スプラ2の観戦モードに必要なものって?後篇

スチャ! splatoon2

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

まさかの後編 別名モニター編でありますが最後まとめています。
何度も書きますが、ここのページはSplatoon2するために必須の機器ではありません。

基本WiiUと同じ環境で問題ありません。甲子園で勝つためには必要になるかも?ってだけです。
もしよければ、ルータとハブを乗せている前篇からご覧ください

※ローカルじゃないインターネットでも観戦モードが出来る可能性があります。
プライベートマッチで9人募集出来るのを確認しました。

でも、友達が居ないので確認出来てませんorz 

なので、ローカルで観戦モードをしたい人向けの記事になります。 17年8月18日追記

スプラ2のローカルで観戦モードに必要なものって?前篇
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 スプラネタが続きます。今回ローカル対戦、観戦モードが出来るようになったと告知があった。ローカルや観戦モードする際になにが必要なのか?を推測を交えてまとめました。 途中長くなったのでルータとハブの前...

モニターを用意しなくても良い可能性が出てきました。※17年3月26日追記

Switchドックを使わずに有線LANネット対戦する方法
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 これはスゲー重要な発見。これが出来ればSplatoon2がテレビがなくてもお手軽にローカル対戦が出来ますね。 機器で有線LAN出来るのをのぶも確認できました。ドック無くても有線LANでネット出来ま...
観戦モード
スポンサーリンク

 モニターは何が良いか?

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/specs/index.html#2

上記を再度確認すると、有線LAN接続でやる必要がある。そして未確認になるがTVと言うかモニターが必要になりそうだ。 17年2月11日

switch装着

上記の画像を見て頂くとわかるが有線LANを使うために、ドックに接続するとswitch本体画面が見れなくなってしまいます。
では、ドックからテレビに出力する手段は何かと言うと

画像の赤四角に書いてあるHDMIケーブルになる。HDMIケーブルは規格がきまっていてWiiUのものでも使える。最近はありふれた家電ケーブルになる。

なので、持ち歩ける軽量でHDMI接続可能なものってのが最低限必須になるだろう。
ただ、下にモニターを案内するが実際見た感覚は人それぞれの部分があるので、あくまで参考程度で見て欲しい。
特にSplatoonは画面が小さいと遠くのイカを見落としたりするのでね~。

個人的にピックアップしたもの

値段 19,173円と2万円をきっており、軽さ458gと言う数字。

手軽さと言う点ではこれがBESTと思われる。
欠点は8インチと小さいこと、差し込み口がMicro-HDMIと別途ケーブルを用意する必要があると思われる点だ。

大きさのイメージ的にはIpadminiなので、スマホより二周りほど大きいレベル。
これはポケモンGOとかパズドラなどなら問題ないだろうが、Splatoonなどの動きが激しいゲームになるとキツイかも知れない。

まー慣れれば全て解決するかもしれないけどね。

サイズが11インチ一般的なタブレットより大きくなるのに重さがほぼかわらない476g。
大きさと重さを考えるならこれがベストかと思われる。

欠点は値段34,369円とswitchと変わらない値段、差し込み口がMicro-HDMIと別途ケーブルを用意する必要があると思われる点だ。

重さについて

モニターとswitch本体、ドックを持ち運ぶことになる。あとケーブルとかあるけど、そこは今回考えない。

名前 重さ

switch本体
Joyコン付

約398g
ドック 約327g
モニター 約458~476g

上記合計1.18Kg~1.201kg ここにモニターのカバーとか色々付けると1.5kgは考えるべきかと思う。たまにならイケない事は無い。毎日だとキツイだろうけどねー

観戦モードするために何を買えばいいのか?まとめ

LANケーブル

LANケーブルで注目すべき点は、ケーブルの長さとカテゴリーの2点だ。基本この二点の違いで値段が変わる。

ケーブルの種類
長さ

ケーブルは、3~5mあれば普通は大丈夫だが不安なら先に長さを調べておこう。
長いと何かと便利だが長いと値段が高いのと、長すぎると邪魔になる。

カテゴリー

カテゴリーは、CATと書かれる。上記だとCAT6と書かれている部分。この数字が高いと通信速度が高く、CAT5だと100Mbps、CAT6だと1000Mbpsつまり1Gbpsに対応となる。

基本LANケーブルは規格が決まっているので、上記の商品はPS4対応と書いてあるが、WiiUでもswitchでも問題なく動作します。

ちなみにCAT5eでも1Gbpsいけるが、新たに買うなら5eを選ぶ理由はない。
基本的にケーブルは長く使えるので、将来を考えてCAT6以上買うのが良い。

USBとLANケーブル変換

Switch対応版が出ました。バッファローなので基本問題ない。USB3.0対応だしね。

HUB

将来的なのを考えるとこれ一択でしょう。1Gbps対応ポートで、16台同時に動かすことが出来ても問題ないと言う性能。8人対戦を2チーム出来てしまう。

実際はルーター用に1ポート使うので無理だと思いますが・・・
ちなみに買ってから30日以内にネットでNETGEARにユーザー登録することで3年保証が付くので、ユーザー登録を忘れないように。

ルータ

性能で選ぶなら Nighthawk R7000-100JPS
使いやすさで WXR-1750DHP

多分バッファローで問題ないと思います。インターネットに繋ぐわけじゃないし、上記のHUBで処理すこととがほとんどだろうしね。万全をきすならNighthawk R7000-100JPSだろうけどなー

モニター

上記で書いたので詳しくは省くが、こちらをお勧めする

友達

友達は売ってません。 (´・ω・`)ショボーン

まとめ

まだハードすら手にしていないのに、つい書いてしまった。
でも、スプラ友達を増やしてなんとかローカル対戦をやりたい。そして甲子園へ 

色々書いてたが、会場提供者は、ルータとハブ(約31000円)を用意してモニターは各個人が用意すれば、何とかできないこともなさそう。逆にお金で何とかできない友達が一番難易度が高い気がするがどうだろうか?

夢を見るだけならタダだもんね(´・ω・`)

では、イカよろしくー

スプラ2のローカルで観戦モードに必要なものって?前篇
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 スプラネタが続きます。今回ローカル対戦、観戦モードが出来るようになったと告知があった。ローカルや観戦モードする際になにが必要なのか?を推測を交えてまとめました。 途中長くなったのでルータとハブの前...
スプラブキコレクションにぴったりなケース
皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。先日買った「スプラブキコレクション」とそれを入れているケースの案内をします。 ※ブキコレクション2は、別記事です スプラトゥーン ブキコレクション フルコンプについて フルコンプ版を買ったので 当た...
スプラ&スプラ2まとめ
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ 【新スぺ】スプラ2Ver4.00まとめ!【新サブ】 Xになりました 18年版スプラ2で連敗する理由 ホットブラス...

コメント

タイトルとURLをコピーしました