効率の良いギア厳選のやり方まとめ

ikamark

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。

今まで12月前?ぐらいからリッター用のギア厳選をコツコツやってきまして、ようやく完成と呼べるギアが出来ました。

※これは初代Splatoonです。スプラ2ではこちらの記事をご覧ください。

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 スプラ2のギアスロット追加方法、ギアのかけらの効率良い集め方、ギアのかけらの入れ替えなどまとめ...
リッター用ギア

本当は伝説の帽子で作りたかったのですが、バックアップ取って、半日かけても筋肉三つ揃わなかったりして、すげー苦難の道でした。今回ダウニー注文で左2つ揃い、試合後の開放で三つ揃いました。この頭を筋肉ですべて固めることのメリットは、ほかのギアの自由度が広がることですね。
以前は、インク回復3つ着けることが出来なかったのですが、ようやく靴ギアを着けることが出来ました。これでクイボリッターのギアとしては完成かなと思います。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

クイボリッター用ギアの構成説明

メイン10、サブ3と計算し、攻撃力38インク回復9ですね。 攻撃力36以上だと溜め無しメインで50与えるのと、クイックボム直撃で75、カスあたりで25ダメージ載るので2発でタオせるようになります。インク回復が9つくことでインク全回復が0.4秒速くなります。ちょっと早く回復したかなー?ってレベルです。

これ作ったからと言って強くなれるわけじゃないですが、発売日からやってた人間としてはようやく偽ブランド?が作れたので、ちょっと満足ですw
イカ娘服と伝説の帽子で筋肉ムキムキなのを作りたいわー

効率のよいギア厳選のやり方

※チートする人はともかく、根気よくスロットを回すしかないです。
当たり前かもしれませんが、自分が考えた厳選のやり方を書いてます。

2つあって
1.ダウニーに注文する方法
 確率が高いですが、一日一回しかできません。

2.スロット回す方法
 確率は低いですが、金とサザエがある限り作ることが出来ます。

2.の方法である程度のギアを作りましょう。
着きやすいギアパワーなら結構着きますし、最初は3つではなく欲しいギア2つで妥協しましょう。
Aクラスぐらいまでは、メインギアのみでイケます。サブギアに拘る必要はないと思います。
出来ることなら、ダウニーへの注文はマメにして行きましょう。

ダウニー注文の仕方

①試合をします。
②良いギア持ってる敵イカが居た。試合終了後広場にいってイカ達のギアチェックします。
③目的ギアを見つけたらダウニーに注文!
④次の日(0時過ぎ)にダウニーからギアを買います。
⑤試合でのサブギア解放に行きます。これの繰り返し。

一試合ごとに広場のイカは少しづつ変わりますので、一応一試合ごとに広場に来てギア注文することは出来ます。1日一回ですが、タマーに(確率0.5%)全く同じもの持ってきてくれます。サブギア2つ同じものは9.5%。ただ、A+以上の人じゃないと良いギア持ってないのが多いです。

サブギアのスロットを3つあける必要はない

試合で1つまたは2つサブギアを開放して揃わなかったら3つ目のサブギア開放はする必要ないです。
2つまたは3つめを開放してなくてもダウニー注文で仕入れてくるギアはランダムです。目的のサブギアが来たときだけ、スロット開放しましょう。
↓の画像は、ギア一つしか開放してないのに、きちんと2つ解放したものが来ている

GiaBeforeAfeter

バックアップ利用

人によっては嫌う人がいますが、自分はバックアップ問題なしと思ってます。仕様の範囲内ですしね。
バックアップは、USBメモリなどをWiiUにつけて、現在のデータをUSBにコピーしておく方法です。

USBにコピーした後、貯めてた金とサザエを全てダウニースロットにつぎこみます。
目的のものが出たら問題ないですが、目的のものが出なかったら、USBにコピーしてたデータを本体にコピーします。

そうすると、お金を使い果たす前の状態に戻ります。
バックアップは卑怯くさいと嫌がる人もいますが、自分は500万溜めこんでました。500万×3回ほど、注ぎ込んでも伝説の帽子サブギア攻撃力アップ3つは揃いませんでした。運が良い人は4回ほどで出来る人は居たみたいですが・・・500万あるとお金すべて使うのも40分ほどかかった気がする。正直しんどい。バックアップ使っても、自分の狙ったパワーでサブギア3つ揃えるのは至難の業です。自分の好きなギアと自分の好きな装備持ってる人羨ましい。

汎用性の高いギアを先に集めよう

①イカ速②ヒト速③スペ増

この三つのギアは、どの武器でもそれなりに活躍して効果もわかりやすいです。
※ヒト速とローラーは効果ありません。

現実問題として専用武器を作ると他の武器使えないため、汎用性の高いギアを先に集めたほうが、長く楽しめます

まとめ

ギアがそろわなくても、それはそれで長くゲームを付き合う理由が出来たと思うようにして付き合うといいと思います。
お気に入りのギアが出来たら希望のサブギア2つでとりあえず妥協して、そろえることをお勧めします。

・・・たぶん、スプラ2へギア引継ぎなさそうだしね(個人的推測です)

Splatoonの最新記事です。17年7月17日

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。 これはスプラをやり、S+99に成れなかった男が、スプラ2を契機にS+99になるために考えた、ス...
スプラトゥーンにかかわるものをまとめました 上から新しい記事になります。 Splatoon記事まとめ Splatoon2がらみ ス...
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ