スプラトゥーンぴあの感想と96ガロンの射程について

ikamark

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

amazonが新春ビックセールを今日からするみたいですね。個人的には昼?からやるゲームソフト「マリオカート8」と「ゼルダの伝説夢見る島DX」はぜひ手に取って欲しい。
新春ビックセール(ゲームソフト)

ゼルダの伝説 夢見る島DX」は、ゲームボーイの作品なんで元々安いです。ただ、ゼルダシリーズでもかなり毛色が変わっててかなりシナリオ的にも切ない終わり方した。個人的に凄い好きな作品です。どれだけ毛色が変わってるかは、社長が訊くでも話されてます。

手塚 で、『夢をみる島』はすごく特殊なノリでつくったのを覚えているんです。もともとクラブ活動のノリではじめているので、すごく奔放なんです、中身が。
   見ていただければわかりますけど、マリオやルイージに似た人が出てくるし、ヨッシーの人形も出てきますし。
岩田 マリオやルイージに似た人? 
手塚 ええ(笑)。 
岩田 そんなことが許されたんですか? 
手塚 ゲームボーイだし、まあいいかと(笑)。

社長が訊く「ゼルダの伝説 大地の汽笛」より

 パロディ的にも今ではまずできない内容です。でもそれだけじゃなくゲーム的にも今やっても面白いので、この機会にせひどうぞ!

スプラトゥーンぴあ

 

スプラトゥーンぴあ買えましたでしょうか?今日も本屋に行ったんですが、スプラトゥーンぴあは売れ残ってました。買えなかった人は本屋に行ってみてはイカがでしょうか?結構残ってましたよ~。ただ正直目新しい情報がないですね、あーこんな人もやってるのかーと言う話なだけです。
スプラぴあ

スプラトゥーンぴあ内容

インタービュー記事

諫山創(「進撃の巨人」作家)/江口拓也(声優)/平井善之(アメリカザリガニ)/
川島明(麒麟)/青木瑠璃子(声優)
の人たちが好きなら買いなきもしますがね。後バンダナ。
上記のインタビューと違って4名のコメントが乗ってます。
附田祐斗(食戟のソーマ)、仲間りょう(磯部磯兵衛物語)、堀越耕平(僕のヒーローアカデミア)、福山潤(声優)。
イカグッツの紹介、イベントで売られてたSagaKeenの焼き物も載ってます。これはマジで欲しかった。

評価

スイッチ、設定資料と買ってきましたが、一番スプラ情報的には薄かった気がします。定価以上なら買うのオススメマジしないです。
ガールアミーボなら多少定価より値上がりしてても買う価値あるかもしれない。
ガールは、ヒーローモードをチャージャーでチャレンジ出来るから、チャージャー初心者には良いと思う。タコゾネスとチャージャーで対決出来るからね。
セーラー服装備やヒーローチャージャレプリカと、性能はともかく見た目がかわいいのが手に入るので、値段を無視すればかなりオススメ!

こちらはイカ好きならニヤニヤしながら読める設定資料集だ。進撃作者の諫山創氏も褒めてた。イカ好きなら買うべきだろう。

   

96ガロンの射程について

さて96ガロンデコですが強いですね。でも、なんか勝てないです。キル数が2ケタ行くのも珍しくないのですが、勝てないですね。A+とSを行ったり来たりです。

前回書いた記事の表ですが、イマイチわかりにくいかなーと思ったので、作りなおしました。そして考え方を書いておきます。
スプラの武器はぴあ情報によると74種類もあるのです。それぞれ武器やサブの組み合わせを考えると覚えきれません。が!射程で見分けると32ぐらいに減ります。

そして96ガロンと同じ射程、またはその前後の武器で考えると12種類になります。
これぐらいなら何とかスタート時点でわかるかなーと思いますので、最初はこれで気をつけようと思ってます。

96ガロン的射程一覧

ブラスターエリートは、爆発範囲の関係で撃ちあうと先にダメージ受けます。
しかし、この表以外の武器に対しては、周りを塗っておくこと、そして敵インクには不用意に近付かないことを意識すればまず負けないですね。

壁際とか物陰は気をつけましょう。

そしてこんな動画を見つけました。スプラッシュシールドの無敵範囲がわかり易く解説してあります。ありがたいですね。

【スプラトゥーン】 S+カンスト勢が 96ガロンデコの使い方を解説! 基礎編

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)