四六時中の白出汁と炙り飯が大変おいしい件

皆さんイカがお過ごしでしょうか?のぶです。
 
仕事の関係でちょこちょこ京橋に立ち寄ることがあります。勤務地に比べると凄いにぎやかで食べるとこも多いのですが、最近は四六時中というお店が大変気に入っています。
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

四六時中のランチメニュー「炙り飯」

 
四六時中は、スーパーイオン系列のレストランになります。イオン系列でーすと言うような雰囲気は一切なく、和食のちょっといいお店?って雰囲気です。そんな四六時中でランチメニューをやっているのですが!このランチメニュー日替わり890円とちょっとお高めに入るのでしょうが、海鮮系なのでこの値段はお手ごろに入るのではと思います。
これがただの海鮮丼だったらここで取り上げることはなかったでしょう。しかも商品名が海鮮丼ではなく「炙り飯」です。
したの、写真を見ていただくとわかるように鉄鍋が火で炙られているので、海鮮が少し火が通ること、状況によってはお焦げのご飯で食べることが出来ます。
これがランチセットの「炙り飯」今日はマグロである。サーモンの日やカニの日もある
鍋の左にあるのが白出汁の入ったポット
ランチセット
すき焼きなどの鍋物で良く使われる火ですね
火あぶり
勿論ここはお好みで出来るので右の鉄蓋で火にふたをすることで火力調整が出来ます。
 

ご飯に載ってるものは何か?

マグロがメインになっているのだが、まぐろ、えんがわ、タコ、エビ、明太子、錦糸たまご、高菜がご飯の上に載っている
ピンクの小皿は。あられなどの薬味、あとみそ汁。
したの日替わりメニューでも見れるように、マグロが、ずわい蟹フレークになる日もあれば、サーモンになる日もある。

炙り飯以外にもランチメニューはある
ランチメニュー
白出汁をもっと美味しく食べれるが有料
付け合わせ
おひつご飯のおいしい食べ方
食べ方
 

この白出汁と炙り海鮮の組み合わせがバツギュン!に美味しい

このままで食べることでも十分おいしいのです。美味しいのですが!この店最大の魅力?がこのポットに入っている、白出汁です。昆布だしかな?と予想しているのですが、この白出汁と炙り海鮮の組み合わせが強烈に美味しい
特に明太子の味が主となり、口の中がめんたいこめんたいこしているところに、程よく炙られたマグロ、エンガワ、たこが歯ごたえよく食べれることができ、あられなどの香りなども後味を調整してくれる。これを特性白出汁が口を洗い流すかのように流れてくる。
錦糸たまごはよくわからないw 白出汁はかなり透き通った透明に近いので、下の写真ではわかりにくいかもしれない。
abrimeshi (7)
 
イメージ的には海鮮用のお茶ズけだろうか?お茶だとお茶の葉が海鮮に合わないことがあるが、この特性白出汁は海鮮にぴったりである。
 

白出汁が美味しいのを知れる

いやーここの店で白出汁がどんなに美味しいのか知った気がする。
海鮮丼は基本どこのものでも美味しいと思います。ここで普通は価格競争になるのですが、ここで特性白出汁を付けることにより、新しい海鮮丼として売りだして、他のお店との差別化をしているのかなと思います。
 
大盛りも無料で頼むことが出来るし、少なめが良い女性陣には、あえてご飯を少なくするとミニ甘味が付いてくると言うのもうれしいポイントだと思う。
 
このミニ甘味が付いてくるのは今日注文した後知った。ここをブログに紹介しようと色々お店のメニュー見たら書いてあった。やっぱブログネタにしようとすると色々勉強になるねw
 

炙り飯とは別にデザートを食べた

 
すいーつ
今回は「バニラアイスとストロベリー添え」(302円)のデザートを頼みました。
バニラと少し凍らせてシャーベット状になってるイチゴとブルベリーが中々美味しかったです。個人的にシンプルに作られてるのが好き。
甘いイチゴは多めで、すっぱいブルーベリーの数が少ない。けどブルーベリーがちょっとすっぱ過ぎかな?
しかし、この値段でこれなら十分お勧めできます。盛り付けも結構好きだしね。
 

四六時中のホームページが残念な点

ここのお店が残念なのは、炙り飯がどこで食べれるのかお店のホームページ見ても分からないとこだろう。
一応特性白出汁は、おひつご飯とセットでついて来るみたいなので。どこのお店でも食べれるが、炙り飯はHPに書いてないのである。
ランチメニューがあるのも書いてないしね。
まー白出汁でも十分美味しいので、白出汁とおひつごはんでも十分美味しいんでしょうけどね!
昔見た番組で、炊きたてのご飯を食べるのと、おひつに入れたご飯どちらがおいしいのか?と言う比較検証して、おひつに入れたご飯がおいしいという結論が出たのがあった。だから、おひつに入れるのには意味があるのはわかった。
しかしながら、自分はおひつに入れたご飯がどれだけ美味しくなるのかをわかったことがないw
 
自分は京橋店しか行ったことないので、今度天王寺など別のお店でランチメニューがあるかなど確認してみたいと思います。
 
ちなみに四六時中はイオン系列のお店なので、WAONの支払いはもちろんのこと、株主の優待カードで割引がある。イオンの株主の方は優待カードを忘れずに!
 
では、イカよろしくー!

スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)

シェアする

フォローする

にほんブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)