AIMの無いおっさんでもXになりました

初!Xポーズ

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

先日の連敗記事の時はS+8だったんですが、ようやくXにクラスチェンジできました。

年齢40歳オーバーの、ぐーたら会社員、プレイ時間は1000時間。かなりの低スペックですw

そんなおっさんでもがんばって続ければXになれるんだなーと思い書きました。

Xになれた理由

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

ブキが良かった

今までヒッセンやパラシェルター(以下傘)、ジェットスイーパーカスタム(以下ジェッカス)など使ってきましたが、自分の動き方にあったブキじゃなかったんですね。

ジェッカスを使うように、自分は近距離での戦いが苦手です。つーか下手ですw

相手との距離を詰めるのが下手なので、スプラシュータより射程が長いのが好きでした。

ジェットパックにも憧れますが、自分が使うジェットパックはすぐ撃ち落されます。
ハイパープレッサーも、相手が使うとぬっ殺されますが、自分が使うと一匹倒せれば大成功ですw

デュアルスイーパーカスタムがしっくりくる

デュアルスイーパーカスタム

デュアルスイーパーカスタム(以下デュカス)の戦い方として

長い射程のメインとスプラボムで牽制しつつ、スペシャルをため、溜まったらアメフラシで塗りとダメージを与えつつ、味方と一緒に攻める。

一発のダメージが24と低いので、キル速度は遅いが、塗り寄りの万能型である。

18年版スプラ2で連敗する理由
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 以前も書いてた連敗理由ですが、自分が色々と考えてたら、こういう考えもあるかな?と思ったので...

前回の記事でも書いたけど、基本自分は「いのちだいじに」をモットーに戦っているので、デュッカスかなり理想的だ。

Xに成れた一番の理由は、自分の作戦行動を叶えてくれるブキに出会えたことだろう。
正直デュカスに下げ調整が入る気がして怖いw

他のブキも色々試してたし、ブキ持ち替える前と後で、大きく立ち回りを変えたつもりはない。

となると、自分の立ち回り方とデュカスが合ってたのだろう。

前提として立ち回りが必須

デュカス

スプラに勝つのに立ち回りが6割かかわっていると思います。ざっくりした感じですが・・

立ち回りが6割で、残り4割はブキが2割、AIMとか個人スキルは2割かなーと。

ブキは、チャージャを選ぶかローラーにするかなどで大きく影響しますし、個人スキルが大きく秀でた人もいます。

多分個人スキルが高い人が、ランキング500位に入るのだと思う。

しかし、4人のチーム戦なのですごい人が居ても多人数で戦えば大抵倒せます。
自分もこいつツエー!とか、クアッドくそだな!と試合中何度も思ったけど、MAP見ながら行動することで、逆転勝ちも収めてきました。

そのクアッドの人結構デスも重ねてたので、のぶの腕が悪いだけだったと思いますw

つまり、個人スキルが劣っていても、ブキにあった立ち回りが出来てれば、高い確率で勝てるということです。

今後の目標

18年6月エリアTOP5
18年6月ガチエリア月間TOP5

ランキング500に入りたいと思いますが、入るためには最低でもガチパワーが2500辺りなので、ちょっと差が大きすぎてヤバイ感じがピンピンします。

今の自分はガチパワー約2060ぐらいですので、5段階ぐらいのランク違いですよw

S+→S→A+→A→A- となるとS+とA-ぐらいの差か?

これぐらいの差になると個人スキルの差が大きくなりそうですね。

スライドが超下手なので、そのあたりのテクニック向上が必要な気がします。
逆に言うとスライドなどを駆使することで、自分はもちっと上にいけると思ってます。

Xランクとか始まった当初は無理無理と思ってたのですが、日々頑張ることでここまで来ました。

ランキング500と目標を大きくして今後も頑張りたいです。

今日はこの辺りで、イカよろしく!

スプラ&スプラ2まとめ
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ 【新...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)