRを水中ゴーグルに見立てているのでしょう。
最初は、ウミガメが泳いでいる穏やかな海が見えます。ただ、この時すでに360度後ろも、上も、下も全て海の光景なんですね。
頭を動かすことで、背後や足下の海の光景が見えます。
PSVRソフトだと、360度全て見れるって言うのはこういうことかーと感じました。
スゲーと心の中で呟いてます。声に出さなかったのは周りに綺麗なおねーさんが居るから見栄張ってる状態です。
徐々に深く沈んでいき、真っ暗な光景にクラゲの大群が出てきます。クラゲがヒカってるのが印象的です。

この後、サメが出てきて檻を食い破ってくるんですが、これが凄く感覚的に近いんですよね!檻が鉄柱が自分から1mもない感覚になります。
最初映像を見る時におねーさんが、ショッキングな映像や~などの注意事項を言ってくれるんですが、これは途中止める人出てきてもおかしくない!と思いました。

ネタばれと言うほどでもないですが、当たり前ですよね、映像なので、自分は無事帰れるのです。でも、サメが一度引いて視界から消えて自分を安心させて、またサメが襲いかかってくるシーンは、言葉に出さなかったんですが、マジで怖かったです!サメが引いてく理由も中々良く出来てましたw

PSVR体験してみて

今回無料体験会なのですが、ある意味USJなんかのアトラクションでも使えるのではないかとマジで思いました。ここ10年遊園地行ってない俺がいうのもなんですが、もちろん、中身はもう少し深く作る必要はありますがね。無料体験としてPSVRが凄く可能性を持っているのは、体験できました。
ゲームと言うか、ただ海に深く潜って亀やクラゲを見てサメに襲われましたーと操作すらしてないのに、凄い綺麗で怖くて楽しかったんです。
他のお客さんがPSVRをつけて体を左右に振っている時から、これは任天堂大変だなーと思ってましたけどね。

初代プレステが3D、ポリゴンの作品をだした時と同じように、猫も杓子もVR、VRになるのかなーと思います。ただ、初代プレステの時は今までより製作コストが安くて、一発ネタの作品が出しやすい状態だったと思います。

ソニーが上手くPSVR開発機材を提供してくれたら、初代PSのソニーの黄金時代が再来すると思います。
裏を返せば、ソフトそろえないと一発ネタに終わると言うことですね。

ただ、ユーザーに約5万出させるだけあって、3DSと体感度合いが桁違いなので、ハードの普及しだいでは、これがゲームのスタンダードにはなると思います。これは凄いです。買いますわ―

ディスプレイ100インチのシネマティックモードは?

残念ながら今回の体験会では、対応したソフトがないため、シネマティックモードの体験は出来ませんでした。

どこまでシネマティっくモードは対応するのか?

PSVRは上記に書いたように、開発に金かかりそうと勝手に思っているので、すぐにVR対応のソフトが出そろうとは思わないです。
しかし、ペルソナ5やYU-NO、オーディンスフィアと買ってる、または買う予定のソフトがあるので、それを大画面で出来るか?と言うのが凄く重要になる。

結論から言うとシネマティックモードでプレイ出来るが答えとなる

ソニーのお兄さんいわく、PS4を通じて再生させればシネマティックモードが使えると言うこと、つまり、ゲームだけじゃなくブルーレイやPS4をトルネで録画したものは、シネマティックモードで見れると言うことですね。

しかし、VRに対応してないと360度で見ることは出来ないと、それはそうですね。
大人の映像もシネマティックモードで見れるということですね、ここ凄い重要かもしれないw

ソニーストア大阪店の場所

こちらは大阪駅から歩いて10分ほどの場所にあるHERBIS PLAZA ENT4Fになります。

大阪駅
ハービスプラザの入り口から見た、JR大阪です。
歩いて10分は、かかるかなー?信号とか上手く行けばもう少し近いかもしれない。
今日は雨なので、曇ってます。
西梅田駅
地下街から来ると、左の青い看板が西梅田駅
右側の付きあたりが、ハービスプラザの地下になります。
ここらへんは、劇団四季のキャッツの看板がたびたび目にすることになるので、それを目印にしても良いかもしれません。
ハービスの中
ハービス内の写真
ソニーストアの看板
ソニーストアの看板

PSVR体験会の流れ

そんなごちゃごちゃ書くこともあまりないです。
エレベーター登った先がお店前になってます。お店前に並べるように作ってあるので、そこに時間前に並ぶようすればいいです。

そして指示に従って、座ったとこで2種類のうちどちらかが出来るって流れです。
初めてならどれしても多分楽しめると思います。
その体験風景もおねーさんが撮影しましょうか?と言ってくれるので、俺みたいなボッチでも安心orz

終わったらおねーさんに挨拶して終わり。 記念品とかないです。

遅刻してしまったら・・・

予約してたのに遅刻した場合は、次の空きが出るまで参加できないです。今日そういう人が居てずっと並んでましたね。
逆に言うと予約してなくても、空きがあれば、参加できる見たい。空きが開くのかが疑問ですが、やむを得ない理由で空きは出るかもですね。
体験会なので、空きが出れば臨機応変に対応してくれるのかなーと思います。※これは勝手な予想です

PSVR体験会の結論

出来ることなら、皆さん時間を作ってでも参加すべきかなーと思いました。

正直、体験時間は5分も満たないのですし、何か記念品がもらえるわけでもないのですが、満足感はあります。
お店の店員さんもVRの話しふったら凄い笑顔で載ってくれますからねー。

俺と違ってリア中の人ならデート先として組み込むのはありじゃないかなー 二人で初体験、いいと思います。

では、この辺りでイカよろしくー

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)