ゼノブレイド2「画像付き」クエスト受ける際の重要な機能「クエストログ」

画面上に距離と方角が表示される

ゼノブレイド2は、MAPが半端無く広いので、サブクエストやメインクエストで直ぐに道に迷ってしまいます。

その際に重要なのが「クエストログ」です。

クエストログとは?

+ボタンでメニューにある、メインクエストや通常、ブレイドクエストなど今何をすればいいのか簡単に説明してくれる機能です。

クエストログ

クエストログを使うことで、どこに行けばクエスト達成出来るのかをMAPに表示してくれるようになります。

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

クエストをアクティブにする

クエスト1欄

クエストログを選ぶと、現在受注しているクエストが出てくるので、達成したいクエストを選びます。

今回は、「少年の意地」を選びます。Aボタンを押しましょう。

クエスト選び、Aボタン

内容を確認して、これをアクティブにするなら、Aボタンを押します。

クエストアクティブ決定

これでアクティブになりました。

クエストアクティブにするメリット

距離と方角がわかる

画面上に距離と方角が表示される

ゼノブレイド2はMAPが広大なため、どこに進めば良いのかがわかると凄く便利です。

画面の上部に!が表示され、距離と方角がわかるので助かります。

MAPに表示される

MAPに表示

クエストの目的地がMAPにビックリマークで表示されるようになります。
近くまで飛べるなら飛んでしまいましょう。

クエストログでの注意点

道順は教えてくれない

目的地までの距離や報告は教えてくれるけど、道順までは教えてくれません

多分、そこを考えるのがクエスト達成の楽しみ方なんだろうけど、カブトムシクエストはまだ未達成です。

クエストの時間には注意

クエストによっては時間が限定されてたりします。

今回の例だとカブトムシを探すには、指定した時間帯があり「早朝」になります。

クエストログに時間は、書いてないけど、時間を表すマークがあります。

クエストの指定時間

上記の画像で、太陽のマークがありますが、この太陽だと早朝「5時~7時」までの意味になります。

クエスト時間外

時間外になると、クエストをアクティブにしても、「!」が表示されません。
「-」ボタンからのスキップタイムで時間を切り替えましょう。

アクティブにしたのに!が表示されない

クエストを進める条件を満たしていない可能性があります

カブトムシだと時間帯限定ですし、クエストによっては、ブレイドがエンゲージしていないと駄目などがあります。

具体的には、

メレフ様・・・再開クエスト、ミクマリなど

アザミ(レアブレイド)・・・恋は猛毒(エンゲージ必須)

他にもあるかもしれませんが、クエストで必要なドライバー、ブレイドがいないと話はまったく進まないし、イベントも起こらないようです。

クエストが始まれば、必須メンバーがクエストログで確認できるので、うまく進まない場合は、確認してみましょう。

クエストログの表示切り替え

形式

クエストの表示切り替え

クエストログ画面でXボタンを押すと、表示切り替えが出来ます。
この画面は、形式からテキスト(文字だけ)を選んだ状態。

カテゴリ

カテゴリ表示

メインストーリーに再度戻したいとか、通常クエストを表示したい時は、カテゴリを選ぼう

状態別

受注か完了か

受注しているクエストか、完了しているかを表示切り替えできる。

自分がクリアーしているかを確認する際に使うと思うが、検索出来ないから、もう少し国ごとでの表示切り替えとか切り替え機能を充実して欲しいものだ。

ゼノブレイド2まとめ
ゼノブレイド2記事まとめ 2017年度最後の傑作RPG「ゼノブレイド2」のぶは応援しています。 ゼノブレイド2 有料ダウンロードコンテン...

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)