【ローソン】黒豆入り和三盆仕立て金のわらび餅【わらび餅】

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

最近わらび餅を良く食べるようになったのぶですが、コンビニでちょっと変わり種を見つけたので、食べてみました。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

【黒豆入り和三盆仕立て金のわらび餅】

金のわらび餅って絢爛豪華な気がしていいでね。「金沢の兼六園」は良くわかりませんが、金箔は金沢の金箔らしいです。金属の産出場所で味に影響あるのか?気になりますが、金箔を食べ比べる機会は永遠になさそうです。
しかし、個人的に好きな和三盆で金箔です。お値段も198円と許容範囲です。

金箔の量は見た目は少ない!

金箔ときな粉
金箔ときな粉。金箔すくねー!とわかってはいましたが、驚きました。金箔じゃなければ、開けることがない量です。
きな粉はたっぷり入ってました。
底の黒いのは黒豆か?

華やかな演出はさすがの金箔

わらび餅に先ほどのなけなしの金箔を振りかけました。すると自分の脳内で

熟練の職人さんが丹精込めて作った金箔をいざ振りかけると、なんということでしょう!
わらび餅の黒さとの対比で金沢で生まれた色鮮やかな光放つ金のわらび餅の誕生です。

と言うナレーションが浮かびました。
金箔は少なくても十分その効果が出てました。これは良いな~ リッチだなーとちょっと感動。

味はお店のわらび餅と比べてはいけない

味の方は、黒豆がパサパサしてたのと自分が好きだった和三盆の味もしなかった。
この後きな粉を付けて漸く食べれる味になった印象です。

お店のわらび餅をコンビニのわらび餅は、「うどん」と「どんべえ」ぐらい違うものなのかなーと言う印象。
わらび餅と言う名前ではなく別の商品として食べれば、リッチな気分で十分食べれたかもしれない。
でも、コンビニの商品で金箔つけて頑張っているし、食べ比べずきな粉つけたら十分食べれるものでした。金も現在1g4700円ぐらいするご時世で値段は198円だ。非常に頑張っている。

点数付けるなら10点満点中5点。色々考えるとデザートとして及第点。

金箔の美しさが印象に残り、味を求めるのも良いけど、見た目も味に影響するな~と改めて思った一品でした。

今回はこの辺りでイカよろしくー!

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)