40代から始めるプログラム勉強

プログラム

ブログ初めてはや2年、全く成長してないのぶです。

勉強しなくてもWordpressだとかなり出来のいいものは出来ます。

でも、先日公開したマンガ一覧リストを自分が思い描くような物を作ろうとすると、やはり勉強する必要が出るわけです。

プログラム本は読むだけでは意味がない

プログラムの本を何冊も買ったのですが、読んでわかった気になるのも良い方で、ほとんど読めてない。

最近書いた小さな習慣で少しは改善しましたが、読むだけではなく実際にキーボードたたいて、プログラム言語を入力し正しく記述出来るようにならないと全く意味ないのです!

しかし、プログラムを勉強する際には、色々と用意する必要があるのです。

そしたら良いサイトがありました。

Paizaラーニングが使いやすい!

プログラミング学習サービス【paizaラーニング】|環境構築不要!初心者でも楽しく学習できるプログラミング入門サービス【paizaラーニング】
【3分動画で毎日続けられる】環境構築不要で5秒で実行できる、初心者、初中級者向けのプログラミング学習サービス

プログラムは、正直パソコンで色々と環境を作ることから始まるのが多いのですが、ここは会員登録して、自分が学びたいところをクリックすると、プログラムの記述が実行でするのが素晴らしい。

会員登録するだけでプログラムの勉強が出来るのです!

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

Paizaラーニング画面

paiza画面

Paizaラーニングの画面は、左上の動画画面が中心となる。

動画で学習テーマの説明があるので、その説明を聞きながら、右上の画面に学習テーマにそって入力する。(声は上間江望と言うプロの声優さんみたい かわいらしい声です。ある意味とても重要だw)

個人的に動画の説明を聞きながらプログラム入力が出来るところが凄く気にいっている。

他のサイトは出来ない

実は、Paiza以外にも、Progateドットインスクールを使ってみたのだが、

Progateの場合

Progateプログラムの説明

変数の説明が、何ページか読む

Progateの入力画面

実際にプログラムを記述する画面

Progateは、説明を全て目で読んで、読み終わったら課題を解く流れになる。

説明を受けながらプログラムの試し入力できないのです。

これの問題は、今読んでたプログラムの記述を覚えてないのに、入力する必要があるところだw

しかも、半角全角など記述ミスを探すのが大変、自分で探さないとイケない。

記述ミスを探すのは将来バグ探す為の訓練としては良いかもしれないけど、おれはさっさと先に進めたいのだ。と思っている自分には、ちょっと向かない。

一応得られるポイントが半減になるけど、答えは見れます。

一応説明文は再度読み直しは出来るけど、ちょっとPaizaに比べると物足りなさはある。

Progateはスマホアプリが秀逸

Progateスマホ版

Progateのスマホ版は、無料でダウンロード出来る。
これの良いところは、colorなど言語は入力せずに選ぶだけなのだ。

もちろんパソコンでWebページ開いてやる場合は、全て入力する必要があるが、外出先の空き時間でする際には、全てワンタッチ入力出来るように選択式になっている。

でも、「(」、「;」などが選択されてないとエラーとなるので、言語の入力勉強にはなるだろう。

ドットインスクールの場合

ドットインスクールの学習画面

ドットインスクールは、あるサイトだと一番良いと紹介されていたが、個人的には全くお勧めできない。

プログラムの入力すらできないのだ。

ドットインストールを見ながらコーディングができるAtomパッケージ「Dotinstall Pane」をリリースしました
Atom パッケージ「Dotinstall Pane」をリリースしました。こちらのパッケージでは、ドットインストールを見ながらコーディングをすることができます。どなたでも無料でご利用になれますので、ぜひご活用ください。 ■ ご利用方法 • Atom を起動し settings (Cmd/Ctrl + ,) -> ins...

Atomを用意して設定しないとイケないようだ。

気楽に勉強する人には向かないですね。

動画で説明はしてくれるが、声優としては素人の男性なのだろう、正直イマイチ。
Paizaラーニングは、プロの声優さん使っているのにねと思った。

ドットインスクールは有料にすると声の変更が出来る。

しかし、プログラムの入力が出来るとか書いてないし、お金出してまでここで勉強したい気にならないので、やるつもりは今のところなし。

まーぼくが気づいてないだけで、プログラムの入力出来るかもしれないけどねw

PaizaラーニングとProgateは仕事も紹介してくれる。

お仕事を紹介してくれるサイトと連携しているようだ。

Paizaは仕事ごとにランクが決められていて、そのランクに到達できるとお仕事に応募できるようだ。

Progateは実践コースをクリアーすると、それに合わせて仕事が公開されて、応募出来るみたいですね。

まとめ

基本全てのサイトが無料でお試しが出来る。

ただし、勉強するならPaizaラーニングで聞いて、入力して勉強。
Progateのサイトで復讐するのが良いのかなと思います。

出先でも触りたいなら、Progateのアプリはお勧めです。
個人的には、Progateのアプリと持っている電子書籍を読んでいます。

週末プログラマーとして活躍出来るようになれると良いなー

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)