【新スぺ】スプラ2Ver4.00まとめ!【新サブ】

Ver4の10月スケジュール

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

NintendoDirectでチラッとスプラ2が発表されたので、いつから開始かも含めてまとめました。

ニンダイでスプラ2Ver4.00を発表!

ニンテンドーダイレクトでVer4が発表されました。

時間6分35秒からスプラ2の案内です。
FFとかどうぶつの森などの案内もあってそれなりに見どころある発表でした。

WiiU持ちだった自分では、Uからの移植が多くて微妙です。
ゼノブレイドクロスとゼノブレ1の移植があったら喜ぶんですけどねw

スプラ2に関しては、新スペシャル、新サブの映像がチラッと流れるだけで、そこまで多くの情報はないです。

Ver4.00は18年9月14日10時に更新

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

本日のアップデートには新ステージ、新ギアや新スぺ、新サブはありません。

しかし、ベッチューシリーズのブキが追加されています。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

ベッチューシリーズ

基本は既存ブキにサブとスペシャル組み合わせを変えたものです。

スプラシュータベッチュー

スプラシュータにキューバンボムとマルチミサイルを追加したもの。

マルチミサイルは、他のブキだと170~190のスペシャルが求められるので、180は平均的な位置。

スプラローラーベッチュー

スプラローラーベッチュー

スプラローラーにスプラッシュボムとバブルランチャーが追加されたもの。
攻撃のスキが多い、ダイナモだとスプラボムは大活躍だったが、スプラローラーにスプラボムはどうなのだろうか?

スプラボム自体弱くはないので、それなりに活躍はしてくれるだろうが、カーリングに比べると見劣りしそう。

スペシャルのバブルは、エリアでは一瞬で塗り替える強力なスペシャルだ。
しかも180と少なめなので使う機会は多そう。

スプラチャージャーベッチュー&スプラスコープベッチュー

スプラチャージャーベッチュー
スプラスコープベッチュー

今回の組み合わせで一番面白そうな組み合わせと妄想するチャージャー。
スペシャルゲージをスプリンクラーに試させて、エリア塗りや、敵イカが近づいた際の保険としてイカスフィアが役に立ちそう。

個人的にチャージャーの生存率が一番高い組み合わせではないか?と思う。

スプラマニューバーベッチュー

スプラマニュ-バーベッチュー

現環境で一番強いと思われる、マニューバーにキューバンボムとイカスフィアを組み合わせたもの。

ただ、カーリングとジェットパックを組み合わせたマニュコラが大人気なので、そこまで使われる要素はなさげ。

今回Ver4でマニュコラは、少し弱体化しておりこれの影響で最初はイカスフィアが増えそうだ。

・スライドのインク消費量を、インクタンクの6%から、9%に増やしました。

・ジェットパックの効果時間を約0.5秒間短くしました。

新ステージ、新スぺなどは10月以降に追加予定

Ver4の10月スケジュール

つまり、新スペシャルや新サブはオンライン有料化後になるということだ。

しかし、有料化後も今年12月までブキの追加は行われて、調整のためのアップデートとフェスは来年7月ぐらいまで、行われるということですね。

Nintendo Onlineの有料化は9月19日から

ただ、スプラ2を楽しんでいる人には、購入したときの特典としてギアがもらえる。
購入期限に関しては書かれていないが、個人、ファミリーともに12ヶ月分を購入しないともらえなさそうだ。

加入者限定特典 | Nintendo Switch Online | Nintendo Switch | Nintendo
Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」の加入者限定特典についてご紹介します。

1ヶ月とか3ヶ月ではもらえなさそうなので、気をつけよう。

フェスマッチの仕様変更

レギュラーは1人で参加する、チャレンジはチームで参加する。それ自体は変わりないけど、今回の仕様変更で貢献度が高いほうが勝ちとなるようだ。

友達と楽しむチャレンジは、そこまで変わらなさそう。
しかし、おひとり様用のレギュラーは結構変わるかもしれない。

続ける、またはカスタマイズしてつづけるを選ぶと、前試合のメンバーと同じチームになれる。

スプラ1の時は、この仕様だったのだが、何となくチームメンバーとの共同作業に仲間意識が芽生えて楽しくなり、辞め時が難しかった仕様だ。

おそろいボーナス

お揃いボーナス

しかし、おそろいボーナスは、デメリットもありそうだけど、ファッションにこだわりができそうで楽しそうなシステムですね!

貢献度とは?

フェスの貢献度

今までは一定以上の塗りしか認められなかったけど、塗りの上限が無くなれば塗りブキが強くなる。
キルブキではなく塗りブキにも光が当てられたらいいなーと思う。

けど、画像が190ポイントしかない、スペシャル1回分のポイントしかないのが気になるw

感想

無料アップデート最後に関しては、地震があったので一週間配信が遅れたって感じな印象がある。一週間遅らせたのは、色々賛否あるだろうが、Ver4で遊べる期間が1週間短くなったのはちょっと微妙な感情になるw

スプラのアップデートをニンテンドー計画の全体に巻き込まないで欲しいなと思った。

しかし、いまだに1~2万本売れ続けている、国内最大のキラータイトルなのでしょうがないのか?

有料化は来週水曜日9月19日だが、一応無料期間7日あるので、ファミコンといった特典ゲームを体験してから購入でもいいだろう。

では、イカよろしくー!

スプラ&スプラ2まとめ
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ 【新...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)