Splatoon2「ガチアサリ」ルールまとめ

ガチアサリのマーク

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

12月から追加されるガチアサリのルールをまとめました。
個人的にはガチアサリのルール適用が今まで同様ランダムなのか、1日アサリ拾いになるのかがちょっと気になる所。

ガチバトルとは?

初代SplatoonとSplatoon2では、ナワバリバトルと言う1MAPでどれだけ自陣の色を塗ったかを競う通常のルールに加え、ガチバトルという塗るエリアを限定したり、全くルールが異なり、イカ同士の戦いが激しくなるバトルがある。

初代Splatoon時に当初はナワバリバトルしなかったけど、徐々にガチバトルルールが追加されて行きました。

現在、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコと3つありますが、初代では最後にガチホコが15年8月15日に追加されたので、それ以来2年3ヵ月ぶりの新ルール追加となる。

ガチバトルが追加される時の予告ツイッター何もかもが懐かしい。

ガチアサリ

2年ぶりに新規ルールが追加されることになった。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

ガチアサリの流れ

基本ルールとしては、運動会のタマ入れであり、お手玉の代わりに「アサリ」が使われる。
アサリを入れるとカウントが進む。制限時間内にカウントを0にするか、相手よりカウントが多いと勝ちになる。

1.アサリを見つけよう

アサリ

アサリはMAP上のあちこちに転がっている。これをまず見つけよう。
アサリはどうもMAPを見ただけでは分からないみたいだ。

MAPインク塗るとアサリがわかる

しかし、インクで塗っておくとアサリがどこにあるか、みんな確認することが出来る

この辺りは敵イカを先に倒すか、先にアサリを運ぶかと言った駆け引きや、アサリ確保班と敵イカ倒すマンに分かれると言った作戦に使えそう。

2.アサリは10個集めて1ガチアサリにしよう

アサリ10個集めた

アサリを集めると自分の後ろに並ぶんですが、10個集めるとガチアサリとなる。

10個以上集めた場合どうなるかわからないが、1ガチアサリとなっているので、多分2ガチアサリとかになりそう。

しかし、ガチアサリはどう見てもアメリカンフットボールの弾だな、アサリには見えない。
このイカ世界のセンスが大好きですw

3.アサリバリアを破壊しよう

アサリバリアを破壊

アサリを入れるカゴは、アサリバリアで守られている。
ガチアサリで、これを破ろう。バリアを破ると、アサリを入れる「チャンスタイム」到来する

アサリバリアで守られている

ただのアサリではこのアサリバリアを破壊することは出来ないので、注意だ。

しかし、ルール導入当初は、アサリでバリアを破壊しようとする人が続出するだろう。これははじめにしか見られないので、録画必須だな!

4.アサリをカゴに入れよう

アサリをカゴに入れよう

バリアが破壊されるとアサリをカゴに入れることが出来る「チャンスタイム」となる。
恐らくチャンスタイムが終わると再度バリアが張られるので、時間内にどんどんアサリを入れてカウントを進めよう。
この「チャンスタイム」はアサリを入れると時間が延びる。

出来ることなら多くのアサリを一度に持ってきてカウントを進めておきたい。

と言うのも、アサリを入れる間も敵イカが邪魔するのは当然だからだ。

ガチアサリの攻防

アサリが飛び散る

ガチアサリを持っているイカを倒すと、アサリが飛び散るので、アサリを探すより、カゴの近くで隠れておき、アサリを持ってきた敵イカを倒すと言う、方法もありかもしれない

アサリを大量に持っておくと、カウントを多く勧めるチャンスであることは間違いないが、敵イカにやられると、逆に大きく不利になるので注意だ。

ガチアサリまとめ

今までのルールは、ホコ、ヤグラと1つを目的に持って行けば良かったが、アサリは、アサリを10個集めてバリアを割って、カゴに入れると複数の作業が発生するので、難易度はアサリが一番高いと思われる。

何が言いたいかというと、しばらくガチアサリは、混乱する。これは間違いないだろうw

また、アサリ独特の戦法も出てくるだろう。

ただ、複雑な分ルールを把握すると一番面白いガチバトルになるかもしれない。

混乱中の戦いを見るのは凄く面白いが、その混乱の中、微妙に変更されているステージを早くつかむことが重要になる。

ステージを把握し物がSplatoonでは強いからだ。

皆が混乱する中、ルールの把握と変更されたステージを早めに把握しましょう。
把握できると新しい戦法を生みだすことも出来るかもしれない。

ガチアサリは12月中旬に実装予定だ。ゼノブレイド2を終わらせないとイケないな。

では、イカよろしくー!

スプラ&スプラ2まとめ
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ ス...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)