まるふじだんごは、マジで一食の価値あり

白玉あんみつ

皆さんイカがお過ごしでしょうか? のぶです。

本日平日ですが、お休みだったので以前から気になってた和カフェとやらに行ってきました。以前も行ったのですが、なぜかその場所は閉店してたんですね~米粉のホットケーキとか、あんみつ、わらびもちが気になってた。閉店とはちょっとショックだったので、イケる時に行っとかないと!と思い本日行ってまいりました。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

お店の名前は「MARUFUJI」

多分、丸藤だろうけど、MARUFUJIかマルフジでしか確認できてないので漢字名は正式名じゃないのかもしれない。

お店はあべのハルカスで有名なJR天王寺駅から北に歩いて5分ほど。

ただ、周りに目立つ建物がないため、隠れ家的お店とかネットで書かれてる。

まるふじからみたハルカス まるふじから見た、あべのハルカス。JR天王寺があるため、直線ルートがないがかなり近い。
写真に写っている車の奥側はホームだったと思うw
マルフジ外観 MARUFUJIの外観よこからは、藤の文字が書かれた小さな看板しかないので、気づきにくいかも。
画像中央、スタジオの看板の上にある○がマルフジの看板

混雑するのが嫌だったので本日11時半に行ってみた。
ガラガラとは行かないが、自分より前に来てたお客は2名、自分のすぐ後に2名。1時間ほどいたがその後4名ぐらいしか、お客さんは来てなかった。
お店の奥まで行ってないのでお店の正確な広さはわからないが、20人弱は入れそうなのになーと、お昼時にこの人数でお店は大丈夫なのか?とちょっと心配したw

水はセルフサービス。

MARUFUJIランチは「8品プレートセット」

お昼ごはん代わりに、パンケーキかわらび餅か食べようと思ってたが、8品プレートセットと言うランチ限定メニューがあったので、それを頼んでみました。

お昼のランチメニュー このおにぎりとおみそ汁、お団子は、毎回付くが7品のおかずが毎週かわるようだ。
ランチメニューで980円
おいしい、おちゃー! ギリギリまで入ってるので、注ぐ時に気をつけないとこぼれてしまうー
お手拭 ここに力注ぐか?って印象を受けたお手吹き。こってますねー

ほんのり甘い酢ずけの胡瓜、鶏肉そぼろ 上品な味付けで、お魚は、小骨も無くまるまる食べれました。甘がるく煮込んであるのかな?
ひじきの左にあるキノコのおひたしは、ゆずか何かの柑橘系のほのかな香りが印象でした。
基本右は、あったかく左は冷たいものでしたね。

ポテトサラダ、これは玉ねぎなど無くて、良いのだがなんか可もなく不可もなくと平凡。他のがおいしかっただけに目立った
味噌汁も美味しいです。個人的に少し濃ゆい気がするが、好みの範囲かもしれない。
ポテト以外は、個人的にすごく良い感じでした
 
事前に言われるが、お茶は急須一杯に入っており、少し傾けるだけで出てきました。

まるふじだんご このお店看板メニューです

ランチメニューについてきた、だんごは、みたらしだんごだった。
これは確かに美味しい。ランチは、おみそ汁があったので、お茶も水も必要なかったが、だんごとみたらしの味がお茶を飲めと言ってくる。水ではダメだ、水では無くてお茶が欲しくなる。団子の弾力と団子のほのかな甘さがたまらん。
ここのお店には、わらびもちか、あんみつを食べに来たのであって、団子とかどうでも良かった自分だがここのHPでトップに出てくるだけある。
もう一度お店に足を運ばせるだけの魅力があると思いました。
もう少し食べたい!とは、言っても同じものを食べるのもあれだし、もう一品別のスイーツを頼もうと思いました。
 

食べ方によって評価が変わりそうな白玉あんみつ

白玉あんみつは、あんみつだけか、それともお茶付きのセットメニューで頼むか?と選べる。お昼のランチで、お茶をほぼ飲んでなかったので、白玉あんみつを単品で頼みました。
メニューにもよるかもしれないが、お茶付きセットで頼むと大体250円アップする。

白玉あんみつ お手吹きは少なくとも2種類あるみたい。

しろみつ、黒蜜と選べるが黒蜜で注文、お店の人いわく8割の人が黒蜜らしい。白みつだと透明なシロップみたいなのが出てくるらしい。黒蜜の黒砂糖の味が、強く印象に残る黒蜜でした。美味しい。

寒天は3種類、ノーマルと、緑は抹茶寒天。こげ茶は、黒蜜寒天と思われる。
黒蜜をかけたので、ノーマルと黒蜜寒天の違いはイマイチわからなかったが、抹茶寒天の抹茶は黒蜜に負けてないため、アクセントになって、良い感じだった。
北海道産大納言小豆納豆、白小豆納豆この餡子の甘さが強く、寒天と上手く合わせて食べないといけない。
人目を気にせずぐるぐるかき混ぜればいいが、人目を気にしてしまった俺は、小豆だけを食べることが多くなり、イマイチになった。
 
餡子は、美味しいのでかき混ぜれる、和パフェが良いかもーと思った。
 

セットメニューのお茶は3杯飲める

お茶は有料なだけあって美味しい。餡子などが甘さが強いのでお茶が凄く美味しく感じる。
暑い日だったので冷たいお茶を頼んだのだが、冷たくても、しっかりとお茶の渋みとお茶の香りが感じられた。
お茶は他のとセットだと250円
単品だと400円〜450円
 
有料なのが気になるが、次来てもお茶のセットか単品は、必ず頼むことになるだろう。
 

まるふじ団子を食べるためにまた来るだろう

正直、お値段的に決して安くないため高級路線のカフェと思ってたので、店員さんの無駄話が聞こえたり、水はセルフサービスです。とか言われた時は、え!と思ってマイナスだったのだが、食べ終わった見たら結構満足していた
会員になると来店ごとにお団子がもらえるサービスがあるっぽいが、お店に居る間は一度も進められることがなかった。
お店のホームページには、閉店した上本町店が未だに存在しているかの如く紹介されたりしており、店員の無駄話、会員のアピール無しなど、色々思うところがあるが、味には問題なく、だんごのおいしさは際立ってたので、今度はこの団子の評価が正しかったのか再度、確認の意味合いでだんごを食べに来なくてはいけない(謎の使命感)
 
今回食したメニュー以外に多くの種類があるので、興味のある方は、HPをご覧になられるのをお勧めする。
あんみつや団子両方食べたい人は、ちょこっとセットなど載ってるので、メニューは良く読むのをお勧め。
ついでに、お店に合ったチラシも載せておく
お店前の看板、ランチメニューがアピールされてる
看板
 お店でもらえるチラシ。団子がトップに来てる
まるふじのちらし
お茶へのこだわり説明
お茶へのこだわり説明
デザートの材料へのこだわり説明。とりあえず国産
材料へのこだわり説明
 
 
では、またイカよろしくー!
 
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)