Splatoonリッターのガチエリアヒラメでの立ち回りについて

ikamark
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

皆さん イカがお過ごしでしょうか?のぶです。

大分負けてた気がしたフェスですが、久々の勝利となりました。
心情的にはガンガンだったのですが、勝ってサザエが欲しいと思ってたので、
いのち大事に移ったのですが、正解でしたw
 でも、ガチとは違った展開で面白かったです。個人的にフェスパワー導入は正解と思います。

ヒラメの攻略

さて、本日ヒラメエリアを攻略していたのですが、ようやく考えが定まった気がします。
普段は室外機の上に行く人が多いのでしょうが、個人的にはここから進めるのが良いと思います。

Flounder-start

こちらは結局みんながこっちから攻めてるのでこっちと言う、ある意味基本に戻ったルートです。チャージャーはだれかに守られて無いと勝てない、あと、基本Splatoonは数が多い方が圧倒的に有利と言うごくごく基本的な考えから、みんなと一緒に行った方が良いんじゃね?と言う考えですね。

他のステージなら狙撃ポイントから、仲間の支援をするのが良いんでしょうが、ヒラメの代表的な狙撃ポイント室外機は、正直しんどいです。上に行けば上に行くほど、リッターの射線外に常にいてし、こちらからの攻撃が当てにくく、また壁が無いので狙われやすいとこになります。

そう考えると、いっそのことみんなについていって戦う方が、攻撃的にも自分の防御的にも合理的だと思われます
エリアヒラメに限っては、すぐに復帰出来るようビーコン置くためにカスタムが良いかもしれないですね。

ヒラメのビーコン置き場
Flounder-Beacon01

本日はヒラメが2勝1敗とまずまずでした、1敗の試合は、みんなバラバラになって攻めてた為負けるべきして負けた試合かと思います。
負け試合の時こそ、みんな固まって行動するべきですね。カモンを意識すべきでした。

あと気になるのはビーコンとクイックどっちを取るかだけど、ビーコン有ると味方が復帰しやすいのと、高低差が激しいので、クイックも微妙なことが多いんですよね、でも、この作戦だと敵との至近距離での戦いが多くなるので、クイックが欲しい。
やっぱ、もうひとつのステージによるよなー
今回もう一つのステージが宿敵ショッツルだったので、クイック
選びましたが、ショッツルはダメダメでした。

まとめ

①ヒラメはみんなの後についていこう
②1対多数を意識しよう
③体制立て直しの時は意識してカモンをすべし

とごくごく当たり前の結論になりました。
けど、結構大事なポイントだと思います。今後この作戦で行きます。

いつものように、この作戦で上手くいった動画を付けときますね。
参考になれば幸いです。 では、イカよろしくー

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ